TOP > 社会 > 携帯SIMロック、原則禁止へ 他社に乗り換えしやすく:朝日新聞デジタル

携帯SIMロック、原則禁止へ 他社に乗り換えしやすく:朝日新聞デジタル

 携帯電話で他社の回線を使えなくする「SIMロック」について、総務省は27日に開いた有識者会議で、原則禁止とし、販売する時点で、どの会社でも使える「SIMフリー」端末とする案を示した。利用者は他社への...

ツイッターのコメント(144)

それが一番良い。
まだまだ携帯料金はボッタクリ価格。
SIMロックしてほしくない人はとっくにキャリア以外から買ってると思うし、通信バンドとかの限定とかで他社のSIMだと通信できないとかやりようはある
大賛成!!!早くしてほしい!!!
菅総理良い仕事されてる✨
通信コストを下げて、より融通がきくようになれば、どこにいても、あんまりお金なくても競争に参加できる😌、、、ような気がする🤓
キャリアのスマホのセット販売もやめさせろ。
ほ〜ん?SIMロック解除って一括払いの端末か100日経たないとできなかったけど、これなら分割払いでもSIMフリー端末として売却できちゃうね?

悪さできそうだけど〜逆に買い取り価格下がる悪材料なのか?
appleから買ったSIMフリーiPhoneが「なぜか」SIMロックかかってたりする件はどうするのかなぁ
やっとかよ・・・
携帯SIMロック原則禁止に。

知っている人からすると、
SIMロックの解除自体は難しくは無いけど、苦手な人からとってみれば敷居が高いですから良い流れですね。
まぁようやくって感じですよね。
いいぞー
スマホのシムロックひとつ取っても10年遅いこんなアホな国が 今度はデジタル庁を作って世界をリードして行くとかほざいているらしいw もう世界のデジタル化は 日本のずーっと先を行ったはるんやで しかしギャグを言うのも大概にしとかなアカンやんかw
キャリアの端末は、対応バンドがそのキャリア用になってるものが大半と思いますが…。サポートが死ぬ予感。
ゼロ円端末が淘汰されたからSIMロックかけて不正転売防ぐ必要性なくなったから、まあ当然と言えば当然の指令だが、「SIMロックフリー」を「SIMフリー」と書いちゃう朝日記者の見識のなさは呆れる。
iPhone優位な日本市場では影響がありそうなのは、高齢者向けとか子供向けの端末くらいなのかな?やらないよりはましそうだけど
そー言えば。SIMロック解除しても対応周波数の問題とか?ドコモ系のはA-GPSだっけ?他社ではGPSが…てな端末を販売してるので、その問題も解決した本当のSIMフリー端末じゃないとね。
なぜゆえ携帯電話ばかり…
他にもあるでしょう?
国民が1番喜ぶ事。
SIMロック原則禁止かあ
まあiPhoneの人はそのままキャリア乗り換えできるけどXperiaの人は電波が対応していない(キャリア専用に作ってある)ので乗り換えは難しいかな。
すべてSIMフリーになるのは嬉しい事だけどね。
総務省の案
端末にSIMロックをかけること自体を原則禁止し
利用者の申し出などなしにロックが解除された状態の端末を売ることを義務付ける方向
ロックをかけられるのは
不正が疑われるなど例外的な場合のみだ

支持する‼️
ついにキタコレ
ただ、日本はフラッグシップ機当たり前の市場で機種代が高騰している中、どれくらい乗換促進につながるかは疑問
言うて機種購入してから3ヶ月ちょい経てばロックなんて解除出来るけどね。

これを禁止にすれば、間違いなく錬金術やとばしに悪用されますよ。
よい傾向。

>>
一番セコいのはソフトバンク。
菅政権やるね👍
この調子でキャリアの既得権益をバキボコぶっこわしてほしいね。 / (朝日新聞デジタル)
かなり時代が変わりそう
ほんとこういう通信インフラ周りの改革の進み具合はすごくよいと思う。
SIMだけ契約する形になるのかな。Amazonにも端末が増えそう。
もはやキャリア端末による差別化は無いも同然なので自然な流れ。よって影響もほぼ無し。
SIMフリーは定価、SIMロック2年は解除しない誓約書にサインをしたら割引くとか別プラン誘導とかするんじゃないかな?🤔
闇が深くなるだけだからSIMロックの選択肢は残して良いんでない?
SIMフリーは当然と見る向きもあるだろうけど、これ、キャリアが積極的に端末を扱うモチベーションが下がることも意味する。メーカーは欧州のように自らチャネルを持たないと。しかし時代はオンライン化が進む。アフターをどうするかの課題も含めて、戦略が問われる。
やっとこの意味不明なロックもやめろと動き出したのか…
いよいよSIMロック禁止にまで踏み込んできたが、今やほとんど意味のない自社ネットワーク専用端末がなくなるだけ。しかも日本市場においてのiPhone優位は著しく、競争力のある端末はほとんどない状態。強いて言えば、...
全機種SIMフリーってことか。利用者にとってはイイコトだがキャリアは大変そうだね、知ったこっちゃないけど。
当たり前だろ
なぜ今まで囲い込みのための縛りがデフォ、がまかり通ってきたのか理解できないわ
このロックのせいで韓国でスマホを使うのも面倒なことがありましたねぇ。:
海外用WiFiの需要は一段と下がりそう。
「原則」と付くだけで信頼度がほぼゼロになる不思議。
囲い込み囲い込みと、顧客に対してよくこんな言葉使うよなぁと思う

まぁこうなるよねー。
結局新プランだって、もやもやするようなのばっかりだし。
これで一手間省けますね😌
乗り換えのハードルが少しずつ低くなっていきますね。
これによって事実上スマホはシムフリーしか存在しないってことになるのか。
ケン・ウェイン・シムロック|
乗り換えというけど、大手3社は相手に合わせてだいたい横並びしてくるので、それほどメリットないんよね。
SIMロックを禁止したら各キャリアは、今度はコンテンツ側で他社スマホを認識選別してサービスの差別化をする。誰でもわかる見え見えの流れ。もともと互換性は少ないがもっと露骨になる >
こんなのに10年かかる
日本は遅すぎる
そう言えば、以前間違って購入してしまったスマホが「SIMロック🔒」されていて…

2年前:本人以外、解除不可能😓

1年前:解除手続きに事務手数料3千円💴

最近:無料で解除可能に!

って事になったので、政府(総務省)のお陰だったと、この件では感謝しております。
自分のiPhoneとiPadはSIMフリーだわ。
これは朗報だなぁ……
すでに格安SIMに乗り換えてるけど。
iPadとかAppleWatchの制限も外してください。
いつも最新端末を最速で手に入れて触ってみたい俺は昔みたいな縛りガチガチで分かりにくい料金体系で全然構わんよ

iPhoneXS活ゼロ15kCBとか大好物やったで〜
SIMロックの縛り、ようやく解放された。

今後は量販店に当たり前の様に各メーカーがSIMフリースマホ📱を並べられる。
10年遅れてたしがらみ解消。
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR