TOP > 社会 > 一風堂、シフト減でも「補償しない」 アルバイトに通告:朝日新聞デジタル

一風堂、シフト減でも「補償しない」 アルバイトに通告:朝日新聞デジタル

 大手ラーメンチェーン「一風堂」で働くアルバイトが、新型コロナウイルス対策の営業時間短縮で減るシフト分の休業補償を求めている問題で、運営会社が「補償しない」とバイト側に伝えたことがわかった。 バイトの...

ツイッターのコメント(87)

テレビで見たが「8年アルバイトしている従業員にその対応は?」と企業側への問題をフォーカスしていて単純に店舗の印象が悪い。実態はどうか?
九州福岡博多のやり方
一風堂シフト減でも「補償しない」
大手ラーメンチェーン「一風堂」の従業員が、新型コロナウイルス対策の営業時間の短縮で減るシフト分の休業補償を求めている問題で、運営会社が「補償しない」と従業員側に伝えた。
一風堂、ダメだな!
植物性由来のラーメン出すのはダイバーシティな感じでいいと思うけど、まずはこういうところから手回してあげてほしいなあ。
あれれぇ〜、おっかしいぞぉ〜?
竹中さんの味方がいっぱいだよ〜、ヤフコメ〜_(┐「ε:)_
そりゃそうでしょ。正社員や特定の雇用形態の技能職とかでもない限り当たり前では。
やっぱり雇用調整助成金などは、アルバイトには適用されないンかなー
個人事業主は、別に収入も減ってない人も申請してるやつもいるけど、そういった奴は、国が調べて倍返しで取り上げるべき インフルエンサーにも申請してるやついる
いや、アルバイトも補償対象なんやが。
7年間バイトしていたなら、何故社員になるコトを選ばなかった?
何時も不景気になると真っ先にアルバイトを首切りをすることを理解しないと
社員、バイト、パートさんの生活の
根本を補償しない飲食店にお客さん
の事を考えた商売してるとは思えないんやけど…補償もしないなら、
都合の良い時だけって事やろ?
辞めた方が良いと思います。
"アルバイトが、新型コロナウイルス対策の営業時間短縮で減るシフト分の休業補償を求めている問題で、運営会社が「補償しない」とバイト側に伝えたことがわかった"
アルバイトだからしかたないだろ?って考え方のやつらの多さにビックリ。そんな国だから可処分所得が世界でも類をみない勢いで減っていても声をあげないんだよ。
まあそれぞれの正しさがあるよね…。

結構前のニュースでもやってた。バイトに同情はするけどね。

企業サイドとしてはこう言う時に切れる様にするためにバイトを雇ってるってのもあるだろうし…。
コロナ禍の前までは月20万円弱の収入を得ていた
「国もバイトに休業補償を払うよう促しているのに、義務がないから払わないというのはアルバイトを差別しているとしか思えない」と話している。

バイトでは難しい
結局、自粛騒ぎでウハウハしているのがユニオン業界なんですな。
かわいそうに...でもね、それがアルバイト。
未定の分までは法的義務がない

そう思いますな。
アルバイトの給与補償して、店潰れたら意味ないもんなー
バイト側の気持ちもわからんでもないけど。
社員守る為にバイトのシフト削る言うてたなぁ。近所の子月12万稼げたのに月3万に減ったから困って役所走ったもん。休業補償出ないし、ほんまえぐい話や!絶対食べに行かへん。
だから、もし休業しなかったら、なんて未定の収入を、行政が店に補償してやることなんかないんだってば◆
どうせ共産党支持者でしょ!?w
カラオケまねきねこは1月の確定シフトの補償すらする気ないみたいです。
そもそも補償するとかしないの説明もなし。いい加減な会社
ここのラーメン結構好きなんだけど、なんとなく食べたくなくなるな。▷
それで補償されるのはせいぜいが契約までで
バイトは流石に無理だろ

それがおかしいというなら、そもそも時給で都合よく
雇用出来るバイト、パートって仕組みがおかしいって
はよ気が付けよ
金の味がするラーメン🍜
これはバイト側の要求に無理がある :
バイトだからとか、社長が悪いとか、まあ色々あるけど最低限の補償とか生活できるようにするには結局どんな上司や仕事内容だろうが政治がちゃんとするってとこからだと思うのだよ。
昔の私も同じように「補償せい!」って訴えていたかも。しかし今の会社から同じような事されたらとっとと辞めて違う道を探します。時間は止まる事もなきゃ戻る事もありません😌
シフトが減って生活苦になっても最終的には生活保護があるから良い…
この考え方は、世論に押し切られて緊急事態宣言を出した政府などより、むしろ宣言が遅すぎたという感想を持っている80%近くの一般人の本音ではないだろうか。
決まっているシフト分は補償する
と言っているのですから良いのではないですか?
コロナで営業時間短縮分の補償するかどうかは、
会社が決めることでしょう??
なんというか、こういうところから綻びていかなきゃいいけど。和民だって「ブラック」というイメージがついて、店名変更に至っちゃったし。
一風堂、二度と行かない。
アルバイトに通告…

人はそれをアルバイトと呼ぶ…

だから、高校生以上の就労者(年金生活者・生活保護を除く)への一律支給が意味を持ってくる。

生活の苦しい弱者(現実問題として収入の不足が生活を直撃する貯蓄の無い人達を救える)
支払い義務はないから払わないと。でも雇用調整助成金は企業に義務がなくても支給されると別記事で。だったら払えという。そして相変わらずバイトがごちゃごちゃ言うなという反応。いつの間にこんな空気になったん??
こうやって困窮する人がドンドン増える。
---
もう一風堂ではラーメンを食べないと思う。
「一風堂さんも台所事情が火の車なんやね〜🧐」
全国区の有名店が率先して“こんなコト”しちゃったら…そんな有りもしないウワサが立ってしまいそうですが😅
企業にとって顧客同様に従業員も宝なのでは?
払う必要無し

-
シフトの有無ではなく、ベースとなる雇用契約と照らし合わせて考えるものだと思うんだが。法的にはどうなんだろうか。
なるほど、眼の前にあったとしても何が何でもサイゼリヤ行くわ
バイトクレーマー
だって、お店の事情じゃないもんね。
国や各自治体の指示だからしょうがないもん。
こんな企業は潰れたらいいのに。
シフトが決まっていた分は補償して次回以降の未確定部分は補償の対象にならない・・・
まあ、無理だろうね(^_^;)
ここにルールを超えた情を入れたら個人の為に船を沈める事になりかねないわ
問題はない

誰が生温いことウダウダ言うとんのかな

収入減ったんなら他を死ぬ気で探して死ぬ気で稼ごうぜ
それがバイトなんじゃないの?
バイトを差別してるって…そりゃシフト決まってないんだし…バイトってそもそもそういうものでしょ。
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR