TOP > 社会 > 携帯値下げ、ネット弱者に厳しい現実 店頭手続きだと…:朝日新聞デジタル

携帯値下げ、ネット弱者に厳しい現実 店頭手続きだと…:朝日新聞デジタル

 携帯大手3社が春の料金改定に向け、月額2千円台の新プランを打ち出して注目されている。ただ、いずれも「オンライン専用」で、ネットに不慣れな人にはハードルが高い。スマホの利用データが少ない人向けのプラン...

ツイッターのコメント(158)

窓口対応は一切無し。ネット弱者、ひいては高齢者・障害者には恩恵無し。
誰を助けようとしているのか?
政府はいつも本当に困っている人を助けようしない。
まぁ、朝日新聞のメイン読者層には辛いだろうね。
ピント外れな記事。そもそも「ネット弱者」は相手にしていないプランなんだけど。
養分どものことなんて知らねぇよ!今のスタイルで、どんどん進めて欲しい。
ネットも使えないとか今時いないでしょ。
「小容量で済む人が店頭での手続きを望む場合」について、UQ/YMの紹介をしないのはなぜなのか。それは、不平不満をカネに換える商売だからw
あたし20GBもいりません
1GBせいぜい3GBあれば事足ります
通話も月に数回しか使いません
そんな通信弱者に500円/月プランなんて作ってくれませんか?
そりゃそうだろ。上げ膳据え膳のレストランとセルフサービスのレストランで値段が違うのと一緒だよ。ショップで2時間3時間も店員捕まえて機種変更手続きさせてりゃそうなるよ。
ノーコメントです。 / 携帯大手3社の値下げ、ネット弱者に厳しい現実: IT速報
別にこれに限らず、いつの時代も”知らないと損”みたいな話はあったやろ
自分の理解が追い付かないからって叩き始めたらいよいよ老害やんけw
行動してから感想文は書こうね^^
・携帯大手3社が春に新プラン
・オンラインのみの契約
・利用データが少ない人には恩恵無

老若男女関係なくネットリテラシーが高いひとが得をする。
いやいや、ネットに不慣れな人は1番安い1GBのプランで良くないか?
代行してあげて逃げるか!
いや、UQかYモバイル使えよ
至極デジタルで真っ当な判断だと思いますDocomoさん。
がしかし、もう半歩だけ時代が追いついてなかった分ショップは混乱するんだろうなあと。
店頭手続きだと... - ニュースパス
なんでこんな書き方するんだろ。仕方なくない?こういうのも「反知性主義」の亜種だよね。
それ言ったら「新聞は文章を読むのが苦手な人には厳しい……」とか言われたらマンガ増やすの?w
あのさぁ……
明らかに上級者向け。

「povo」ねえ。KDDIの経営陣は馬鹿じゃねえの?
ネットが普及してもう20年以上経つのに何言ってんだ。/
己のスマートフォンでちょっと調べれば判ることなのに、そういう事さえちっともしない人が割りを食うのは当たり前なんじゃないですかね。
安くしたいなら勉強しろって事でしょ?
自分で学んで、自分で手続きする能力を身につければ安くなりますよ。なんで自分の怠惰を反省しないのですか?弱者に配慮し過ぎなんだよ日本社会は。切り捨てるべき人間は切り捨てないと、みんな巻き込まれて不幸になるだけだぞ。
日本は教育を始め、サービスなどできない、わからない人のレベルに合わせすぎ。だから各国に追い越される。

 店頭手続きだと…(朝日新聞デジタル)
ネット弱者とかオンライン化で実現した価格だろうが!
「対面サービスは¥0ではない」という世界標準になったと私は観る。ただ国にはネット弱者を産まないようにする努力も必要(長い目で見れば、そうする方が福祉は向上するはずだ)
サブブランドに行けば良い
絶対に店頭で揉める。そこまで考えての店頭サービスの高価さなんですけどね。
ゆーてもつまりこれほぼほぼDIYで事足りるキモータ御用達サービスだからな
KDDIで言うとUQmbileだと同程度の価格帯で店頭サポートあるんやし、総合的に判断してない記事はどうも好かん。
ショップの接客経費を削減して、価格に反映するということかと。
えっ。むしろネット弱者・強者に対する適正な価格格差になったって事でしょ。。。
手数料1000円くらいで手続き代行してあげれば儲かるんじゃね?
←この程度の物に申し込めない人には、そもそもスマホが必要ないっぽい。記者の常識を疑う(笑)
新聞配達は4,037円。ネット購読のデジタルコースは3,800円。ネット弱者に厳しいですね、朝日新聞さん。差額が小さいなら許されるの?こういうリードの仕方が汚いんだよ。コストカット分は利用者が勉強してるんだよ。
草。ネット弱いなら学べやし、勉強するの嫌ならそこは技術料(人件費)払うべきやろ。
サポート料金をサポート不要な人まで、携帯の料金に含まれて処理していたのが分離されるだけの話

でもって、ネット弱者って言われる人は20Gも通信量は使わないと思うんだよね

朝日のこの記事は誰に向けた記事なんだろうか?
店頭対応もトッピングでやればいいんじゃない?
1回線5000円とかで。
全部代理店収益にして。
「大手3社は3月から、データ容量20ギガバイト(GB)で月額2980円(税抜き、1回5分以内の通話料を含む)のプランを提供する。」というのは、事実とは異なる。
お決まりの記事ですね。
「ユーザーは飼い慣らされた羊!」「自ら料金プランも変更できない無能!」
とかいう見出しで記事書く新聞どこかないかな?
これも覚えておく。
---
>「長時間の接客は、店の人件費負担がとても大きい。新たな収益源を育てなければ店舗網の維持も難しくなる」
「受益者負担」が大好きな新聞は新プラン歓迎する側だろうに?
「ネット弱者」とやらのサポート費用が店舗契約での携帯料金には入っていたってのが明確化したってコトだろ?
てか、その「ネット弱者」とやらは、掌の上にある端末が何の為に有ると思ってんだよ??
ネットに不慣れな人向けのサポート費用とか店舗施設・人件費費削って安くしてるんだから当たり前 →
Y!/UQガン無視

>「オンライン専用」で、ネットに不慣れな人にはハードルが高い。スマホの利用データが少ない人向けのプランは値下げされず、恩恵は一部の利用者にとどまる恐れがある。
“高齢者のIT活用に取り組む「老テク研究会」の近藤則子事務局長は、「店舗で対応が必要なプランはあまり安くできないというメッセージだと受け取った」と言う”
いやいや手厚いサポートにかかる費用の差額分でしょ。やっと不平等に負担を強いられていた人への不公平が是正されるのだと思うが。
格安SIMも使わず「スマホ代高い〜」つってる人多くてウケる
そりゃー、介護とか考えない人がおるからね
その人に教えるショップだからね

しゃーない
悔しけりゃ勉強しろ
もっと見る (残り約108件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR