TOP > 政治・経済 > 「マイナンバーでワクチン管理」突如浮上に厚労省は困惑:朝日新聞デジタル

「マイナンバーでワクチン管理」突如浮上に厚労省は困惑:朝日新聞デジタル

 政府・与党が、新型コロナウイルス対応の「切り札」として期待を寄せるワクチン接種。その先行きに新たな課題も出てきた。 ワクチン接種では、管理の手法をめぐり、政府や自治体に混乱や摩擦も生じている。河野太...

ツイッターのコメント(62)

マイナンバー普及したいだけ?
愚策、マイナンバーを作るべきではないと言っているのと同じ事です。厚労省が知らない?まさか。従う必要ないです。
図星刺されたから?
その新しいシステム作るのにどれくらい時間かかるのかな…
言っていることはよくわかるので、さっさと進めてほしいです。今、五年分くらいのデジタル化を一気にすすめているとは思っていますが。
ワクチン推進の有象無象 :
- - -
こういうのが推力として紛れ込んでくると、判断を狂わせかねません。国民は、ワクチン接種が予防医学的に妥当かどうかを見極めたいのに、です。

平井卓也デジタル改革相が「確実に管理する方法」とマイナンバーの活用を唐突にぶち上げた。
事前の打ち合わせなく発信されるのが安倍政権と菅政権の特徴。官邸官僚は何をしているのでしょう。
有料部分しか読めないけど、別物?それ混乱のもと…。
> 市区町村が使う予防接種台帳のシステムや、厚労省がつくるシステムには影響を与えない別物とし…
くっつけてばかりのマイナンバー…写真は国会で答弁するシュウマイ。
1回目にどのメーカーのワクチンを打ったかも記録管理せねばならないわけで、この機会にきちんと国レベルで簡易でいいからPHR基盤を作ろうというグランドデザインはなかったのだな。
トンカチを持ったらみんな釘に見えてくるというHOWでしか考えなくなる典型的な「駄目なDX」じゃんw
まずはよかった『26日の衆院予算委では「ワクチン接種そのものにマイナンバーカードもマイナンバーも必要ない」と答弁。』

こんな事、半年以上の期間で出来ない。
現場で暫く押印が共存しても実害はないが、ワクチン管理は現場で実害が出そうで心配→
河野氏は25日、マイナンバーを用いて個人の接種記録をリアルタイムで管理できるシステムづくりを国の費用で進める考えを示した。市区町村が使う予防接種台帳のシステムや、厚労省がつくるシステムには影響を与えない別物

⇒「別物」ってとこがミソ。
結局、マイナンバーは制度設計もビジョンも無いに等しいんだな。


"河野氏は25日、マイナンバーを用いて個人の接種記録をリアルタイムで管理できるシステムづくりを国の費用で進める考えを示した"
閣僚の思いつきでいままでの準備が水の泡になっちまう。
誰のためのマイナンバーなんだか。
接種済みであることを知りたいと思った第三者が、漏洩しない前提のマイナンバーを知ることなしに確かめられるだろうか。/
「マイナンバーでワクチン管理」突如浮上に厚労省は困惑:朝日新聞
余計に混乱するだけじゃないかね
どう考えても使おうとするでしょ。なんで困惑してんねん笑
河野太郎要らんわ。
なぜ義務ではないワクチンの接種をわざわざマイナンバーで管理する必要があるのでしょうか。

また、せっかく管理システムを作るなら、なぜ接種義務のある幼児のワクチンにも活用しないのでしょう?
マイナンバーを使うことありきという思い付きでしかないという内容。マイナンバー活用は河野が「今摂取率何%です。どや!」と言うために国費を使い外部に発注しシステムを構築するということ。
税金とマイナンバーは何かネタを見つけるとすぐ紐付けたくなる政府の本能みたいなもんか。税金には走行税なんてアイディアもあったっけ。
ワクチン接種では、管理の手法をめぐり、政府や自治体に混乱や摩擦も生じている。河野太郎行政改革相がワクチン接種の担当になる前から、厚生労働省が流通管理のシステムづくりを進めてきたが、マイナンバー活用論が突然
既存の仕組みの中で出来ないのか?とも思うけど国規模の管理が必要な案件にマイナンバー使うのは理に適ってると思うがね?
「マイナンバーでワクチン管理」
突如浮上に厚労省は困惑
:朝日新聞デジタル

無戸籍の人とかは、どうするの?
現在のマイナンバーカード取得率は23%。
5年間かかってこの数字だが、3月には運用予定だという。

もともと個人情報漏えいの危惧から進まないマイナンバー。今度は、命と引換えに取得せよ、とでも言うのだろうか😠
マイナンバーで管理したい気持ちも分かるけど、意味もなく「ナンバーを知られないように」的な指導で給与振り込みの手続きとかをずっとやってきたことを、まず謝りやがれ、と思います。/
《行政のデジタル化を担う平井卓也デジタル改革相》この1フレーズでもうオチているような>
優先順位がとにかく狂ってて恐い。
「マイナンバー件数獲得にワクチン接種を利用するスガ政権」とかの見出しの方が妥当と思うんだよね。

『「マイナンバーでワクチン管理」突如浮上に厚労省は困惑  朝日新聞』
ほーら始まった

「マイナンバーでワクチン管理」突如浮上
遊んでる暇なんかない‼️
マイナンバーを持たない人もワクチン接種を受ける権利がある‼️

他国同様、ワクチン接種を急げニッポン‼️
何でもかんでもマイナンバー、とにかく普及マイナンバー、危険なんぞは知ったことか、俺の成果だマイナンバー。

スガさんはきっとこんな歌を歌っている。マスクのかげで。迷惑なことだ。
「マイナンバーでワクチン管理」突如浮上って言う,思いつきに厚労省は困惑:朝日新聞デジタル マイナンバー管理の使い道不透明中。
こーゆーことしか考えないのよ自民党は。もう不要なんだけど?こんな政府。
霞ヶ関がちんたらやってるからこうなるんだよね。ちゃんとやってりゃもう構築出来てたよね。さぁ、地獄の始まりです。
この期に及んで思いつきだけで勝手に進めようとするのは安倍政権時代と同じ。河野氏の目立ちたがりで格好つけたがる性格は周知の沙汰。
少し落ち着け。
←システム開発は、相当中抜きできそうだから魅力的なんだろうなぁ。実際に使えるかどうかは問題ではない。使えないものしか出来ないと思う方に座布団10枚。ワクチンだって確保出来ていないのに。
昨年からスピード重視で準備してきたところ、根っこが異なる仕組みが飛び込んできたら、動きは遅くなるでしょうね。/
お金の匂いがぷんぷんしますね。火事場泥棒、自民党。
政府・与党が、新型コロナウイルス対応の「切り札」として期待を寄せるワクチン接種。その先行きに新たな課題も出てきた。
どんなに凝ったマスクしても似合わない人なんて初めて見たよ。
ほんとめんどくさい官僚
厚労省は全てに困惑して一歩も動けず。
働いてる人が可哀想だ。
必要があるなら使えば良いと思うが、必要無さそう。/
河野太郎の思いつき発言で厚労省も困ってる感じ?
ぶち上げ前に調査とか調整抜けてるから河野太郎はダメなんだよね。
ボンボン2・3世貴族議員さんの
思いつきパフォーマンスはもう
うんざり。マスクでふざけるな!→
住民基本台帳ベースでやった方が楽だよね(−_−;)
ワクチンすらマイナンバーの為の口実。
何でもマイナンバーと言えば良いと思ってんだよ。
最近、家族全員分のマイナンバーカード交付申請書が入った封筒がいきなり郵送されてきた。「この郵送コストはいくら?」と考え込んでしまった。迷走しているとしか思えません。
はいまたマイナンバーきました。

朝日新聞デジタル
CCPの様な体制をめざしてるのか!?
コロナ対応の「切り札」をマイナンバーの正当化のための「切り札」として利用しようとしているけど、切り札は切りどころを間違えば不発に終わるよ…
■朝日新聞
(1/26 19:25)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR