TOP > 社会 > 小6の疑問「大人はどうして楽しくご飯?」に首相の一言:朝日新聞デジタル

小6の疑問「大人はどうして楽しくご飯?」に首相の一言:朝日新聞デジタル

 立憲民主党の岡本章子氏は、コロナ禍で苦しんでいる小学6年生の思いを質疑で紹介した。 『小学校の最後の学年だけど、コロナで思い出作りの行事がなくなってしまった。給食の時もコロナ感染防止のため、おしゃべ...

ツイッターのコメント(175)

やっぱり微妙にずらすね
その前に、みんなに我慢してもらってるのにしてしまってごめんなさい
じゃない?
その上でみんなができるように努力
でしょ?
小学生の疑問すらずらした回答とか…
付き合いがあるとはいえステーキ会食したあとと、しないで真っ当な国のトップとして言うのでは聞いてる側の感じ方変わると思う
やっぱ示しつく大人じゃないよね
国民に要請するなら議員が手本見せよ
「小学校生活で一番楽しい1年になると思ってたのに」と、次女は言ってた。
かける言葉がなかったよ。

「仕方ない」の範疇におさまらない、反面教師にもならないみっともない大人ばかりだわ。
大人どうして会話してご飯食べていいの?小6の疑問に菅首相は「申し訳ない」

8時以降外飲食、会食した議員は 土下座しろ。
あのね。芸者が居るからだよ
国会議員!あんたらは小学生以下だねぇ 小学生さん大人はどうしてではなく国会議員達はどうして楽しくご飯?だよ
小学生さんあの人達はほんとはいらない人達なのです
そのお子さんへ
『ごめんチャイ😝』以上。
うん?怒った?なら、こんなダメダメな大人に変わってあなた(達)が議員になって、良い日本になるようにして下さい。
その為の準備期間として勉強して下さい
それはね。飲食店を潰さない為に頑張ってるからだよ。
日本の政治、これでいいのかい?
「大変申し訳ない思いでいっぱいだ。」
やってる本人が言っているのだから世話がない。
子供が頑張ってるのに、大人が守らないでどうする。🤷‍♀️
子どもの切実な思いに対して中身ペラペラの回答。
しかも総理大臣による回答。
頑張っていきたいじゃねえわ。
罰則設けるとかふざけたことしかしてないのに。
その通りすぎる😇!
これを聞いて心から申し訳ないと思った政治家は何人いたんだろうか。

菅さんの右後ろに写ってる人は寝てるみたいだけど

子供の生活を全力で守ってほしい
情けな。
子供は正直。
オマエらホンマに給食を楽しく食っていたか?
ぐうの音が出ないってこの事
本当にだらしない年寄りだわ。
偉そうに言うなら元の世界に戻してくれよ。
「卒業の年の大切な時なのに一生懸命我慢しているのに、大人はどうして楽しくご飯を食べていいのか。大人こそ守ってほしい」😭😭😭

子供にこういう風に思わせ、自分達は率先して会食する自民は政治家以前に大人として失格だっ‼️🤬
子供達を見習え💢
恥ずかしっ‼️子供のお見本になれない大人。情けない。
しかも、謝罪もしないし。
子供たち、こういう大人になってはいけないぞっ‼️
GOTOなんかやって大人が浮かれて、子供たちは修学旅行中止。挙句の果てには議員のセンセイ方は会食三昧。子供が犠牲にしていい気なもんだよ。
国民のことなんて全く考えてない総理には、子供の切な願いも届きませんよ。むしろ鬱陶しいくらいの気持ちかもね。
本当に何なんだ?野党はこんなことばっかり、、まさに小学校の学級会の茶番、、もっと大人の会議して欲しい、、情けない、、、
大人から見ても大人はどうして楽しくご飯?に見えますが…💦
よく言ってくれた!小6よ
子供にも言われるのなんか草
政権云々は興味ないがとりあえず世代交代してね〜
主張する時に子供を使う人達、基本的に信用できない。▼
首相は「大変申し訳ない思いでいっぱいだ。安心して過ごせるそうした日常を取り戻すことができるように頑張っていきたい」と応じた。

会話になってない。
小6の疑問『一生懸命我慢しているのに、大人はどうして楽しくご飯を食べていいのか。大人こそ守ってほしい――』
だめだこりゃ
菅義偉首相にこうした子供たちへのメッセージを求めた。首相は「大変申し訳ない思いでいっぱいだ。安心して過ごせるそうした日常を取り戻すことができるように頑張っていきたい」と応じた💢
全くそのとおり。子ども達には修学旅行などのイベントや部活動やら自粛させておきながら、国会議員は呑気に会食。未来ある子どもたちの幸せの為の政策も行動もできないなら、政治家の資格なし。
小6の疑問「大人はどうして楽しくご飯?」 「コロナ感染防止のため、おしゃべりも禁止で、クラスで全員が前を向いたまま黙って給食を食べなければいけない。卒業の年の大切な時なのに一生懸命我慢しているのに、大人はどうして楽しくご飯を食べていいのか」
守ってほしいっていう思いへの答えはうやむやにしてないか?
子供は真理を突いて居る!!
小学生の質問は”何で貴様らだけ食っていい権利があるんや”って聞いてんの。
小6の疑問

給食の時もコロナ感染防止のため、おしゃべりも禁止で、クラスで全員が前を向いたまま、黙って給食を食べなければいけない。卒業の年の大切な時なのに一生懸命我慢しているのに、大人はどうして楽しくご飯を食べていいのか。大人こそ守ってほしい――
菅さんの心にちゃんと伝わっただろうか…子どもたち、本当に我慢してます。大人の方ができてないからね。
どうせいつもの非実在小学生だろ?こいつら何度存在しない小学生を振り回してることか。
「(コロナ対策が後手後手になってしまい、感染を拡大させ、)大変申し訳ない思いでいっぱいだ。・・」
と言う意味でよろしいか?
自分が我慢してるからと他人に我慢を強いるって駄目じゃないの?先生たちの責任回避のためにやってると教えてやれよ。朝日新聞を熱心に読んでないから言えるのか、読んでるからこんなこと言うのか?
「大人も規則を守ってほしい」の問いに「守ります」ではなく「子供に規則守らせてごめん」って返すのは、典型的なご飯論法だよな。
「大変申し訳ない思いでいっぱいだ。安心して過ごせるそうした日常を取り戻すことができるように頑張っていきたい」と応じた。

回答になっていないよなあ。
いや、日本語わかってる?質問に返答してないやん?有名な大学ではコミュニケーションも教わらないんですかー?こどもに笑われますよ?
ずーっと1番言いたい事。
子どもたちに説明がつかないんだよね、これ。
子どもたちは学校で我慢して守ってるのに…
いやあ、あんまり楽しくないと思うぞ。
ゴシップ誌にスッパ抜かれたら、バシバシ叩かれるから。
子供は見ているよ。《小6の疑問》
楽しいはずの給食の時間も、黙って前を向き食べる。おしゃべり禁止。
懐かしい思い出になるはずの行事も中止。
子供たちはずっと我慢をしているのに、大人はどうなの?

範を示すべき政治家まで未だ会食する人も。挙句、感染すれば優先入院?
もっと見る (残り約125件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR