TOP > 社会 > 緊急事態、基準下回っても「直ちに解除ではない」西村氏:朝日新聞デジタル

緊急事態、基準下回っても「直ちに解除ではない」西村氏:朝日新聞デジタル

 2月7日に期限を迎える緊急事態宣言について、西村康稔経済再生相は、新型コロナウイルス感染症対策分科会が示す基準について「機械的に当てはめてやるわけではない。総合的に判断をしながらこの基準を目安として...

ツイッターのコメント(49)

今思えば、前回の緊急事態宣言の解除が早い様にも感じる。
今回は、その時以上なので。

必要な支援も、その時よりも多くなるでしょうから、
しっかりとした対応を願いたいです。

変異種対策も。
負け惜しみ?何やってもマスゴミは叩きますから柔軟な対応を求めます。
様子みないといけないからね
落ち着いたからってすぐ解除したら、また同じことになるから、3月まで緊急事態宣言にして様子見たほうが良いだろ!特に関東地区は
やっぱり何か隠してるな。。。
何でですか?💢GOto再開しないと✊‼️この新規感染者は嘘だからだよね💢3000人が2週間で600人になるかな💢学校は休校しない、飲食店の時短だけで抑えられるならノーベル賞級の予防対策だけどね💢
どうする国民⁉️保障も皆無‼️法で縛る政府に、約束が違う‼️反発政府に対する政府の反逆‼️もはや国民の政府と言うより政治家たちの無謀なガキ精神のメンツ争い‼️
貴方の給料カットして、10万円再給付お願いします。
総合的に判断するのは良いが、その指標を明確にしなければ感覚で判断していると思われても仕方がない。国民を馬鹿にしているのか、それすら分からない馬鹿なのかどちらか。
なかなか解除出来ないと思うよ。変異株のこともあるし。
今回の緊急事態宣言は規制がゆるゆるで効果が期待出来ないのであと2週間で500人まで減らすのは無理だろうね!
「総合的な判断」ても基準値を決めて科学的にやって下さいな。今の言い様だと批判を恐れて解除出来ない時の逃げ道作ってるようにしか聞こえない。って朝日か。全文読まんとな。。?
「緊急事態宣言を解除しても、飲食店なら20時までの時短要請を22時までにするなど、対策の解除は段階的に進めていくとの考えを示した」
そうだよね。解除は無理だよ。でも同時に海外からの渡航者受け入れないで欲しいんですけど。
最初から『感染者(例えば)300人以下になったら…』とかの具体例を言った方が良かったんじゃないのかなぁ
でも春節前には解除するか、春節前には中韓の往来を再開するんでしょ?
これ以上国民に負担かけないでください。
普通に3月にも治ってないだろうな
補助金も段階的にする!?と言われてる様にも聞こえるのはなぜ?
いずれにしても多分推測通りに行けば2月7日現状のままでは少なくとも首都圏は確実に延長になる可能性は高いし関西も怪しいし他もいまいちどうなるかなという解析だから多分解除厳しいと見ているが病床数の状況で判断するなら基準いかなくても解除でいいんじゃないかな⁉️
基準とは一体…?

“緊急事態、基準下回っても「直ちに解除ではない」西村氏:朝日新聞デジタル”
じゃあ早よ延長発表しなよ 2月の予定が立たんがな
医療が正常化するまでましないほうが良いと思う
重症化リスクの高い人以外の検査を行わなくなるくせに、何を言うか。
科学的根拠もへったくれもあったもんじゃない。
政府の言うこと、やること支離滅裂。
を求む!
解除の数値的な判断基準、根拠を示さないので「思いつき」としか思えない。→
外国人入国規制もしっかりよろしく。
出入国だけ解除する、に100リラ
感染者数は検査減らしてるから必然的に減るもんな?
当然やで。
議員さん達が緊急事態なんだろ
( ̄ー ̄ )
春節に会わせた、薄汚い発想を捨てないと、変異型が蔓延しますよ。
すぐに解除してもチンパンジーが騒ぐから仕方ないね(笑)
500人なんて甘い基準なんだから当たり前。
減っても、また増加するって計算出てるからな〜(●`ε´●)
感染者500人バカな基準を発信は撤回しろ。
当面、GO TO復活なさそうですね!
ニッシーがそう言っても、菅と二階が500人も下回らずに2月7日に解除するとおもうよ。国民にカネ払いたくないし、海外から変異株コロナをいっぱいいっぱい輸入したくてしょうがないみたいだから。

「緊急事態、基準下回っても"直ちに解除ではない"西村氏」
出た、この政権の18番中途半端な発言
当然だとは思うが、延長フラグきたな
いつから仕込みしたら良いものやら。
「500人以上でも解除しますよ」っていう前フリにしか聞こえない。
でもこれはまた先走った事を言ってしまったのでは? 後で解除する気満々の官邸から否定されたりして。
実家の居酒屋
休み増えたり早く終わったりで
義父いてウザいからはよ解除
してくれ
そりゃそうだろ
けどみんなブレるからね
ベトナム買春大臣の言葉は軽いので誰も信じない。 ーー
「機械的に当てはめてやるわけではない。総合的に判断をしながらこの基準を目安として判断をしていくことになる」 緊急事態宣言の解除について、開催中の衆議院予算委員会で西村氏が答弁しました:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR