TOP > スポーツ > 五輪「再延期を」51% ワクチン接種「様子見」は7割:朝日新聞デジタル

五輪「再延期を」51% ワクチン接種「様子見」は7割:朝日新聞デジタル

 23、24日に朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、東京五輪・パラリンピックをどうするのがよいかを3択で聞くと、「今夏に開催」は11%にとどまり、「再び延期」が51%、「中止」が35%だった。...

ツイッターのコメント(82)

ワクチン接種「様子見」は7割「「すぐに受けたい」は21%にとどまり、「しばらく様子を見たい」が70%、「受けたくない」が8%だった(略)「すぐに」は年代が上がるほど多いが、70歳以上でも29%だった」朝日新聞デジタル
1/23~1/24 朝日新聞


今夏に開催 11%
再び延期  51%
中止    35%

延期+中止で86%
賢い国民。
至極マトモな反応だと思うよ。
悪いけど慎重な国民性からしたらそんな物だと思いますよ。実感として五輪は辞めたいし、ワクチンはまだ安心できないな。政府の評価と言うことでは無くて、慎重な国民の気持ちを汲むことが国策上大事です。
これだったら、今のワクチン輸入量でも需要に間に合いそうだな。立憲が言う、追加で中国やロシア産を確保しろというのは必要ないな。感染、死亡被害が大きい途上国が確保しやすいように、必要十分で抑えておくべきだろう。
<開催地・東京の世論は、「再延期」が42%、「中止」が39%、「今夏」は14%だった。年代別にみると、全世代で「今夏」は1割前後にとどまり、70歳以上は「中止」43%が、「再延期」39%を上回った。>
“…「すぐに受けたい」は21%にとどまり、「しばらく様子を見たい」が70%、「受けたくない」が8%だった。”/

▲昨日は、接種希望は住民の 7割と見込んで検討が為されたが、、、。
ワクチンを受けたく無い人が多いのは
クソマスゴミが副反応を煽るからじゃねーのか?
どんだけ日本を潰したいんだ?
電波利用権を取り上げるか、放送内容を検閲してから放送するようにした方が良いのでは無いだろうか?
誘導記事
ワクチン接種拒否が意外と少ない
後はニュース次第かな

「すぐに受けたい」は21%
「しばらく様子を見たい」が70%
「受けたくない」が8%
何で様子見とかいう意見を出すのかね?俺はすぐ受けたいわ。様子見したい人間の意図が分からん。
順番が来たら打って!

「すぐに受けたい」は21%にとどまり、「しばらく様子を見たい」が70%、「受けたくない」が8%だった。特に女性は73%が「様子見」で、「すぐに」は15%だった。「すぐに」は年代が上がるほど多いが、70歳以上でも29%だった。
またこういう報道の仕方する。。。残念過ぎる。
森喜朗JOC会長が「再延期はない」となんども断言しているのに、どうして選択肢に入れるのか?
やはりコロナワクチン接種には国民は消極的な反面、国は加熱状態。お爺さん連中が政権握ってるとダメだわ。
:”「再び延期」が51%、「中止」が35%” どの世論調査でも8割強が今年の夏にやることには反対している。
様子見7割って、ポジティブに捉えれば日本人の気持ちにまだ余裕があるってことだよね。
まあ、余裕と慢心は表裏一体なのですが…
(朝日新聞デジタル)

様子見たいの気持ちはわかる反面 それはズルいとも思う

しないって決めたら もうできない そのレベルで決断しないと他人を実験台扱いしてる気持ちになる
逆に言えば、を延期できる程度には平和、ってコトかも。本当の戦争だったら「延期」なんて言ってられんもんね。
マスコミのおかげで、コロナワクチンをすぐに打ちたい人は21%で、7割の人が様子見らしい。思った以上に早く打てそうで感謝。(笑
この場合、副作用があった場合は十分な補償&治療を行うから心配ないと宣言し、その体制・内容を説明する事だ。

が、馬鹿揃いの自民に、それが出来る人材が居ないのだろうな。
開催国でこれやったら、応援なんて来ないでしょ>_<
「今夏に開催」は11% 怖いのかねぇ。
ちょっと様子見の意味がわからない
いつまで、なんの、様子を見るのだ
政府がうまく広報してくれるといいが
・パラリンピック を、「今夏に開催」は11%にとどまり、「再び延期」が51%、「中止」が35%だった。
「今夏開催」賛成は11%にとどまり、「中止」がその3倍以上の35%。→
再延期に賛成の人達、再延期でいくら追加の予算が必要か理解しているのか?それじゃなくてもかつて無いほどの予算をつぎ込んでいるのに。
/ 過半数が五輪開催を期待しているという解釈をされてしまうので、中止が過半数を超えないと中止にはならない気がする。
コロナ対応
評価する 25%↓8
しない 63%↑8

安倍の桜を見る会前夜祭の説明に納得
できる 13%
できない 80%

コロナ対応評価しない6割前後・納得できない8割前後は各社調査共通と言っていい
23、24日に朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、東京五輪・パラリンピックをどうするのがよいかを3択で聞くと、「今夏に開催」は11%にとどまり、「再び延期」が51%、「中止」が35%だった。
本当に悪辣に動くなら、オリンピックは仮想敵国や経済的な競合国にどんどんおしつけてやらせるようなものになってきてるのではなかろうか
接種は強制なのかと思ってた
新型コロナワクチン接種で効果が現れるのは1ヶ月後。世界中から次々と報告される副作用の発生状況も同時に考えれば、ただでさえ病院は逼迫した上に患者が更に増える可能性。ワクチンの副作用を恐れる方々だけじゃなく、医療関係者からも歓迎されないワクチン接種かもね…。
ワクチン接種「様子見」70%、「接種しない」8%、約8割の人が現時点では接種しないと返答。
日本人は冷静や。この状況では見(けん)がいいと思う。早急に開発されたワクチンに飛び付くほど日本の状況は荒れていない。
/
電話調査なので、口頭の会話に近い形態であり、回答者の手元に選択肢のリストがあるわけではない (したがって「並列」だと認識する契機に乏しい) ということも考慮すべき。
('・ω・')高齢化問題
('・ω・')解決
('・ω・')手順
お、反ワクチンキャンペーンの成果が出てる?
<「桜を見る会」前日の夕食会の費用補塡問題について、安倍晋三前首相が「自分は知らなかった」と説明していることには「納得できない」が80%。自民支持層も70%が「納得できない」と答えた。
今夏開催が減って中止が増えるのは当然。再延期が増えているのは判断の先延ばしなのだろうけど、そのための財政負担が考えられていないんじゃないかな。コロナリカバリーを甘く見てはいけない。
---
政府からすりゃあ、朝日ありがとう!世論ありがとう!と感謝感激すべきところ。政府としては引き続き不退転の決意で実施する所存だったが、多くの国民の皆さまの尊いご意見を踏まえ、と言い訳できるわけだから。が、たぶんそう考えないんだよな、この政府は。アホだから。
ワクチンに関してですけどね?先行国が検証してくれてんのに何を様子見するんですかね?
しばらくってどのくらいの事を想定しているんだろう? この様子だと来年以降にずれ込む?

「ワクチンについても聞いた。無料で接種できるようになったら、「すぐに受けたい」は21%にとどまり、「しばらく様子を見たい」が70%、「受けたくない」が8%だった。」
中止を想定したオリンピック運動の体現方法を考えるべきです。国際平和への貢献をうたうオリンピック運動は競技会以外でも形にできる。逆にいえば、何とか競技会ができました、というだけでは意味はない。
五輪開催についての世論調査結果
   「今夏開催」14%
   「再延期」 51%
   「中止」  35%
様子見とか言ってないで、早く打たせてくんないかな
>ワクチンについても聞いた。無料で接種できるようになったら、「すぐに受けたい」は21%にとどまり、「しばらく様子を見たい」が70%、「受けたくない」が8%だった。

政府に対する信頼がない証左だね。
えええええみんな接種しないの・・・/
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR