TOP > 政治・経済 > 【速報中】首相「1都3県の感染、減少傾向だが...」 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

【速報中】首相「1都3県の感染、減少傾向だが...」 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相らが25日、通常国会で初めての予算委員会に臨み、与野党議員と論戦をかわします。新型コロナウイルス対応や「政治とカネ」の問題などについて、どう説明するのか。タイムラインで速報し、記者が解説し...

ツイッターのコメント(60)

国会答弁で頻繁に耳にする「しっかりと」という言葉。日本語史上これほどまでに軽く使われたことはないのではないか。言行不一致は政府と国会の地位低下を招く。
>この日も棒読みや言い間違いが(中略)ここまで政治信条や決意が伝わってこない答弁は珍しい

この情報いらねえ……。民衆が知りたいのは答弁の要旨であって、倉重奈苗記者のお気持ちじゃねえ……。
・・・破滅の刃。
菅首相答弁と政府の思惑の一つ「(石原氏が)どういう形で入院したかは承知していません。一つのご意見として受け止めさせて頂きます」大雑把に言えばこうなる「詳しいことは知らねーよ。一々五月蝿い、てめえら」
伝わらぬ決意:朝日新聞デジタル
言い訳がどんどん出てくる日本の首相(および前首相)。
それに比べてアメリカの政治家の明快な言葉(現在から未来への言葉)はどうか。
「視聴して1ミリも爽やかでない」。あべしの方が、3倍は、スピーチ習ってます感があって良かった。(良くないw)【詳報】首相答弁「全集中の呼吸」どこへ?伝わらぬ決意
足利義教みたいな感じ。
陰険で冷酷。
詳報】首相答弁「全集中の呼吸」どこへ?伝わらぬ決意
私たちは貴方に全集中など求めていない。
わずかであれ庶民の心、暮らし、命に思いを通わせ、尽くすことを求めている。

マスクのかげて笑みを浮かべ、国民の奮闘を茶化すことはやめていただきたい。

首相答弁「全集中の呼吸」どこへ?伝わらぬ決意
ガースー首相、「バイデン総理大臣」と言い間違うとは!
むむ…本当に菅総理の言うとおりなら、公邸は売るべきですね。本当に売れますか、総理?
安倍ちゃんよりはマシだと思う(苦笑)。比較が問題かもしれないけれど、朝日や毎日の報道は、揚げ足取りにしか見えず。もう少し、中身のある記事を頼む。

首相答弁「全集中の呼吸」どこへ?伝わらぬ決意
都道府県から報告を得る仕組みとなっていないため、国において網羅的には把握していません←それなのに、罰則付きの法律を制定できるのか。知りもしないのに。
加藤氏は、記者団から首相が新型コロナウイルス感染を調べるためのPCR検査を受けているかを問われたが、「必要な検査はしているところだ」と述べるにとどめた。午後の衆院予算委で、首相は自身の体調について「のどが痛くて声が出ないだけで、いたって大丈夫」と答弁していた
議員と首相、閣僚らが一対一で丁々発止の議論をする国会の予算委員会がいよいよ始まりました。コロナ対策、五輪、政治とカネ…私たちが知りたいことは山ほどありますが、菅首相はどう答えたのでしょう。速報タイムラインはこちらです
14:20 医療機関への支援不足、首相「厚労大臣から答弁を」
15:10 コロナで減収の病院、首相「政府が補償したい」

《議場からは「おー」「よし」との声が上がった。長妻氏は「万一、クラスターが起こっても政府に補償していただくということをいまおっしゃいました」》
矢張り、すっからカンの官政権
今日の国会、立憲小川淳也→江田憲司→長妻昭→岡本あきこ氏まで無料で読める👍
自民党幹部は猛省を!

『給食の時もコロナ感染防止のため、おしゃべりも禁止で、クラスで全員が前を向いたまま、黙って給食を食べなければいけない。卒業の時の大切な時なのに一生懸命我慢しているのに、大人はどうして楽しくご飯を食べていいのか。大人こそ守ってほしい』
信条が伝わらない云々・・こういう感想文ほんと要らない。倉重奈苗とかいう記者。何がいいたいかサッパリわからん。論戦全体がパッとしないことへの苛立ちを勝手にぶつけてる感じもあり、未熟な批評。三輪記者ならもう少し与野党双方に注文をつけるだろう
【速報中】コロナ禍の小学生に、首相「大変申し訳ない」:朝日新聞デジタル 「卒業の時の大切な時なのに一生懸命我慢しているのに、大人はどうして楽しくご飯を食べていいのか。大人こそ守ってほしい」
詫びろ詫びろ詫びろ
政権内の発信の乱れ。緊急事態宣言期間中にもかかわらず会食。危機管理意識の欠如。医療機関への支援不足、などなど、追及すべきことは多数。

【速報中】コロナ禍の小学生に、首相「大変申し訳ない」
首相、石原氏と会食の坂本氏の更迭「考えていない」 「(会食時は)2メートル以上離して、対面式ではなく三角式で、しかもマスクを付けて食べる時だけマスクを外してということだった」
【速報中】コロナ禍の小学生に、首相「大変申し訳ない」:朝日新聞デジタル メディアは「ダメ首相」のイメージを作り出しているが、効果的なコロナ禍対策を実施している国は中国くらいだろう。
議員宿舎の中なら誰と会ってるか首相動静に載らないからじゃない?
なんでだろ。議員宿舎なら建物内に同僚議員がいてこっそり宴会できるからか。危機管理、防犯、いろいろありえない。 【速報中】首相「宿舎から公邸すぐ」 入居しない理由は:朝日新聞デジタル
喉が痛いとの事、大丈夫なのでしょうか
そのうち引っ越すと思っていました。<「議員宿舎から公邸、官邸まで、すぐだ。公邸に入る考えはない」と答弁>【速報中】首相「宿舎から公邸すぐ」入居しない理由問われ:朝日新聞デジタル
菅首相は即刻PCR検査を受けて下さい。お願いします。高齢でハイリスクです。

*小川氏のこの問い(体調についての問い)に対し、菅首相は「ご心配いただいてありがとうございます。のどが痛くて声が出ないだけで、いたって大丈夫です」と答弁した。
朝日新聞の国会速報!特に小川議員の意見を支持したい。

『小川氏は「国民感情からすればむしろ処罰されるべきは、満足な入院環境を整えられなかった政府の側じゃないのか。それこそが国民のいま抱えている思いだ」と述べ、重ねて修正を求めた』
今日も変わらず混沌たる国会。
朝から予算委員会で答弁する首相の声がかすれていたのですが、「のどが痛くて声が出ないだけ。いたって快調」とのことです。
掠れ声よりも、紋切型答弁というか、あの回答拒否は質問が悪いせいだと言い始めているぞ。
目指せ支持率二割台。
菅総理はこの状態で検査を受けていないのか?それはそれで問題だな!国民が検査を受けられていないから受けたとは言えないか?
ポンコツ総理、席にいる時の呼吸が粗いからもう酸素ボンベ必要では?
『首相「医療機関から無断で抜け出した事例も」』あんたの事ちゃうんかw
総理と財務大臣の声気になるね。マスクでこもってるかあるいは呼吸が弱いならさておき、喉に来る風邪で咳止めとか飲んでるみたいな感じの声に聞こえなくもない
体調が悪いのでしたら仮病でも良いので入院をしてください(褒め殺し)
なかなか面白いです
答弁能力に不安があり、話せば話すほど国民からの支持率が低下するので、首相にはできるだけ質問しない、ということなんでしょうけど、もしそうなら、情けない話だなあ…と思う😶
政治屋として口利きだけでのし上がってきたんだろうね。こんな人が首相ですか・・・
【速報中】自民「答弁苦手」な首相に配慮?好機生かさず 予算委が開会してから2時間強の間に質問に立った自民党の3人の議員が首相に答弁を求めた回数は、わずか9回だった。首相の考えを引き出すこともなく、喉の調子が悪い首相に配慮してか答弁回数を減らしているかのようにも
何故自民党はいつも首相という立場に、人でなしを送り込んでくるのか? まともな知性備えた人物は自民党内で出世が出来ないのか、それともまともな人物は自民党議員に存在しないのか、いったいどっちなんだ?

『【速報中】自民「答弁苦手」な菅義偉に配慮?好機生かさず』
「首相の考えを引き出すこともなく、のどの調子が悪い首相に配慮してか、答弁回数を減らしているかのようにも映った」

のどの調子が悪いんですか。
《引用》
「後手」との批判が続く菅政権のコロナ対応で、内閣の支持率は下落に歯止めがかからない。読み間違えが続き、「答弁が苦手」な首相に配慮するような質疑がこの先も続くなら、一層、国民からの信頼は遠のくだろう。
むっちゃ手厳しい評価やん

【速報中】自民「答弁苦手」な首相に配慮?好機生かさず
この組織づくりに「会食」が必要だと言い出しかねない政権与党

「思い切ってデジタル化を進めれば日本を変えることができる。そのために、強力な権能と予算を持つ組織として、国全体のデジタル化をデジタル庁によって主導したい」

【速報中】通常国会で初めての予算委員会
【速報中】首相「1都3県の感染、減少傾向だが...」:朝日新聞デジタル >首相「感染状況、まさに重要な局面」

年末にも同じようなこと言ってただろ
「まさに緊張感を持って対処すべき重要な局面だと認識している」。
いつもと同じことしか言ってない😔

【速報中】首相「1都3県の感染、減少傾向だが...」:朝日新聞デジタル
それは濃厚接触者の追跡を絞り検査数を絞りこんだためですよ

【速報中】首相「1都3県の感染、減少傾向だが...」
国会審議をタイムライン中、これぐらいコンパクトなら審議も少しは分かりやすいですかね。今日は与党質問なので盛り上がりませんが😥【速報中】首相「1都3県の感染、減少傾向だが...」
なんだかんだ言っても、いざワクチン接種が始まったら、あっという間に世界一の接種率になるような気もする。

【速報中】ワクチン、副反応の情報も発信する考え 首相:朝日新聞デジタル
【速報中】ワクチン、副反応の情報も発信する考え 首相:朝日新聞デジタル 国民にお届けする前に菅政権、自民党日本会議の皆様で接種してください。日本を憂う皆様方が先頭に立って接種を受けて最低1か月様子を見てからでも下々は十分でございます。
>08:55

衆院予算委が始まる 答弁席の前にはアクリル板

 衆院予算委員会が第一委員室で始まった。新型コロナウイルス対策で、答弁席にはアクリル板が設置してある。

【速報中】首相「コロナ対応の医療者へ、支援額を倍増」:朝日新聞デジタル
本日25日は午前9時より終日、首相出席の衆院予算委員会が開かれ、補正予算案やコロナ対応」などの論戦となります。朝日新聞デジタルはタイムラインで状況を刻々とお伝えします。
答えられない、説明出来ない菅氏が論戦? 30分の質問に9分しか答えられない菅氏が?

 速報で解説:朝日新聞デジタル
衆院予算委員会の論戦をリアルタイムで伝えます。
速報で解説:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR