TOP > 政治・経済 > 「改善みられない」 首相の「短い」答弁に野党批判続く:朝日新聞デジタル

「改善みられない」 首相の「短い」答弁に野党批判続く:朝日新聞デジタル

 「答弁が短すぎる」と野党から指摘されている菅義偉首相の国会答弁をめぐり、22日の参院本会議では、首相の答弁時間が前日よりはやや長くなった。ただ、野党からは「時間が延びても中身が伴っていない」などと厳...

ツイッターのコメント(62)

これになってる
その場で、臨機応変に、自分の言葉で、自分の主張を相手に伝えるという、政治家に必須の能力が欠落している菅。暗い顔で、陰湿で、無能という、取り柄のない政治家に総理をやらせる必要はない。
菅義偉。
真剣さも危機感も無い
特措法改正案においても
『支援と罰則』と繰り返し話しているが、どこに支援策が書かれているんだ?
またも虚偽・情報操作。
お前達役立たずの支援など要らん。
補償をしろ。
まずは補償。
その後、お前らを罰する。
首相の「短い」答弁に野党批判続く:朝日新聞



短い文字数で答弁できるのは良いことじゃん。
コミュニケーション力の一つ。

無駄な言葉を並べるのは能力が低いということ。
できないことをやれというのは無理な話で要するに首相の資質に欠ける。
昔の悪しき役所の受付みたい。
長くすれば良いというのはおサボり野党の【仕事やってま~すアピールのため。少しでも短くした方がコロナの感染拡大も防げるし、電気代も安く済む。
予算委員会では、「壊れたレコード」で済まされないように質問を工夫をしないと…
なんと野党のくだらなさよ😰
「時間が延びても中身が伴っていない」

短いことに文句言ってたんでしょ。
伸びたらOKやんか。

やはりただの難癖だけやな。
野党の質問時間こそ長すぎなんですわ。
危機管理能力がなく、対応がすごく遅い人は、状況が悪い時期の首相は務まりませんね。早く辞任した方がいいですね。
●水落敏栄議運委員長(自民党)「昨日よりは丁寧な答弁になった」
●田名部匡代議員(立憲)「首相にはあらゆる機会を通して国民に誠実に説明する責任がある」
●小池晃議員(共産)「問題は中身」
一刻も早く議場を立ち去りたいのがダダ漏れだもん。早口だろうがロレツが回らなかろうがサッサと読み終えて帰りたい。時間が余った?そんなん知らんもんね。
首相答弁の短さに覗くのは、質問者が国会議員だとしても、その回答は特定の議員や政党ではなく、国民全体に向けて、一人ひとりに向けて丁寧に言葉を紡ぐものとの姿勢が残念ながら伺えないことです。
「無意味に長い」答弁もずる過ぎる。そもそも野党の質問が陳腐。
「喋る能力ないねん、もう限界‼️」
長い短いはどうでもいいけど、中身が無いのは大問題。質問にはしっかり答えなきゃ。
>野党はくだらない時間ロスをやめて、政権与党のコロナ対策の邪魔するな
改善が見られない・・・みっともねぇなぁ・・・
菅総理を擁護するわけではない。しかし、「首相の答弁時間は計約21分」より「自民、立憲民主党の2氏の質問時間が計約57分」の方が、ずっともんだと思うが...
だから、この方は総理の器でないんですよ。
答弁もそうだが言葉に説得力がない。血が通った言葉が!
安倍→菅

自分の言葉で語れずプロンプターで原稿を読むだけ→大事な所を間違えずに原稿を読むことさえできない

質問に答えずに無内容な答弁で時間を潰す→無内容な答弁で時間潰しさえできず審議時間が余ってしまう
こういうのを支持する人って、何者なんだろう?

政治家の駄目な見本だと感じるべき。
だらだら話すりゃいいってものじゃ無かろうに(笑)ましてや無責任野党は揚げ足取り狙ってるだけでしょうにさ。
ついにどうでも良い事に
噛み付く野党!
それを嬉々として取り上げる朝日新聞!
ご立派
短い答弁で済むような、内容だったのとちゃうかな?
野党の質問は…。
国民は野党を断捨離出来ないの?
短く簡潔に話した方が良いと思うけど時間無駄にするのが大事なのか
こうなるのが嫌で国会開かなかったのか。菅首相の罪は重いよ💢「丁寧に説明する」が聞いて呆れる。コロナ対策の中味はないしまだオリンピックにこだわるし不安だらけ。
→首相の器に無くオーラもない人に聞く方が間違っとるわ。菅総理は批判を受けながら退勤時期を考えとるだけと思う。
>野党批判
おまえらに付き合って答弁してる時間が無駄ってハッキリ言ってやればいいのに。未だに邪魔ばかり。
そして、丁々発止の予算委員会論戦へ。👉
この記事は本当です。
長くしゃべるとボロが出るから。そもそも語るべきものを持っていないのだ。だからいつもカンニングペーパー棒読み。
首相の任にあらず。
野党議員は、はっきりそう言ってやるべきだ。こんな人物が首相では国民は大迷惑。さっさと代われ!
ろくに説明責任を果たせない者が責任ある地位にいるのが間違い。
難癖付けたいだけじゃん。
やる気が無いなら辞めた方が自身と国民の為だ。
長ければいいという、馬鹿の発想
「首相は現実に目を向けるのが嫌なのか、こちらが指摘していることにほとんどまともに答えていない」「時間はちょっと長くなったような気がするが、問題は中身。改善の跡はほとんど見られなかった」
驚いたな。安倍晋三以下じゃないか。任に耐えない。さすがに辞めるべきだ。
菅総理を擁護する気はサラサラないのだが、答弁は要点を簡潔にするほうが良い。内容がないのに長いのなら最悪だが。 --
簡潔でええやん。野党は時間かけたら仕事した気になるのかなぁ。会社でこんな会議についての批判してたら怒られるわ笑
短いだけじゃなく中身が空っぽなんだよ。仲良しの山口なつおみたいに。
森内閣から自民公明って頭が空っぽなんだよね。
■メールや伝言は簡略にって社会的に言われ、結婚式や朝礼の話はわかりやすくまとめてと願われ、それなのにこんなふうに短く言えば文句言われ、長々やれば独裁者みたいだ言われ、どうしたらいいんだよ?
一体この国のコロナ対策って、、、

馬鹿マスク、高級ステーキ餓死する国民尻目にたいらげて挙句に台本みながらしかできない支離滅裂答弁、罰金⁉️❓
大丈夫❓頭❓
能力のない方には早急に退場してもらった方が良いよ、日本にとって!
答弁の長さwwww。
野党と朝日新聞のお粗末さに呆れるね!
ボケてるから長い答弁なんかできやしない!早く60歳以上の政治家を辞めさせるのが日本が今後発展する為に1番必要な事だと思うが。→
残念ながら能力不足、資質の欠如!
ダラダラ喋りゃいいってものでもないだろ。
てか、国会答弁よりも首相VS一般市民のガチ討論の方が何倍もよさそうだが。
伝家の宝刀「批判には当たらない」を封印され
言えば言うほど叩かれて
原稿読んでも間違えちゃうし
しょうがないじゃん

なんて思っているのだろう
首相の「短い」答弁
他人から言われなきゃ出来ないなら要らない。
まあ中身がないんだから、長くしようもないか
この棒読み感何とかならんのかな?
聞き苦しいし聞いている方が辛い。
何を言いたいのか全然入ってこない。
本当に政治家なのですか?
〈「首相は現実に目を向けるのが嫌なのか、こちらが指摘していることにほとんどまともに答えていない」と批判。さらに「時間はちょっと長くなったような気がするが、問題は中身。改善の跡はほとんど見られなかった」と話した〉
「答弁が短すぎる」と野党から指摘されている菅義偉首相の国会答弁をめぐり、22日の参院本会議では、首相の答弁時間が前日よりはやや長くなった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR