TOP > 社会 > 年金支給額、4年ぶり引き下げ 翌年度以降さらに抑制へ:朝日新聞デジタル

年金支給額、4年ぶり引き下げ 翌年度以降さらに抑制へ:朝日新聞デジタル

 公的年金の2021年度の支給額が、今年度より0・1%減ることに決まった。現役世代の賃金水準の低下に合わせて年金支給額を抑える新ルールが適用された。17年度以来4年ぶりの引き下げで、コロナ禍で経済が低...

ツイッターのコメント(37)

税収減だから社会保障費も減。
自治体から社会福祉協議会への来年度予算も削られる(直接聞きました)
日本人奴隷が減れば、海外から実習生という詐欺で連れてくる。
後進国の国際評価は正しい😡
新ルールの適用、減らすルールの適用は早いね!巨大化するオリンピックは年金スライドで縮小していこう!
喋りには夢中だから仕方ない
厚生年金と国民年金の運用先自分で決められれば良いのになぁ。
年金の2021年度の支給額を、今年度より0.1%減らすことを決めた自民党政権。
物価が横ばいで現役の労働者の賃金が下落した場合、従来なら年金水準は据え置きだった。
だが、自民党政権が21年度から賃金に合わせ年金額を減額する新ルールを導入し適用した。
でもこんなにもらってる人はいいよね
そうか.....
賃金にも連動するんだったね。
国会議員の歳費の調整規定はどうなんだろう?
2021年度公的年金の支給額が4年ぶり引き下げられ減額。少子高齢化は止まる兆しも無いし、今後は年金がアテにならない可能性充分。総務省の家計調査で、老後に必要な生活費は最低月22万円とか云われてるが、近未来の老後は国から生活費支出の悔い改めを厳しく求められそう…。
ど素人が運用に失敗して溶かした年金を返せ。
やはり政府は国民を殺す気のようです
あ、もう払わなくていいっすかね?
株への投資とTPP・FTA等に基づく外資系企業への献上のため、小日本帝国政府は年金そのものを廃止するつもりである。当然、多くの方々は老後の補償もなく、電車への飛び込み等の自殺や晋コロ禍で犠牲者続出する。第三次世界大戦開戦をも目論んでいるこの国、滅亡確定である。
少し下がるのね。
もっと、老後資金貯めないとだなぁ……。今、節約してでも老後働きたくない派なので、このまま積立NISAと iDeCoと貯金頑張ろう。
いいかげん、現役世代の賃金水準を上げる方向にしようよ。
必殺の「コウレイシャイジメガー」で老害を煽り、訴訟を起こそうと考えているのかね左系のクソ団体どもは。だったら都営住宅にでも引っ越せやクソが
今の若い世代が受け取る頃には、生活保護よりはるかに少ない額になるかと。それでもゼロでなければ「年金制度は破綻していない」と言い放つ政治家の傲慢 >
年金引き下げするのなら 低所得者層に10万円もう一度渡して議員の給料を下げろ
えーーーーー。
これじゃただでさえ支給額が低い国民年金は年金払う人いなくなるよ😅
自分で毎月年金分積み立てした方がいい気がするw
年金に関するニュース。これから徐々に引き下げになるでしょう。
今回の件で、未来のこと真剣に考えてほしい!

 翌年度以降さらに抑制へ(朝日新聞デジタル)
日本が貧しくなっていることが、公的な数字で証明されましたね…
こうやってどんどん年金支給減らされていくんやな。。😒
与党も野党も そうだし 投票すれば どうにかなると思っている連中 いい加減 気づけ?

それこそ 9条以前に
年金どうするか 国民投票したらいいねん

選択肢たくさん用意した上でねw

二元論消去法が招いた自業自得な結果じゃ
コロナ禍にやる事かよ。
欠陥戦闘機147機爆買いするために、年金減らすの?
これどんどん加速していく未来しか見えない。今の現役世代は年金もらえるのだろうか。
もらえないのなら、国家はただの893だろ。今払ってる年金はみかじめ料が何かかな?
締め付けJAPAN😑
年金支給額 4年ぶり引き下げ (2021年1月23日掲載) -
おかしいよね
公務員の給料をもっと下げても
いいのでは?
将来の年金財政のために年金額を抑える「マクロ経済スライド」は3年ぶりに発動されませんでしたが、現役世代の賃金水準の低下に合わせて年金支給額を抑える新ルールが適用されて0.1%減に。👉
政府は「払うものは払った」のだから、コロナ化が終息したら税金などをどしどし増額するぞ!!と恫喝が始まるのだろう。
年金より生活保護見直した方がいいのでは...
金沢先生ー!
昨日の動画がちょうどニュースに載ってましたよー!
文系算数❌な私にはわかり安く楽しかった授業ありがとうございます😊
先生の動画夢中になった🥰マクロ経済わかりやす杉‼️
翌年度以降さらに抑制へ:
血も涙もない をやめてほしい。
自分たちは散々汚職や不正で私腹を肥やすしておいて、ふざけた政権だよ、ホントに💢
納める  徴収する額も一時的に下げろよ 国民保険 市県民税もだけど
また年金下げるってよ
これGoToのせいだからよく覚えておこうな
公的年金の2021年度の支給額が、今年度より0.1%減ることに決まった。現役世代の賃金水準の低下に合わせて年金支給額を抑える新ルールが適用された。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR