TOP > スポーツ > 「アイス泥棒した」執拗な暴力、気絶後の生徒にも柔道技:朝日新聞デジタル

「アイス泥棒した」執拗な暴力、気絶後の生徒にも柔道技:朝日新聞デジタル

 兵庫県宝塚市の中学校で昨年9月、「アイスキャンディーを無断で食べた」として柔道部顧問の男が1年生の部員2人に柔道技をかけ、重軽傷を負わせたとされる事件の初公判が21日、神戸地裁であった。指導をかたっ...

ツイッターのコメント(36)

朝日は名前出してる。たまにはいいことする。
またか
と思ったら違った。
気絶して受け身とれない人に技をかけるなんて殺人未遂だよね
生徒にアイス食べられたくらいで暴力を振るうのすごくね?異常者じゃん。
基地外すぎてドン引き
その場にいた他の大人も何してたんだ…
子供かわいそうすぎる
“ 長尾中の事件で、市教委は事件を当日夜に把握したが、県警に通報せず、保護者の被害届で事件は動いた。”
事件にするしかないという判断。
●生徒2人に後遺症
●このクソ教師、2013年にも暴力で訓告と減給受けてた
●市教委が警察に通報しなかった
こっちは実名報道。
教師による執拗な暴力、
気絶後の生徒にも柔道技。
兵庫県宝塚市の中学校

検察側は「体格も劣る中学生の2人に対し、一方的に執拗に暴行したのは極めて悪質。
過去にも体罰を繰り返していて、再犯の恐れがある」

検察側は懲役2年を求刑。

神戸地裁
いまだに教師による部活動での体罰が起こっているのか💢
馬鹿な男だわ。格闘技の技は素人に対しては凶器と同じ扱いだということすら分からんドアホ。
被害者2人は入部間もなく、柔道はそれまで未経験。背中を骨折した部員は今も座り続けることができず、1人も首の痛みが引かないという。検察側は「教師でありながら怒りを制御することなく一方的にぶつけた」と指摘した
この元教師は殺人未遂だろ?
アンガーマネジメント受けてて、この様
社会人なって癇癪起こしたり、キレるって本当どうなってるんやろ
前頭前野が未発達なんか?
現場では再発防止への模索が始まっています
> 入部間もなく、柔道はそれまで未経験だった。背中を骨折した部員は今も座り続けることができず

ものすごい深い傷を負わせて許せない事件だ
「教師は正しい方向に生徒を導かなければならない。その思いが空回りした」

ちゃんと訓練をした方がいいと思うのだ。教師として適格かどうかに関わるのだ。そのままにしておいた教育委員会の不作為なのだ。
アイヌ泥棒に見えた。
優位な立場を利用した暴力は、そうでない場合よりも重罪にしてもらいたいね。ましてや教員は生徒守る側だろうに。  「アイス泥棒した」執拗な暴力、気絶後の生徒にも柔道技:朝日新聞デジタル
自粛警察と同じメカニズムで、本当は個人的憤懣の発散に過ぎないんだけど、自分は正義で指導しているという言い訳でやっちゃうのよね
後遺症残ったんだ‥
どうやって償うんだろう

>被害者の部員2人は入部間もなく、柔道はそれまで未経験
>背中を骨折した部員は今も座り続けることができず、もう1人も首の痛みが引かない
暴力を使わないと指導できないって、指導者として無能な証拠だと思います。
<副顧問もその場にいたが、「(上野被告は)今までで最も怒っていた。寝技も高度で危険性が高かった」と話したという。副顧問も暴力を止めることはできなかった>

>>
柔道部の顧問「おい、俺のアイス勝手に食べただろ」執拗な暴力 気絶後の生徒にも柔道技→懲役2年を求刑
何だこいつ。
暴力には暴力でいい。
こんなやついたら絶対無限Rのガチスパーリング頼む。
かわいそうに。部室のだったら部員のものだと錯覚するわ。逆ギレにも程があるよ…
「アイス泥棒した」執拗な暴力、気絶後の生徒に柔道技

宝塚市立長尾中学校の柔道部顧問・元教諭、上野宝博(たかひろ)被告(50)=懲戒免職
起訴内容を認め、検察側は懲役2年を求刑した

1年生の男子部員に背骨を圧迫骨折させたほか、別の1年の男子部員にも軽傷を負わせた
「怒りのコントロール方法を学ぶアンガーマネジメント講習を2時間受けたが、その後は仕事の都合が合わず、続かなかったという」

怒りならいくらでも続くのにね…
〝市教委は事件を当日夜に把握したが、県警に通報せず、保護者の被害届で事件は動いた〟
柔道だけ教えてれば良いのになぜ誤った生活指導までしようとするのか、運動部の顧問に生活指導できるだけの器などないケースがほとんどなのでは
「バトルするぞ」
指導ではなく一方的な虐待。

記事:上野被告は胸ぐらをつかんで「バトルするぞ」。立ち技や寝技を繰り返し、部員が気絶してもほおをたたいて起こし、技をかけ続けた。部員は3回謝ったが許してもらえず、裸足で武道場を出て、そのまま帰宅したという。
だから私的制裁なんてものを許容してはいかんのですよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR