TOP > 社会 > 新型コロナワクチンは筋肉注射に 皮下注射と違いは?:朝日新聞デジタル

新型コロナワクチンは筋肉注射に 皮下注射と違いは?:朝日新聞デジタル

 近頃はニュースで海外での新型コロナワクチン接種のシーンをよく見ます。みなさまになじみのあるインフルエンザワクチンとは打ち方がちょっと違うのにお気づきでしょうか。 日本ではインフルエンザワクチンは皮下...

ツイッターのコメント(307)

参考にした記事

 皮下注射と違いは?
え!、そうなの?、だから痛いの?
日本ではなぜワクチンの筋肉注射が忌避されるのか?という理由がかなり馬鹿げている。
【 皮下注射と違いは?:朝日新聞デジタル】
ワクチンの皮下注射は日本だけ?
ワクチン接種の中継を見てたけど、皮膚をつまんで注射針を斜めに刺して接種していた。これも筋肉注射と言える打ち方なのかな?
気になるけど、素人にはわからん。
私なら菅ちゃんのかわいいお尻に
一発射ちたくてならないわ!
コロナワクチン、なんで皮下注射やのうて筋肉注射なんやろ?と今ごろ疑問に思ってググったら、朝日にとっくにこんな記事出てた。
新型コロナワクチン 日本はこれまでほとんど皮下注射だが今回のワクチン接種は筋肉注射で。
人口160万人のニュージーランドで感染者3人で今ロックダウン。
いい記事。昔「うがい」とか「あいづち」が日本のローカルルールと本に書いたことがあるけれど、ワクチン皮下注射も日本のローカルルールだったのか/
「インフルエンザワクチンも海外では皮下注射ではなく筋肉注射です」……
いま一度この記事だが、日本では1970年代に抗菌薬や解熱薬を何度も大量に筋肉注射したために「大腿四頭筋拘縮症」という副作用が多く起こって皮下注射になり、国際標準に合わせないまま現在に至るという過去のトラウマが邪魔をするパターン。
そうか、日本では筋肉注射って避けられてるのか。筋肉注射を知らない人もいるかもね。私は十代の頃入院していた頃、よく打たれていたから、覚悟できてるよ。とはいえ、上手な人でも痛いは痛い……。
ワクチンって日本だけ皮下注射なんだ💦

だからニュースで海外の人はワクチンを筋肉注射していたのかなぁ!

ま、これからはワクチンは打たないから雑学として頭の片隅に入れておこう😁
へー、知りませんでした。
コロナのワクチンが筋肉注射なの特別かと思ってたら海外はインフルのワクチンも筋肉注射なのか。基本皮下注射してる日本が特殊だったとは知らなかった。
痛いやん~筋注~💦
アナフィラキシーなりませんょぉ~にっ(*´꒳`*)☆
海外でのコロナワクチンの注射見ましたよね😖  少しは痛いけど、、、大丈夫!😊
ワクチンはウイルスの抗体などから作られます。毎年ワクチンでアレルギー反応が出る人は何人か居るのでワクチンを摂取しない場合の少数派による人権が生まれると思います。
各国のワクチン接種の報道を見てたらブッスリ筋注だったのでなんでだろ~?と思ってた矢先にこちらの記事

ーーーーー
大腿四頭筋拘縮症>

日本で筋肉注射しないのは、これが龍だそうだ。

もっとも、垂直にぶっ刺す筋肉注射なんて痛そうだから嫌だね。
朝日新聞がたまにはまともな事書いている。
そう、筋肉注射するべき。
インフルエンザのワクチンもそう。
確かに小さい頃は風邪ひいて熱を下げる注射をよく打ってもらったがあれは筋肉注射だったな。
皮下だろうと筋肉だろうと注射は痛い。採血検査は注射?昔に比べると痛さは軽減されているね。
ワクチン接種、自分は日本で1億1000万人が打った後でいいや。
無職、独身、氷河期世代、ゲイ、精神疾患…優先順位が低い。
◆ 皮下注射と違いは?
筋肉注射したことないかもー
“ 日本では「ワクチンは原則皮下注射」というローカルルールがあり、インフルエンザワクチンに限らず、海外では筋肉注射されているワクチンの多くが日本では皮下注射されています。”
そう言われれば打ち方が確かに違うなぁ。
見た目はアレだが怖がらなくても良いそうで。
ただしいかどうかの検証はしていませんが、ワクチンに関してこのような見解があるようです。
実は、インフルエンザワクチンも海外では皮下注射ではなく筋肉注射です。日本では「ワクチンは原則皮下注射」というローカルルールがあり、インフルエンザワクチンに限らず、海外では筋肉注射されているワクチンの多くが日本では皮下注射されています
あんな奥までぶっ指すなんて絶対に痛いよ〜。参ったな〜。聞いただけで痛い。
これからワクチン接種のための人員が更に必要となるんだろう。集団接種出来る仕組みになると思うがせめてその手伝いでも出来れば良いなぁと思うよ
「新型コロナワクチンを皮下注射したときの安全性や有効性のデータはまったくないので、皮下注射という選択肢はありません。」

 皮下注射と違いは?:朝日新聞) )
痛みのこと、気になるよね。
特に痛くなくて、筋注の方が免疫つきやすいなら、サクッと打ってもらいましょ!
テレビで視てて、たしかに気にはなってた。結構ラフに突き刺してる感じで、「骨に当たったりせんのかな?」とか思ってたのだが。
あれ?
うちの子たちの予防接種、筋肉注射だったような?
私が受けてた頃も…もちろんだけど…
だからよく揉んでねって接種後言われてたような…
勘違い?いやぁ筋肉注射だよ…たぶん
しらなかったんだわ〜
筋肉注射といえば手術前の注射が死ぬほど痛かった記憶…😱😱※2度目はお尻に注射してもらいました😍
絶対痛いので、絶対打ちません。

 皮下注射と違いは?(朝日新聞デジタル)
えぇーガチで痛そう
打つの見てたら根元までブッスリ入っててめっちゃ痛そう😭
>「ワクチンは原則皮下注射」というローカルルールにさしたる根拠はありません。見直すよう専門家からの提言もあり、徐々に改善されてきています
ワクチン手に入れてもまたマイナンバーとかに拘ってぐずぐずしてる間に年が開け、接種は2022...とかになりかねないけど、はよ接種受けたいな 筋肉注射て洋画でよく見るやつだよね 好奇心炸裂しとる 注射は嫌いだけど
わかりやすく言えば、むかしお尻にベニシリンを打っていたような感覚かな、痛かったな!
筋肉注射は見た目から痛そうに見えるけれど、そうでもないみたいだなぁ。わからんけれど
皮下注射の根拠ないって話知らんかった。
筋肉注射と皮下注射の違いってなんだ?と思って調べたら、あー、皮下注射の方がローカルルールなのか……
筋肉細胞にコロナの抗原を作らせる?
薬液にも注射針の太さにも注入する量にもよるが、経験的に筋肉注射はめちゃめちゃ痛かった記憶しかない(笑)。ワクチン注射はそうでもないのか?
痛いのは嫌なので受けたくありません
Q.どちらが痛いか
A.どちらも痛い
もっと見る (残り約257件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR