TOP > 社会 > 民泊用マンション、一度も使わず売却し損失 大阪メトロ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

民泊用マンション、一度も使わず売却し損失 大阪メトロ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 大阪メトロが民泊事業を始めようと約20億円で購入した大阪市内のマンションを一度も使わないまま売却し、損失を出していたことが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大による観光客の大幅減で事業化が困難にな...

ツイッターのコメント(48)

なんでホテルじゃなくて民泊?というのもあるけど、商売っ気出してろくなことになってないのがねえ。マンションなら普通に賃貸すればいいのだろうけど?
時期が悪かっただけなのかなとは思ったりします。コロナがなくてもうまく回せたんでしょうか。
民泊なのに公金とは?
ここに来て、吉村洋文や松井一郎らが調子に乗って維新の成果のように勝ち誇っていた大阪地下鉄民営化も失敗が隠すことができないほど露わに。
旧横浜市役所の払い下げと同じ臭いがプンプンする。
大阪市営地下鉄の時は374億円の黒字だったのに。
コロナ陽性者の隔離施設に使えばいいのに。
府民に対しては本当にケチ!
コロナがなくとも、ずっと続くなんてことはなかなかないもんね バクチで損したわけだ◆
貸し方が下手なのか!?
経営が下手なのか!?
満室にはならなくても、

素人でも多少は埋まるよ
事業環境が変わりすぎているので、仕方がない決断です。ただ、Osaka Metroの多角化、傍から見ているとかなり危なっかしいんですよね。ノウハウを有している他者との共同事業から始めるべきだと思うんですが……
大阪メトロが民泊事業を始めようと約20億円で購入した大阪市内のマンションを一度も使わないまま売却し、損失を出していたことが分かった。
これが、維新の会が絶賛する民営化よね。
メトロ損益赤字だそう。クソ都構想でずっと黒字とか言ってたダメ予測は嘘っぱちやん。
タイミング悪いと厳しいwお祓いが必要?
鉄道と不動産ってセットなイメージだけど、今や成り立たなくなってきたんかな?
利権払下げ?
これが美味しい維新の
改革だー?
『大阪メトロが民泊事業を始めようと約20億円で購入した大阪市内のマンションを一度も使わないまま売却し、損失』これ責任問題やろ。
大阪メトロ:朝日新聞

2019年1棟(72戸)20億円で購入
2021年2月開業を目標に改修工事?いくら?→開業直前に20億以下で売却?
次の民泊事業は継続?
また転売?
これ維新の公有地転売政策と同じか”勝つまでジャンケン”か?
はぁ…何のために民営化になったのやら。この転売で得をした業者があるのなら、「責任感」ある維新の皆さんが公表し、事実を追及してくれるでしょう。
コロナ感染者療養所などの利用方法はなかったのか?
売却も随意契約か?何か裏がありそう。
民営化がもたらすマイナス面が露呈した。

維新府市政の不都合な真実。
大阪メトロの民営化事業がいきなり裏目ってますけど、失敗を失敗だったと受け止めてちゃんと損切りできているのはえらいです
東京ならわかるが万博まで待たなかったのかな。そんなに資本に余裕がないわけでもないんだし。
馬鹿な人は鉄道だけやれ!というが、多くの私鉄はホテルや不動産をして資産を増やしてる。

OsakaMetroも先考えてしたけど、予想外のコロナ影響を受けただけ。
マジか。
アレ売ったんや😦
01/22 08:30 📣YahooNews総合40位にランクイン!



配信元:朝日新聞デジタル [01/22 06:00]
官僚と政治家が食い散らして民営化とは片腹痛い。さすが維新の大阪。 =>
観光というより、シェアエコノミーってこれからどうなるんでしょうね。新自由主義の最たるものだと思うシェアエコとギグエコ(Uber等)にはかねてから否定的なので、方向転換するといいなと思うのですが。ましてや公営民泊なんて語義矛盾。
民泊の定義がおかしくないか?企業運営は旅館業で縛れよって言いたい。一般人が住んでいる空き部屋に客を止まらせるのだけが民泊でいいよ。
うーん一棟マンションってことでしょぉ?
そのまま賃貸に出すとか手はありそうなのに売っ払って特損ってどーなのよ。
そう。
オリンピックはやらないのね。
これはなんとも不運な話。…にしても他の選択肢はなかったのだろうか*
JR九州と言う鉄道事業をやる不動産がいまして…
コロナ施設にしたらいいのに
ご時世もあって民泊という言葉もあまり目にしなくなった気がします。
もし民泊事業に失敗しても、他の事業に転用出来る使い勝手の良い不動産だったら手放さなくても済んだと思えるが、それも出来ない厄介な物件だったと推測。既に不動産は日本の随所で余り、所有するメリットが薄れている可能性も…。
雨ガッパ
>担当者は「民泊事業そのものからは撤退しない」としている。

かなりの高得点バカにございマスね。
大阪維新脳炎を患った連中が紛れ込んでいるからデスかねぇ。
レンタルスペースに転換してテレワーク需要取れないかな→
どうせなら、コロナで自粛したい人や隔離させる患者らに使用するとか、良さげだけどね。まあその後に普通に民泊に使うにはイメージ悪いか、難しいね
悪いことは出来ないもの。これに懲りて社会的に批判の多い商売には手を出さないで。
「同社が昨年12月に発表した2021年3月期の業績予想は純損益が38億円の赤字の見込み。18年4月の民営化後、初めて赤字となる見通しだ」やれやれ。→
メトロは売却した物件とは別に、民泊施設の建設と運営を外部に委託する計画をもっている。担当者は「民泊事業そのものからは撤退しない」としている。
大阪メトロ...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR