TOP > 政治・経済 > 「首相答弁、あまりに簡潔」 参院議運が改善を申し入れ:朝日新聞デジタル

「首相答弁、あまりに簡潔」 参院議運が改善を申し入れ:朝日新聞デジタル

 答弁が短すぎる――。21日に参院本会議であった代表質問での菅義偉首相の答弁をめぐり、参院議院運営委員会理事会は同日、官邸に対し、質問に対して丁寧に答弁するよう申し入れた。 参院議院運営委員会は、最初...

ツイッターのコメント(76)

安倍首相はあまりにべらべら、菅首相はあまりに簡素
ふつうに真面目にやってください。
先ずはどんな質問があったのか知りたいです。
これ、ぼろスカたんの話す口数カットしたかっただろ
長ければいいってもんじゃないだろ。くっそくだらないな。
質問が下らない、と思ったら其なりの答え
参院の存在価値は時間の長さかね
どうせ揚げ足取りしかしないくせに
>次に質問した自民の武見敬三氏でも、武見氏の約30分の質問に対し、首相の答弁は11分半程度で終わった。

↑要するに特定の政党に嫌がらせしている訳ではなく、菅は単純に総理大臣として実力不足なんだと思うよ。
諸事万端お粗末に過ぎる首相。
これ、簡潔っていうの?===
これを「簡潔」と言ってほしくない。
簡潔というのは要点を短く言うこと。

「どのように収束させていくのですか?」
「万全の手段をこうじていきたい。」

「簡潔」ではなく「答えてない」と言うべき。

:朝日新聞デジタル
「簡潔」?
ではないよね

「質問に答えない」でしょ

朝日新聞デジタル
国会の答弁は国民へのものである。
国民に説明し「ないかく」?
菅首相。政治の師と慕う故梶山静六氏の「国民に負担をお願いする政策も必要になる。その必要性を国民に説明し、理解してもらわなければならない」という教えを、国民に披露した3日後に破ってしまう。
>

「簡素」というより「空虚」
「中身の無い答弁」
原稿読むだけの事しかしないのに、国民には響きません!簡潔??だって〜 原稿読むだけだもの(笑)
答弁の長短よりも中身の問題
答弁が長いと文句を言い、短いと文句を言う
答弁の中身が気に入らないとボイコット
何もかも自分たちの思い通りにならないと気が済まない


"21日に参院本会議であった代表質問での菅義偉首相の答弁をめぐり、参院議院運営委員会理事会は同日、官邸に対し、質問に対して丁寧に答弁するよう申し入れた"
安倍さんはダラダラと同じ話を繰り返しするタイプだったけど、菅さんはそれすら面倒臭いんだろね。どっちもムカつくのは変わらないけど。
「簡潔」って悪い意味じゃないので、野党は何を忖度してるんや。「短すぎ」でええやないの。
「あまりに簡潔」じゃなく、内容がない。もっと「丁寧に」じゃなく、言葉を丁寧にしてもダメで、より「詳しく具体的に」でないとダメ。丁寧に説明という言葉を悪用しているから。/
原稿があってこれなのだから、やる気がない以外の何ものでもない。
あるいは、「公に喋った時間×a」だけ支持率が下がるという公式でも見出したか?
「野党側は代表質問後の議運理事会で改めて抗議。自民党の水落敏栄議運委員長は理事会後、記者団に「30分の質問時間であれば、それに見合う形の答弁をするのが慣例ではないか」と指摘。「あまりにも簡潔すぎるので丁寧に答弁して下さいと伝えたい」と語った。」
「参院議院運営委員会は、最初に質問に立った立憲民主党の水岡俊一氏について、水岡氏がほぼ30分間で質問したのに対し主に首相が対応した政府答弁は12分」

「その次に質問した自民の武見敬三氏でも、武見氏の約30分の質問に対し、首相の答弁は11分半」

あまりに短い
前代未聞。
つくづく情けない。

官房長官時代、この不誠実な姿勢を追求してこなかったメディアの責任も大きい。
交代していただくために、私たちは選挙に行こう。投票しよう。
政権交代は私たちの投票行動で実現できる。投票率をあげよう。
簡潔な方が間違いが無くていいじゃない。
質問いっぱい出来ていいのでは?
存在感も答弁も薄っぺら😱💦
自民の武見敬三氏でも、武見氏の約30分の質問に対し、首相の答弁は11分半程度で終わった。
これで説得力は⁉️😢😭

自民武見敬三氏でも武見氏約30分の質問に対し首相答弁は11分半程度で終わった・・立憲福山哲郎幹事長は首相答弁に「非常に短い答弁で済ますことは立法府に対する冒瀆であるとともに国民に対して説明拒否していることと同じ。非常に不誠実だ」と
時間が問題?質問と答弁が合致してるか!
自民党員すらも抗議か
記者会見と同じようなノリは立法府では通用しないようだ(記者会見で通用するとは言っていない)
「簡潔」は褒め過ぎ。無能という言葉以外に形容出来ない。
自民 水落敏栄議運委員長「30分の質問時間であれば、それに見合う形の答弁をするのが慣例ではないか」「あまりにも簡潔すぎるので丁寧に答弁して下さいと伝えたい」

やりたくないんでしょう?しかも「慣例」らしいし。
何かもう…つらい…。無理だよね。
無駄な時間が減るようならいいと思うけど、たぶん録な説明になってないんやろなー…
答弁スキルは低そうだったし
中身が足りないならまだしも簡潔に答えてるならいいことじゃん。話長い奴よりだいぶまし
嘘、誤魔化し、すり替え
国会、国民を馬鹿にした原稿丸読み答弁
聞き取り辛いのに更に中身のない答弁
適当に答えて終わらせるだけ
検討します、思います、目指しているのは五輪しか聞こえない…

 参院議運が改善を申し入れ(朝日新聞デジタル)
これで丁寧な説明なんて、よく言えるなぁ😭
…"簡潔"な答弁をした…と言うより そもそも まともに答弁する意識が欠落(質問者の意図を無視)…更に 後の責任追及を恐れ最低限の"意思なき発言"に終始を…政治に説明責任不要と"信じる" #愚かな政治家
因みに、朝日新聞デジタルの見出しはこちら。

「 参院議運が改善を申し入れ」

本文も
"野党側は「あまりにも簡潔すぎる」などと〈指摘〉。"
"このため、野党側は代表質問後の議運理事会で改めて〈抗議〉。"
などと、言葉選びに工夫がみられる。
質問が理解できてないのでは?
  ↓
元々、菅・二階ラインは「貴様らは黙ってろ」タイプだから、国民も野党も他の党内派閥もみんな無視
「その次に質問した自民の武見敬三氏でも、武見氏の約30分の質問に対し、首相の答弁は11分半程度で終わった」

武見さん、かわいそうです。
菅さん、自党の議員の質問にも答えないって、よっぽど国会が嫌いなんですね。
簡潔では無い。都合悪いことには、言い訳もせず、答えないから短い。
ま、そう言うことです。
簡潔なんじゃなくて、質問にちゃんと答弁してないってことだと思う。安倍晋三は関係ないこといっぱいしゃべって、ガースーはそれさえも話せない
簡潔で何が悪い。君ら野党が余計な情報入れすぎなんだよ。
野党質問30分 → 首相答弁12分
与党質問30分 → 首相答弁11分

与党議運委員長「あまりにも簡潔すぎる」

与党にも塩対応とか、聞いたことない。
国会という場における上品な物言いだから参院議連は、“あまりに簡潔”という表現になったと思う。本当のところは菅義偉の答弁が、“ひどく短くていい加減過ぎる”、ということなのだろう。

『「菅義偉の答弁、あまりに簡潔」   朝日新聞』
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR