TOP > 社会 > 「障害者の子、いない方がまし」特別支援学校教員が投稿:朝日新聞デジタル

「障害者の子、いない方がまし」特別支援学校教員が投稿:朝日新聞デジタル

 群馬県西部の特別支援学校に勤務する60代の女性教員が、ツイッターに障害者を差別する内容の投稿をしていたことがわかった。県教育委員会も事実を把握し、女性教員の処分も含めて検討している。 県教委によると...

ツイッターのコメント(124)

記事あった。

そうそう。この教員の言動も、環境との相互作用から生じた行動問題の一つと捉え、個人攻撃の罠に陥らず「一緒に考えたかった」と思うのがうちらの性(さが)だよね
ふざけんじゃねーよ、障害持ちの気持ちなんてお前にわかるかよ。
ただ、犯罪者が居ない方がマシという点に関しては一部同意。
己の欲求を満たすためだけに他人に不利益を被らせた加害者に関してはいない方がマシ。
そういう考えがいるなら教員をやめた方がいい。ものでも作ってください。
愚痴の捌け口の為に、アカウント作ったのが運悪くバレたパターン😵💦

愚痴るなとは言わん!
思うなとも言わん!

障害者なんかいない方がいいって思ってる人が世の中にいるのは、我々でも知ってる😢

まだまだ差別は、そこにある…
支援側の人は思ってても表では言って欲しくないな…
この人はたまたまコンプライアンス意識が欠けてて発覚したけど、支援員は支えてくれながらそう思ってるのかなと思うと生きるのが嫌になる。
障害者の私もそう思ってしまう
ただ療育過程にある子供に対して教育者がさじを投げ出してほしくない
精神病棟や障害者施設の医療従事者の方がそう思うだろうに(特に若い女性)入院先生はトラウマ
「個人の考え」まではどうにもできないけど、全世界にこんな発信するくらいイヤなのなら再任用とか受けるなよと思う
「暴力をふるっても障害者(弱者)なんだから仕方ないよ。許さない方が酷いよ。」みたいな安全圏からの優しさが支援学校の教員や介護職員を追い詰めて、結果最前線から植松主義が広まっていく。
これを批判していいのは教員免許を持って障害者を受け持っていいって連中くらいじゃないの?
ガタガタいうならお前がやれよって。
いない方がマシというか、そういう人間が一部いる。障害有無関係なく。
本音やん。正しいやん。
これがダメ、というならそれこそ逆差別やん
障害者として生まれる、障害のある子を育てることには綺麗事では語れない大変さがある。

関係者はそれを乗り越えようと日々歯を食いしばっている。

この教員の資質云々の話ではない、思慮の浅さ、浅はかさが悲しい。
【全部読めてない】
この女性はさ、子供から暴力を受けても教員は泣き寝入りしかできない事実を悲観していたんだな。
ひどいな。そんなこというならなんでそこで給料をもらってるの?│
正直「こんな事を言う教師を雇うなんて!」とは思えないんだよな。これがリアルな感想な訳で。
逆にコレを言わせない環境になるとますます障害者は「触れてはいけない存在」になるだけだゾ。
これは…言い方の問題もあると思うけどね。
擁護学級もあったし養護学校も隣接してたからわかるけど、障害者の中には暴力的な人や盗癖のある人もいて困ったもの。
差別するつもりはないけど。
この教員の発想は悲しくて恐ろしい。
思わず連想したのは【神奈川県相模原市津久井やまゆり園事件】
教員は60代とのこと。年齢的にも ” 自分がいついかなる時に障害者になるかもしれない “ と言う想像力がないのか、と思うと非常に残念。
こうやって植松は誕生するんだろうな。
同じ障がい福祉関係者及び当時者として気持ちはわからんでもないがそんな粗暴行為が嫌なら辞めちまえ。自分は成人の方からベルトで首絞められそうになったり髪の毛引っ張られたりするのに耐えきれず相談に変えた。
じつのところ教員の資質の問題もあるにしろ、その教員の職場の環境をよく見た方がいいと思うんだよね。
植松の職場はどうだったんだろ。
この先生を擁護するわけではないけど、SNSなんかに投稿しないで周りに相談出来なかったのかなぁ...とは思ったのだ
ヤケクソになって暴言書いた
大変申し訳ないと思っている

と言えるような人か

あるいは差別心にとらわれているか(・ω・`)
いかにも我が県って感じ
障害といった名称はあくまでも管理側が管理しやすいから定めた線引き。

人間歳を重ねればどうしても身体的機能が低下する。身体的機能の低下といった意味は同じで、この教員は高齢者皆いない方がいいと言ってるのと同じ。

👉「障害者の子、いない方がまし」特別支援学校教員
何が怖いって、これだな。
それを前提に以下連連と。


「個人的な記録として投稿していた」「誰でも読める認識がなかった」と話しているという。


「障害者の子、いない方がまし」
定年後に再任用か…。こんな人でも使わないと足りないということが悲しいし恐ろしい。
この先生障害というはラベルにとらわれてしまっていたのかなぁ。
60代女性教諭は、「個人的な記録として投稿していた」「誰でも読める認識がなかった」と…。
障害などに対する内容も、実名あげて上司や同僚のことつぶやいているのに、表で普通なの…全体的に怖い…
深いところを考えきれない人の投稿。
噛みつかれれば痛いし、
暴言を吐かれればムカつくし、
経験から学ばないし、
達成は泡の如く消えるし、、

表面上の行動や状態を見れば、
いない方がましですよ。
特支だけでなく普...
「こんな教員、いない方がまし」
第二の植松聖誕生してて草
特定されたってことか😱
書いてる内容も内容だわ
すまんな…
好きで生まれた訳じゃないんや
これ賛同するわけじゃないし、実名で言うのはどうかと思うんだけど決して無視しちゃいけない意見な気がする。
切り取られた後だけじゃなく前後のツイートも見てみたいな
投稿するのは論外。けど、相手が仮に5~6年生男児でも、フルパワー手加減無しでもし殴る蹴るされたら、女性だと大人でももう敵わないよ。当たりどころが悪ければ歯が折れる。男性教諭をあてるべきだったのでは。
あらっ🤭障害児産んじゃってごめんなさいねぇ
うちの子なりに英語を使う仕事がしたいって頑張ってるのよね
人の心がない先生にそんな事いわれたくないわ
ま、これが世間の多数派の本音ですね。
名誉健常者になりたい奴ら、世間はお前らに対してもそのように思っていることは知っておいたほうがいいよ🤣
教員なんてこんなもんだよ。
基本的人権も勤務先の存在意義も全否定する非常勤講師って何者?
それとも、クビになりたくて書き込んだのか?
どっちにしろ、職場には不適切人物ですね。
特別支援学校教員が「障害者の子、いない方がまし」と投稿と。暗い気持ちになる。一方で「内なる差別」の問題は根深い。自分自身にも問い続けていきたい。
こんなのが教員とか最悪だ。
01/22 17:40 📣YahooNews総合39位にランクイン!



配信元:朝日新聞デジタル [01/21 18:53]
なにをかいわんや‼️
「障害者の子、いない方がまし」特別支援学校教員が投稿(朝日新聞デジタル)これは酷くね。言ってはいけないことだし色んな人いるのに差別と変わらないわ。その記事見るとイラッとする……
職員が障害者に暴力ふるったり暴言吐いたり……なんか日常茶飯事だしね

他の職員も見て見ぬふり
施設長とかに報告したら「チクリやがって!」ってさらにエスカレートするし
定年後の再任用の60歳が…。
そこまで書いてしまったのか。

>校内の取り組みにも触れ、上司や同僚の実名を挙げて批判していた。
>問題の投稿が発覚したのは今月中旬。女性教員の同僚が、知人からの指摘で投稿を知ったという。学校側は勤務記録や投稿内容などから女性教員を特定した。
もっと見る (残り約74件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR