TOP > 社会 > 二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断:朝日新聞デジタル

二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断:朝日新聞デジタル

 外国籍を取ると日本国籍を失うことになる国籍法の規定は憲法違反だとして、海外在住の8人が日本国籍を維持していることの確認などを国に求めた訴訟で、東京地裁(森英明裁判長)は21日、規定は合憲と判断し、訴...

ツイッターのコメント(137)

二重国籍が持てるまでの道のりはまだ長そう。
R4はこれについて文句言わないのか
判決は「個人が複数の国家に主権を持つと国家間の摩擦を生じる恐れがある」と指摘。
都合よく考えるな。外国籍を選んだ時点で日本国籍を捨てたということ。知らなかったとしても国籍を選ぶ時に当然その程度のことは調べるだろう。二重国籍は認めない。
蓮○震えてるんじゃねーよ。
「判決は「個人が複数の国家に主権を持つと国家間の摩擦を生じる恐れがある」と指摘。外交上の保護や納税をめぐる混乱を避けるために重国籍を認めないという国籍法の目的は「合理的だ」と判断」

→実は日本も条件付きで二重国籍を認めています。
未成年がよい例
日本で生まれ育ったのでそんなものだろうなと思う。考え方によっては日本に籍がなく税金も納めてないのに良い時だけ権利を主張する事も出来てしまうので現行で現行で良いと思うのだけどな。
よーわからんが 頭かたいw
日本のグローバル化は まだまだ遠い🌏
東京地裁の判決は時代錯誤だし、何より人権を無視している。 祖国が複数ある人は大勢いるし、日本がいまだに二重国籍を認めていないために大変な不便を強いられている人も大勢いるのに。
・複数の国家に主権を持つと国家間の摩擦を生じる
・外交上の保護や納税をめぐる混乱を避けるために重国籍を認めないという国籍法の目的は「合理的だ」と判断
・世界の7割ほどの国が条件付きを含めて重国籍を認めている
スパイが多い現代だからこそ必要な法律。米もこの法律があれば分裂しなかったのでは無いだろうか。
大正時代にハワイに移民して晩年日本に戻った親族は、日米両国の国籍を持ってると言ってたよ。
今となっては真偽不明だけど。
二重国籍認めてる国は多いと聞くよ…認めたらええやん。素人考え?
本当にがっかりだな。
判決は『個人が複数の国家に主権を持つと国家間の摩擦を生じる恐れがある』と指摘。

つまり、新たに日本国籍を習得した者にも言える事…
日本国籍を習得して反日な言動をする者達の事
「日本国民は、自己の志望によって外国籍を取得したときは、日本国籍を失う」とする国籍法11条1項は合憲だそうです。それではマイクを蓮舫さんにお繋します🎤👩
弁護士が「裁判所は憲法より国籍法を上位に置く判決を出した」と東京地裁を非難していたが、二重国籍を取得することのどこが憲法13条(幸福追求の権利)になるんだろう。日本国籍を放棄するなら、きちんと放棄すべきでしょ。弁護士の主張は、まさに「独自の見解」(笑)
日本としての成長のためなのかな?
わかりませんが、今二重国籍はどんどん増えています。
今の時代にこれはショック、、、

日本の素晴らしさを知ってもらい日本国籍を維持してもらえばいい話になるか?
日本終了のお知らせかな?😇

なんか、退職者を裏切り者扱いするのと同じ臭いを感じるなー。

日本の息苦しいところだよね。
世界で7割程の国が二重国籍を認めてようが居まいが、他国は他国、我が日本国は日本国。日本国に巣食っている二重国籍者は従ってもらおう。

を認めない国籍法は「合憲」
憲法が保障する幸福追求権の侵害も訴えていた原告の代表でスイス在住の野川等さん(77)は判決後「憲法より法律の方が強いと言ったようなものだ」と批判…。『幸福追求権』を盾にしたら何でも通用してしまう方が怖いけれどな…。
🧐🧐🧐…🤔🤔…😹😹😹
これは声や文字で拡散して良いっすね…😹
興味深いっす😹
「個人が複数の国家に主権を持つと国家間の摩擦を生じる恐れがある」と指摘。

外交上の保護や納税をめぐる混乱を避けるために重国籍を認めないという国籍法の目的は「合理的だ」と判断
正しい判決が出て良かった。

判決は「個人が複数の国家に主権を持つと国家間の摩擦を生じる恐れがある」と指摘。外交上の保護や納税をめぐる混乱を避けるために重国籍を認めないという国籍法の目的は「合理的だ」と判断
オーストラリアなら『蓮舫』の類いは議員になれない。
即辞職。
なぜか。
詳報してみ。
「国連の調査では、11年時点で世界の7割ほどの国が条件付きを含めて重国籍を認めている」
やっぱりちゃんと政治団体作ってやらないと軽くあしらわれちゃうのかな。判決は予想の範囲内だけど、地裁レベルだとあまり深くは議論されないのか。
また蓮舫さんを「二重国籍のスパイ」などと中傷する者がいるようだが。「国連の調査では、2011年時点で世界の7割ほどの国が条件付きを含めて重国籍を認めている。日本や中国など、アジアでは認めていない国が多い。」
右も左も今の憲法に不満がいっぱい。
なのになんで憲法審議会を拒否する野党にマスコミは文句を言わないのだろう?

不思議だね。
日本を良くするために改憲が必要だとわかっていながら9条固守。
正体見えてるよw
東京地裁が初判断:朝日新聞

>国連の調査では、2011年時点で世界の7割ほどの国が条件付きを含めて重国籍を認めている

外参権の時も、そんな詭弁を弄してたわね。
NHKとグルになって!
やめて!二度と、国民を扇動しないで!!
双方の主張は書かれてるけど、一番知りたい判決理由がない。私は重国籍の法的受容に賛成だけど、それは法改正によって達成されるべきとの立場。現行法のもとで裁判することを否定しないが、勝ち目がないし、国民に共感が広がるような主張を構築しないと、逆効果になると思う。
とりあえず、地裁は、国籍のクラウド化禁止は合憲との判断のようで。
まあ、当然の判決だね。
優秀な日本人の方々はこれからどんどんと海外に出て行かれると思うのですが、、、
だってよ?謝蓮舫。
祖国の国籍捨てるか、日本から去るか?どっちが良い?wwww
うちの子はアメリカと日本の2重国籍。日本人として育てているが、故郷はアメリカ。それでも認めないのが日本の憲法ということなんでしょうね。移民だらけになったら多数派が変わって憲法が変わるのかな。
東京地裁が初判断。



レンホーさんのコメントが楽しみだな(´⊙ω⊙`)
他国は他国、日本は日本。以上
なんとも…ただ、記事の最後に「アジアに多い」としていたが、重国籍の承認は地域による差とは必ずしも言えない。ドイツのように血統主義を国籍概念の基本に置いている国もなかなか認めなかった→
これが『先進国』の姿ですか?!
ご都合主義を認めろ!ってか?
夫婦別姓と同じくまたわけわからない判決が>
一瞬レンポーが裁判起こしたかと思ったわ

他国は他国 日本は日本だからな
これからも日本国は国籍一つ
二重も多重国籍も認める必要はない
蓮舫さん、コメントしてください!
まだ地裁だが国会議員だけは二重国籍なんて絶対に認めるわけにはいかないですね!
蓮舫議員は結局二重国籍ってどうしたんだ?

国会議員なのに二重国籍って時点でずいぶん大っぴらなスパイだなと思うけど。
存在が違法な蓮舫議員がいる立憲民主党は解散すべきでは?
当たり前。
それが日本です。
もっと見る (残り約87件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR