TOP > 社会 > 「氷河期世代つくらない」 パソナ、契約社員1千人募集:朝日新聞デジタル

「氷河期世代つくらない」 パソナ、契約社員1千人募集:朝日新聞デジタル

 人材サービス大手のパソナグループは20日、コロナ禍で就職先が決まっていない学生らを対象にした契約社員の募集を始めた。採用する契約社員は最長2年間の期限付きで、最大1千人。同社が本社機能の移転を進めて...

ツイッターのコメント(387)

雇用が生まれるのは素晴らしいことだけど、大学卒の給与16万円。寮費2万6千円、食費4万が給与から引きされると、手取り10万円切るじゃん・・・。あれ、、、外国人技能実習生みたいだな🤔
基本給が\166,000ならば社会保険料と所得税が引かれて手取り\138,707。さらに寮費\26,000、食費\39,600、講座受講費\28,000が引かれ手元に残る可処分所得は月\45,107。2年目からは県市民税が\5,000ちょっと引かれて月約\40,000。寮と食事が良いものであれば良いが。
派遣・契約社員の職歴を、正社員の職歴と同等とは認めない所に就職氷河期問題が深刻化した理由がある訳で、契約社員として登用したのでは職歴的には意味がない上に、ちゃっかり低賃金で雇おうとまでしてて最悪。
この寮生活はUWF寮生とか上野毛のレベルやなさそう。

 パソナ、契約社員1千人募集
「氷河期世代つくらない」

 「ただし、薄給、長時間労働、やる気の搾取、非正規雇用は作る」とか平気で言うんだろ。
主体となる企業の主張だけに触れた生ぬるい広報みたいな記事だ。本質を明確にする為に「パソナ技能実習生」という呼称を提案したい。
パソナはここまで酷い奴隷制度を作ってドヤ顔。
もう氷河期じゃなくて滅亡世代になるのでは。
就職氷河期世代は非正規雇用、ブラック待遇、キャリアが積めないが問題だったのに、非正規、薄給、キャリア積みたきゃ薄給から金払えとその問題点を凝縮したような雇用形態を新たな氷河期世代を産まない取り組みというパソナとそう報じる朝日の感覚がとても異常なんだよこれ。
あー、嫌なニュースばかりだ…

記事には記載されてないが、国の何やら事業の一環なのでは?雇っても金巻き上げるシステムにしか思えないし、雇用期間も二年じゃ何の役にも立たないだろうし。

胸糞悪いね👎

 パソナ、契約社員1千人募集
「月給は大学・大学院卒が16万6千円、短大・専門学校卒は16万1千円で、新卒正社員の7割程度」
「寮費2万6千円と食費3万9600円が毎月かかる」

そして期限付き。完全に搾取。
Q:「社員寮の食費や研修の受講料を払うと手元に残るお金が少なくなるのでは?」

A:「学びの期間なんだし、様々な一流の人達と交流できるし、給料少なくても淡路島では生活費そんなにかからない」。。

受講料もだけど、食費として4万円徴収って高すぎるでしょうが。
蛸部屋の体良い言い換え。
[月給は大学・大学院卒が16万6千円、短大・専門学校卒は16万1千円で、新卒正社員の7割程度。淡路島の社員寮に入ることになるが、寮費2万6千円と食費3万9600円が毎月かかる。研修の講座にも別に受講料が必要]

ただの貧困ビジネスじゃないですか。
豚小屋で飼育します。の間違いじゃないの?パソナだけではなく、派遣事業をやっている会社全ていらないよ。自社の人間で賄えない事業なんて普通に失敗だと思います。
自分も他の人も働いてるのに貧乏なのは一緒。同じ苦しみを抱える労働者と団結して抗議しようよ。

隣の奴よりも低賃金労働者になってたまるか、と労働者同士競って竹中平蔵が喜ぶよりずっと良いでしょ
相変わらず、竹中平蔵は論理破綻を晒しよるわな。#要拡散
タコ部屋?
リアルカイジ…🙄
体のいい 奴隷確保???
生保ビジネスと何ら変わりない
新卒で非正規社員になることで生涯正社員になれない。それが氷河期世代なんだけど。
新たなロスジェネ世代をつくる!!
本人の意志ではなく、やむを得ず有期契約労働者となった人が増えた世代が氷河期世代。契約社員も有期契約労働者のひとつ。募集内容から判断する限りパソナは「氷河期世代をつくろう」としている。
終身雇用の始まりはじまり。
※この場合の終身雇用とは
死ぬ寸前まで働かせて、搾取するための“終身雇用”です。
応募の際には真剣に考えましょう。
何処かに出ていましたよね?
賃金表を参考に!
?正社員じゃないの?契約社員だから、氷河期世代になったんですけど、何言ってんの?そして、なに?その給与。バイト?
すごい時代になりました。嘘つきが「嘘はいけません」といってまかり通るのか?氷河期世代を生んだのはまさしく派遣業の跋扈である。コロナ禍のどさくさに、たった2年の雇用で善人面で大きな顔をしてのさばる。日本はもはや自浄能力を失くしてしまったのだろうか?
「ただ月給は大学・大学院卒が16万6千円、短大・専門学校卒は16万1千円で、新卒正社員の7割程度。淡路島の社員寮に入ることになるが、寮費2万6千円と食費3万9600円が毎月かかる。」

なにこの新しい貧困ビジネス。
???基本から間違えてないかい?
自分の周りで入社を希望する人がいたら止めます。
パソナ

奴隷募集中
氷河期に奴隷労働生み出した犯人だよね
おまえらが惑星衝突させたんだろうが。氷河期どころじゃないんだわ。
パソナ?こんな会社なの?
おっ、朝日新聞のお墨付きやな!(しろめ
こうやって、日本人の大切な人材を淡路島に追いやり。
都市部は外国人だらけにしようということですね。

やはり、パソナ。
変な弱者ビジネスにしか思えないが。気のせいかな⁉️
「淡路島の社員寮に入ることになるが、寮費2万6千円と食費3万9600円が毎月かかる。」淡路島でこれは高すぎる。
――社員寮の食費や研修の受講料を払うと、手元に残るお金が少なくなるのでは。

 「学びの期間だ。大学教授やグローバルに活躍する女性リーダー、ベンチャーや文化など第一線で活躍する人と話をし、様々な企業の人とも交流(中略)淡路島では生活にそこまでお金はかからない」
「氷河期世代を作らない」というよりも「氷河期にし続ける」という搾取の気概を感じる。寒さに慣れろということだな。
パソナのやつ何回見てもカイジの地下労働で笑ってしまう
こんなの行きたい??

月給は新卒正社員の7割程度。淡路島の社員寮に入ることになるが、寮費2万6千円と食費3万9600円が毎月かかる。研修の講座にも別に受講料が必要。
国からも補助取って、企業との間で中抜きして、契約者からも淡路島宿泊研修費を取るってこと?

氷河期世代つくらない」
学生相手の新手の商売。竹中の入れ知恵か、、
パソナ登録しますか、人間辞めますか



パソナの様な口入れ屋に登録してもろくな生活は送れません
良い顔をする人間にろくな奴は居ません
もう性善説が通じない日本となりました
よく読むと給料約16万円から寮費と食費6.5万円天引き。
そこから税金、保険引かれて幾らの手取りになるのか?
搾取が酷いな。
な、なにコレ⁉️
就職が決まらない学生を1000人採用して淡路島に行ってもらう

仕事というか、研修を受ける?
【研修の講座は別に受講料】が必要

月給は大学・大学院卒が16万6千円
大学・大学院卒が16万6千円、短大・専門学校卒は16万1千円で、新卒正社員の7割程度。淡路島の社員寮に入ることになるが、寮費2万6千円と食費3万9600円が毎月かかる。研修の講座にも別に受講料が必要
塩村議員もこれは言ってるけど、淡路島本社移転は置いといて、就職難の学生をやっすい給与で2年拘束して、やっすい給与から寮費と食費と研修費を引かれるって採用なんかでもなんでもなくて、職業訓練学校でしょ。
パソナさん何目的なんですか?
これ、全部政府が負担するべきだよね?

それならJGPになるのに。


パソナ、契約社員1千人募集
これ実質は人手不足業務のための人員確保と就職斡旋のためのただの人材囲い込みでは?
もっと見る (残り約337件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR