TOP > 社会 > 職務質問に「重大な違法」 大麻所持罪の男性に無罪判決:朝日新聞デジタル

職務質問に「重大な違法」 大麻所持罪の男性に無罪判決:朝日新聞デジタル

 仙台市の男性(27)が大麻取締法違反(所持)の罪に問われた裁判で、仙台地裁は、宮城県警の職務質問時の所持品検査などに「令状主義の精神を没却する重大な違法がある」として、無罪を言い渡した。15日付。 ...

ツイッターのコメント(52)

令状主義の精神を没却する重大な違法がある。
令状が降りるまでの5時間車に監禁した上に無罪って…
警察官キマグリ状態だったのかな?
ホンマにポリの任意って強制やん!!
で調書撮る時も勝手に言葉作られるし…警察の実態…

もっともっとこんな事起こってほしいな(*n´ω`n*)
取り締まり側には厳しくルール遵守を求め犯罪容疑者には問わない裁判官って?
思想検査した方がいいのでは?
いやいやいや、違法な職質に関しては罰則ないの?それは別件でやってるのかな
"将来の違法捜査抑制の見地から"とは、どういう意味?
これだいぶ重要
違法捜査多いからね。
判決を支持。
地方裁判所では、市民感覚が、まだ生きている!
当然の判決。
何でもありの警察なら、パチンコを
博打じゃないと言うな!
好き放題やり過ぎやねん。
おお。こういう判決が出ることもあるんだな。
素晴らしい判決、違法な職質は無くすべき。
ヘェ~(驚)…
そういえば、昔これと似た事件で不起訴を獲得したことがある。

当時弁護士1年目、正直、複雑な気分だったな。

そして今日は司法試験合格発表の日。
合格された皆様、おめでとうございます👍
当然の判決

俺も、拒絶したのに京都府警の凶悪警察官に携帯の中身を勝手に見られ、何も出て来なかったのに車中に監禁され、大阪まで拉致され住居侵入までされた

一切令状なし

京都府公安委員会に申し出たが揉み消された
どういう事?
大麻持ってても5時間拘束された!って言えば無罪って事?
結果、大麻持ってた奴なら無罪はおかしいだろ。大麻持ってるなら法律で裁かれるべき。
大麻所持罪の男性に無罪判決(朝日新聞デジタル)

いわゆる毒樹の実です。
汚染された土地になる樹木は汚染されており、当然にその木になる実も汚染されているのと考え方から、違法行為により収集された証拠は違法との事です。
結局持ってたんですよね?
僕も捜索礼状出るまで、5時間以上も署内に閉じ込められたんですが、違法だったんですね。
そもそも職質に協力しなきゃいけない義務など無いのにね。

宮城県警の職務質問時の所持品検査などに「令状主義の精神を没却する重大な違法がある」
あきらかな違法操作。
無罪はあたりまえだろ。

ルールはルール。
法律は守ろうな!
いやなら外国いけよ!

↑大麻は薬中とかほざいてるやつが
よく言うテンプレ笑
限りなく真っ黒に近い、灰色無罪ってやつね。
小◯一◯元被告と一緒ですね。
>男性が拒否したにもかかわらず警察官が車のドアを開けたり、令状が執行されるまでの約5時間、駐車場に男性を留め置いたりしたことを違法と認め、

警視庁の自ら隊ではマニュアル通りですが><
職務質問ってやっぱ拒否していいんだな。
された事無いけど
-

そんなバカな
本気で言ってんのかこの裁判官
違法捜査はよくないが大麻所持が明確なのに無罪になるのは犯罪を見逃す事になりおかしなこと。
殺人事件の場合でもそうなのか?
・大麻所持についての罪を問い
・違法捜査については処分
とすべきだと思うが。
地裁裁判官。狂ってるぞ。
大麻は有ったんだよね?間違いなく所持してるのに、無罪とはこれいかに?
地裁裁判官も弾劾が必要だ。
こんな中二病みたいな判決は許容できない。
こんな違法職質するから、市民は素直に応じないんだよ!!!
こんなバカ警察官を教育してる組織自体が教育以前に許容範囲越えたノルマを要求し過ぎてると思う。
所有者の許可なく車のドアを開けたり令状発行まで5時間留め置いたら違法らしい。
非常に参考になりました。
拒否したにもかかわらず警察官が車のドアを開け
令状が執行されるまで約5時間、駐車場に男性を留め置いたことを違法と認める
町田署も同じような失態やらかしてて公判が荒れてたけど、どうなったんだろ

弁は特公で攻めると言ってた
※バカ判決ですね。
違法な職質行為と大麻所持とは関係ない。違法な職質に職質した警官を処罰すればいいだけで、大麻所持を無実にする理由にはならない。こんな判決を下せば麻薬犯罪者を増長させるだけ。こんなおバカ判決を下す裁判官は弾劾されるべきだ。
これは気になるね
クスリあっても違法捜査されると無罪。これは警察が100%悪い。
双方、法を守るつもりがない。
ワタシに言わせりゃ、ただでさえ違法薬物の使用が蔓延している世の中なのに、これでまた取り締まりが一段と難しくなってくる。司法が悪に加担してどうする。もう少し現実を判って欲しい。
アメリカ映画に出てくる、証拠の収集手続が違法であったとき、公判手続上の事実認定においてその証拠能力を否定して、容疑者が無罪になるアレ。違法収集証拠排除法則というそうだ。
日本も捨てたもんじゃないですね。
それはそれ、これはこれやないんか?
あくまで職質は任意。断ることができるのを知らない人は多い。→
ミスった時は賠償するでええやろ。
実際大麻もってるんじゃん。
応えるのは任意のはずの職務質問に令状が出るまでの5時間警察官が勝手に車のドアを開けたり延々拘束 「重大な違法」として大麻所持罪の男性に無罪判決「令状主義の精神を没却する重大な違法捜査」
この記事に対するコメント欄がなんとも。

大麻所持罪の男性に無罪判決(朝日新聞デジタル)
裁判所、激おこ

≪ 大麻所持罪の男性に無罪判決≫

【宮城県警の職務質問時の所持品検査などに「令状主義の精神を没却する重大な違法がある」】
将来的には電子令状みたいなのになってその場で執行できたりするようになるのかな
いやいや、何で無罪なんだよ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR