核の傘にいる日本…じゃあどうする? たかまつななさん [核といのちを考える]:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(13)

2017🇺🇸→核の傘

🍷飲ませてた
地元石川なりすまし民達完人災
核/核兵器/武装集団グループ
ピンテロ政府除外反政府家族契約

1人責任
安倍首相が出して飲まして悪い
安倍が飲ませる予定
安倍が思ってた時期
安倍作ってた
テロ淳に渡してた🍷
飲んでないテロお笑いテロ3女ナナ
「「唯一の戦争被爆国」である日本が、核兵器禁止条約には参加しない。」
こう言う仕事欲しいタレントじゃなく 国防の専門家に聞いて記事にしてください

[核といのちを考える]:朝日新聞デジタル
わが国は核の傘にある日米安保の核武装国
平和憲法は自衛生存権利のための核武装まで禁止していない
紛争当事国の日米韓同盟は戦争による平和解決は禁止している
混同しない事
「『核兵器禁止条約』には参加しないのに『核廃絶決議案』を提出する日本に思わず笑っちゃった。どっちなんだよって」←現実に多数存在する核兵器を『禁止』する非現実的な条約と、できる事から段階的に初めて最終的に核廃絶を目指す決議案の区別もつかんのか(´・ω・‘)
>> たかまつなな、お笑い芸人を辞めてジャーナリストの真似事?みたいにテレビに出たら橋下徹にフルボッコにされて、今は“お笑いジャーナリスト“って、どこを目指してんねん!
日本より先に核保有国に言うべきだと思います。
「唯一の戦争被爆国」である日本が、核兵器禁止条約には参加しない。「残念だな」が率直な感想です。核廃絶を訴える署名活動などを続けている「高校生平和大使」だった経験もあり、そう思いました。
米中露が条約に参加してからそういうことは言え
“日本の平和教育は、ほとんどが原爆の悲惨さを伝えて終わり。被害の側面が強調されるので…”

そう、だから日本人は、日本が侵略あるいは植民支配したことで原爆の惨禍に巻き込まれた人たちのことをきれいに忘れて「『唯一の戦争被爆国』である日本」と平気で言うのですよね。
「条約批准が50カ国・地域に達した約1カ月後、日本が提出した核廃絶決議案が国連総会で採択されていますよね。笑っちゃったんです。『どっちなんだよ』って。条約に参加しないと言ったのに、廃絶決議案は出す。そうしているうちは、国際社会の信頼は得られないと感じました」
核に頼らず身を守る手段を持たないと国際社会じゃ半人前。
以上
 
PR
PR