TOP > 政治・経済 > 三つ星シェフの憤り「政府は無計画。飲食店を狙い撃ち」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

三つ星シェフの憤り「政府は無計画。飲食店を狙い撃ち」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 政府は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い、飲食店に午後8時までの時短営業を求め、従わない場合は店名を公表したり過料を科したりする法改正を検討している。宣言の対象になった大阪の三つ星レストラン...

ツイッターのコメント(52)

>「飲食業界はそんなに大変なのか」と驚く政治家もいた。危機感が伝わっていなかった。

…「人災」とは正にこのこと。
近所にすごいお店があるのは知っていましたが、こんな活動をされていたんですね。
おもしろい記事っていうとこのへんかな
三つ星レストランあたりはかなりの被害を受けてると思う
無計画
エビデンスのない
まさにそのとおりと思った。
政府が インフルエンザと同じ!と言えば よかっただけ。
「この9カ月間、政府は何をしていたのかと怒りを通り越してあきれている」
米田シェフは多様な日本の食文化を守るためにアクションされています。本当に、なんの根拠も補償もない無策な対策を政府はいつまで続けるつもりなんでしょうか。
自民が飲食を狙い撃ちするのは、単に飲食が組織だった集票団体になっていないだけ。自民は、もとから、組織票にならない、非正規や失業者、一人親世帯、などは、何とも思っていない。
「オフィスの出社率は7割」とか「8割減おじさん」なる言葉があるにも関わらず、このレストランでは座席数は18席から12席。感染対策は全く持って不十分。
三つ星シェフの憤り「政府は無計画。飲食店を狙い撃ち」(朝日新聞デジタル)
>感染拡大防止にはできる限り協力したい
はいいんだけど・・・

・オフィス街
・一等地
・営業は夜だけ
・基本は3万~4万円程度のコースのみ
・料理には、0・1度の違い、塩一粒にもこだわる。

終息するまでそのこだわりを捨ててみては?

/ 三つ星シェフの憤り「政府(略)
飲食業界は「業界の危機。保障を充実させろ。」と喚くが、政府の方針に不満なら自分達で感染を抑え経営できる方法を提案したら?
一般人からは「お一人様入店のみ」の対応を求む声が出てますよ?複数人来店の方が金になるから取り入れないのかな?
これを読んでアピシウスの元総料理長だった故 高橋さんを思い出した。

じっと耐えていても進歩はない。

神田にあったパ・マル(今はもうない)は大いにヒントとなるであろう。
「この9カ月間、政府は何をしていたのかと怒りを通り越してあきれている」←はい、政府は検査抑制し、gotoで着々と感染爆発させて日本人口を減らし、中小企業をぶっつぶし、多数を失業させ、出生率を下げたんです。
米田シェフありがとうございます。
大阪のシェフが率直な思いを明かしました。
「「とりあえず持っていきやすいところに責任を押し付けているのではないか」。そんな疑念の裏には、飲食業界の事情がある。「個人店とチェーンは別。和食、フレンチ、中華などの種類でもすみ分けされ、経営者同士の横のつながりが弱い。だから、『族議員』もいない」」
もし政治家が、じゃあ食べて応援してやるかと店に行っても「金持ちしか行けない店を助けて何になる!」って批判するんでしょ?そこまでがワンセットでしょ?
【三つ星シェフの憤り「政府は無計画。飲食店を狙い撃ち」:朝日新聞 】
あれだけ会食文化のある政界で、なぜ飲食店の危機が見えないのだろう。御用達のお店にコロナ禍前と同様に通っていて、そこだけは政治家で賑わっているから、とか???
生の声!
残念ながら自分の力で生き抜くしかないな無駄に高そうなお店は生き抜けるかな( ・`ω・´)
まさにそれ。

「きちんと家賃や給料といった固定費を補償する仕組みがあれば、休業する覚悟はある。その方が感染拡大防止にもよいはずだ」
宣言の対象になった大阪の三つ星レストラン「HAJIME」(大阪市西区)の米田肇シェフ(48)は、「無計画な政府の政策で飲食店が消えてしまう」と話す。
横のつながりがないから族議員がいない、確かに。「料理は人に力を与えられる。この力を消してはいけない」響きました。
"この9か月間、政府は何をしていたのかと怒りを通り越して呆れている"

本当、この言葉のとおり!

"証拠不十分なまま飲食店を狙い撃ち、罰則で抑え込もうとするのは間違い"

罰則で事態収めように至る前に、どれだけ考えたのか? それが全然見えないことにも…。(◍•﹏•)
cut & try をやるしかないのは電子工学やってたならわかりそうなものだが...データが有ればとっくに解決してるし、データの蓄積を待ってたら遅いと批判されるわ手遅れになるわ.. 簡単に想像つくのにねぇ◆
三つ星シェフの憤り「エビデンス(証拠)が不十分なまま飲食店を狙い撃ちにし、罰則で抑え込もうとするのは間違いだ」
ほんと同感。 
「「皆さんは『今だけ外食を我慢』と思っているかもしれないが、このままだと数え切れない店が倒れ、『コロナ後』にはほとんどなくなってしまう」。」

 「料理は人に力を与えられる。この力を消してはいけない。政府には、真剣に向き合ってほしい」」
で、金くれ以外にアイデアあんの?
「あいまいな理由でとりあえず持っていきやすいところに責任を押し付けているのではないか。個人店とチェーンは別。和食、フレンチ、中華などの種類でもすみ分けされ、経営者同士の横のつながりが弱い。だから、『族議員』もいない」
「飲食業界は族議員がいない」
そう言われるとたしかにそんな気がする

代議士で運命が大きく左右されるようでは虚しいなあ
それが現実だとしても。
Hajime食べに行きたいなあ。いいお店なんだよな。
コロナ禍も1年経つわけだが飲食店側は感染拡大防止としてどんな工夫をしたんだよ?口と鼻から感染するのはわかってんじゃん。会食のリスクが高いことは証明されてる。槍玉に上がるのは当然だろうに。エビデンスはあるだろ。アホなのかな?
「エビデンス(証拠)が不十分なまま飲食店を狙い撃ちにし、罰則で抑え込もうとするのは間違いだ」ほんとそれ
前職の隣のビルにお店あるんだけど
ここのレストランは死ぬまでに行きたい😘
お皿の上が地球であり宇宙なんだよ
写真だけで満たされる感あって素敵

コロナ禍も乗り越えて頂きたいな
「皆さんは『今だけ外食を我慢』と思っているかもしれないが、このままだと数え切れない店が倒れ、『コロナ後』にはほとんどなくなってしまう」
「この9カ月間、政府は何をしていたのか!」。この言葉ですね、政権党のコロナウイルス対策に投げかけたい言葉は。
無計画では無いよ。ただ「持っていきやすいところに責任を押し付けている」ってのはその通り。誰だってまずやり易いことから順番にやるでしょう
どうあがいてもエビデンスの開示しないのは何かの意図があるのは違いない。
「エビデンス(証拠)が不十分なまま飲食店を狙い撃ちにし、罰則で抑え込もうとするのは間違いだ」
スガに要望書を直接手渡した人さえこうなのであれば、他は推して知るべし。なーんも考えていない。
「官邸などに要望に行ってからおよそ半年。「冬にこういう事態は予想できたのに、政府はまったく準備していなかったのか」。」
おはようございます☀今日はこの記事から。
もう政府関係者は出禁にしたらええやんか
「この9カ月間、政府は何をしていたのかと怒りを通り越してあきれている」

「あいまいな理由でとりあえず持っていきやすいところに責任を押し付けているのではないか」
実名で主張するのをためらう人が多いこの時代、論理的に、わかりやすく思いを表現してもらいました。
“料理は人に力を与えられる。この力を消してはいけない。政府には、真剣に向き合ってほしい”
網を掛けられた方は溜まったもんじゃないのだろうが。確立された手法があるわけではない中、疑わしい所に網をかけるか、最小限に留めるか。防疫効果が大きいのはどっちだろう?
神社巡りと御朱印…ニュース

まぁ…過度な締め付けで闇営業が増えるのかもな🤫
政府の無策に対し「困っている業界はどんどん声を上げるべきだ」と三つ星シェフの米田さん。

私も一年間、これまで政治と縁のなかった多くの働く皆さんの声をお聞きしました。お役に立てたこともまだできていないこともあります。

これからも全力であなたの声を形にします。
「個人店とチェーンは別。和食、フレンチ、中華などの種類でもすみ分けされ、経営者同士の横のつながりが弱い。だから、『族議員』もいない」:
「営業は夜だけ。基本は3万~4万円程度のコースのみだ。料理には、0・1度の違い、塩一粒にもこだわる。12席前後(コロナ前は18席)と限られた席に国内外から予約が集まる」→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR