TOP > 政治・経済 > 私権制限、刑事罰も 「後手」批判浴びて法改正急ぐ政権:朝日新聞デジタル

私権制限、刑事罰も 「後手」批判浴びて法改正急ぐ政権:朝日新聞デジタル

 政府が18日、与党に対し新型コロナウイルス対応の特別措置法と感染症法の改正案をそれぞれ示した。営業時間短縮の要請に応じない飲食店への罰則適用など、「私権の制限」の強化が柱となる。ただ、行政の裁量が働...

ツイッターのコメント(27)

”共産党の田村智子政策委員長は、入院や疫学調査に関する罰則について「(罰金が)50万円、100万円なんてなったら、時給で働いている人は払えない。隠れる。追い詰められる」と指摘。”
「首相が罰則導入に強い意欲を示し、新型コロナ対策に実績を早期に求められるなかで、与党として、政府に抜本的見直しを迫るのは難しい状況だ。」
コロナ対応が上手くいかないとなると責任を国民や病院に押し付けて、強権を持って解決としたい。陰険な思想だ。
個人的には「特措法改正案」は反対です。
コロナではなくコロナを理由に政治と自治体の強引な要請で自由に営業出来ない。

これが通れば、より街の衰退と貧困と自殺者が増えるだけ。

香港みたいに暴動起しても良いレベル。
営業するだけで犯罪者扱いにするのはおかしい。
自分たちの失政を国民の責任にすり替える菅自民党議員を、今年の衆院選で自民党に投票せずに無職にすれば、心から反省させることができます。
〉厚生労働省は、罰則を求める意見が地方や全国知事会からあったと説明

人道外してる同類

〉立憲の福山哲郎幹事長「国民との信頼関係が崩壊しているなかで、罰則を強行すると声高に言ったところで、国民が気持ちよく協力してくれるとは限らない」
摘発覚悟で店を開けるところは出てくる気がする。閉店するにしても店主店員の再就職がすぐにできるわけもなく生活保護の増加は必至。/
 「後手」批判浴びて法改正急ぐ政権:朝日新聞
入院するとこもないのに何が刑事罰だ!自分が払え!!
未だに始まらないワクチンの遅れが経済に及ぼす被害額は幾らだ?経団連よ動け⁉️首を替えろ!対応不能の菅政権は明らか⁉️
―行政の裁量が働く余地が大きく曖昧さが残る内容に、与野党から懸念や批判の声
―象徴的なのが、新たに設ける「まん延防止等重点措置」。その規定は曖昧な部分が多い
共産党 田村智子政策委員長「(罰金が)50万円、100万円なんてなったら、時給で働いている人は払えない。隠れる。追い詰められる」

感染して入院したいのに空いてなくて入院できなかったら、逆に貰えるんだろうか。
「」です
仕事が遅い内閣を急がせると拙速な法案で安直に私権を制限することしか考えない。為政者が馬鹿というのは2重3重の犯罪なのである。 -
朝日★私権制限、刑事罰も
は旧「伝染病予防法」が社会防衛的な観点からの規制の側面が強かったものを「人権尊重」や「最小限度の措置の原則」の視点から1998年に抜本的に改正されたものだが、これじゃ先祖返りじゃん。ヤメレ!💢
補償したくないからって罰則規定を盛り込むなど、コイツら正気か? 国民が自助・共助でなんとか耐え忍んでいるのに、いきなり罰則って。方向がまったく間違っている→
とことんダメな朝日新聞。
小見出しも
「野党の抵抗なさそう」
「世論の反発への警戒も」
など政権に忖度ばかり。読む気がしない、、、
これって官僚などにやっていた恫喝を一般国民にも広げるってことでしょ。菅は本当にそれしかできない。あまりに卑劣で度し難い。
「飲食店への罰則適用など、「私権の制限」の強化が柱となる。ただ、行政の裁量が働く余地が大きくあいまいさが残る内容に、与野党から懸念や批判の声が上がる。」
ってゆーか、そうやって罰則を設けて、
時短やら外出制限やらを強制したところで、
それだけで感染が終息するんですか??
休業の補償は「努力を講ずる」で休業養成の反則には「罰則50万円」。バランス感覚なんて何もない。
何のために税金払っているんだろう。
あのな、後手なのは社会保障セーフティネットのことであって、国家権力監視強化せよなんて誰も言っとらんのよ。
支持率落ちすぎて涙目のいかれた首相はやくおやめいただくしかないね。
菅は捨て駒、潰れてもいいからダメ元で無理筋案件バンバン通してみようぜって感じで凄く嫌。高齢者の医療費の件とか、国民健康保険とか憲法第9条とか捨鉢になって何でもかんでもぶち込んで来そう。。
ホント、クズとしか云いようがない政権。
政府が18日、与党に対し新型コロナウイルス対応の特別措置法と感染症法の改正案をそれぞれ示した。営業時間短縮の要請に応じない飲食店への罰則適用など、「私権の制限」の強化が柱となる。
頑張って下さい

応援しています

でも海外から日本に入国させるのは外国人だけでなく日本国籍保持者に対しても新型コロナウイルス感染の可能性がある限りは中止して欲しい

日本国内のルールや法律遵守出来る日本人は3週間の隔離期間置いてなら構いませんが
こんな法案通したらダメだ!
行政が好き勝手に私権の制限に手をだすぞ!!
自由主義、民主主義が終わっちゃうよ!!!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR