TOP > 社会 > 徹底的?限定的? 言い間違え続ける首相、頭抱える自民:朝日新聞デジタル

徹底的?限定的? 言い間違え続ける首相、頭抱える自民:朝日新聞デジタル

 通常国会が18日から始まり、菅義偉首相の安定しない答弁ぶりに注目が集まっている。重要な場面での発言や記者会見などで「言い間違え」が相次いでいるためだ。20日の代表質問から論戦に入り、リーダーとしての...

ツイッターのコメント(189)

「徹底的」と「限定的」を言い間違え…と言うか、読み間違え。
想像してみよう…この二つの言葉の意味の相違と、使われるあらゆる場面を。
こんな危ないのが、国の権力の天辺に居るんだ。
答弁が下手糞で議論もできず原稿すらマトモに読めない。これはつまり長いこと議員やってるのに、議論するという肝心な経験が乏しく、けれど出世できた人ってことですよね。それってどんな能力? 人事力? 会食力? いずれにしても
これだけ「言い間違え」が多いのは、菅義偉という政治家がこれまでいかに言葉を軽視してきたかということの証左でもあろう。政治家の命は言葉であり、議会は言論の府である。そう考えれば、菅首相は政治家の資質に決定的に欠けていることになる。“その任にあらず”である。
100%でなくとも、自分の頭で練り上げたらこうならない。読むことにだけに専念しなければならないからこうなる。要するに自分の考えではないからです。
英語ができるできないとか、新しい入試が国語以外も読解力問われてるとか、日本の教育問題の半分は、小中高とお気持ち表明感想文教育中心であるところを改善すると解決する。そうすれば、国会で中身ない子供の作文を辿々しく読む爺さんを見ることもなくなるかも。
自分が言っていることをちゃんと理解していないからこういうことになる。首相はつとまらない。
「発信力や指導力がないことの象徴として捉えられてしまう」と専門家。要するに、発信力や指導力などはじめからない、ということだ。
“ 言い間違え続ける首相、頭抱える自民:朝日新聞デジタル”
【悲報】核心部分をいい間違えて、頭で何も理解していないことが裏付けられる。
そもそも話の中身がないし、これまでの不作為にも反省がないから、しょーもない言い間違いだけ取り上げられることになってるのよ。/
「密室で官僚を呼びつけ睨んで脅しておればよかった。人前で思ってもないことをもっともらしく喋る技術が必要なんて今日まで知らなかった。誰も教えてはくれなかった」
単なる言い間違えじゃなく、オーバーロードだな。
高給取りになって他人の首を飛ばすことに快感を得て自らは「上級国民」だと勘違いしてないか?人々を説得して信頼されることを目指すのが政治家の本分。王様👑気取りは落選で目を覚まさせるべき。

他人が書いた原稿を棒読みするとこの様な間違いが多発する。自分で心を込めて原稿を書くことが大事。

首相、緊急事態宣言をめぐり「徹底的な対策」を「限定的な対策」と間違え、35人学級について「小学校」を「小中学校」と言い直す。
自民党も・菅 に潰されている。

20日の代表質問から論戦に入り、リーダーとしての発信力も問われる。今後も続くと、政権運営の不安定要因ともなりかねない。
:政治に対する熱い思いと国民に奉仕する信念が全くないからそうなるのだろう。ガースーじゃなくもはやガス欠だ。
マスクによる酸素欠乏だったりして
または、ただの老化
限定的な対策だけやると宣言した菅内閣……

前日練習したのに原稿棒読みさえできない
医療提供体制を問われると国民皆保険の見直しを発言

口だけ国民のために働く内閣
福岡は菅には静岡と同じ

菅が税金で拡げた飲食を今度は攻撃
場当たり後手の
「それには当たらない」式のセルフ呪詛の毒に当たっている。GoTo壇ノ浦の底。
”「責任を押しつけている感じがする」(現役閣僚)”
の現役閣僚どなたなんだろう。
「頭抱える自民」

頭を抱えるほどひどくても、不信任案が提出された場合は、否決票を投じるんでしょ?
用意してもらった当たり障りのない文章もちゃんと読めないのか…
この方が日本の代表として世界と向き合うという事実。
菅首相の言い間違え「発信力や指導力がないことの象徴」
実は精神的な疾患があるんじゃないの?
活舌が悪いのも、単にズーズー弁をごまかそうとしてるだけとも思えないし。
次の首相は日本語くらいまともに読める人でお願いしたい。そういう人が首相にならなくなって何年経つのか。
この人の場合、単なる言い間違えとか読み間違えではないと思う。これまであまりにも言葉を軽視し弄んできたから、言葉に言霊が宿らなくなったのではないか。言葉の逆襲を受けているのだろう。→ 言い間違え続ける首相、頭抱える自民:朝日新聞
安倍政権からずっと原稿読んでるだけだから仕方ない、、、
“復唱”という事は、17日より前に唱えていた訳だ。
で、熟睡愚員はそこで聞いてたし、原稿も配られてた。
そして、“呪文を唱える”と同様、原稿を唱えたらそれは全て実現したという事なのだろう。
漢字が読めないスガ、総ルビ振って貰った方が良い。
周りから指摘されると意識して余計にトチる。言葉が出なくなる。
アナ時代に苦い経験があるので、気持ちが少し分かるような気も…
私の場合は、原稿を読まされるのではなく自分の話しやすい言葉にアレンジして話す事が攻略法でした。
皆、総理ご自身の言葉を待ってます。
大丈夫!?
別に読み間違いくらい人間だもの仕方なくない?

問題は間違った政策ばかりやってる、やろうとしてることだよ😩
スカは、日曜日に施政演説の復唱を必死にしたが、、、

緊急事態宣言をめぐり、「徹底的な対策」を「限定的な対策」

「主体的」を「ぜんたいてき」

と間違えた。官僚作文を丸暗記しようとしたが、その能力もなく見事に失敗!

首相なら、施政演説ぐらい自分で書けよ!
大丈夫、日本❔
本人が限定的だと思っているからだろ。正直ないい人だ。
官房長官時代、「全く問題ない」「批判はあたらない」という鉄面皮答弁で通してきた。8年間も記者会見をやってきたのだから、さぞ答弁能力があるんだろうと思ってきたけど、総理としては全く通用せず、無能であることが判明してしまった。
馬鹿が総理大臣やってるから
徹底的と限定的ではかなり意味合いが違うわけで、ただの言い間違いとはちょっと思えない。本心が出ているよね。
怒られている小学生が反省文読んでいるみたいでした😢💦最後は良いことを言われましたが周りの皆さんが居眠り(_ _)..zzZZしてるのをみると菅さん一人に言わせて知らん顔しているようにみえました😨
急遽ポスト安倍だともてはやされていざ乗ったら岸田よりもタチが悪かったというオチ。
蓮舫に原稿を先に発表され、
その原稿読み上げもおぼつかないスカ総理。
「バカ殿」がいなくなって寂しい。
誰か吉本芸人に『バカ総理』をやってほしい。希望:ほんこん
読売新聞が指摘するように〝疲労〟が原因ならば、新型コロナ対策もままならないだろう。ならば国民の為を思って、退陣も止むなし。
※安倍が年少なら、麻生が年中、菅が年長くらいか
自民党は人材の宝庫だな
読んでるだけでもあかんのかいwww
また漢字の読み方間違えた〜とかくだらない重箱の隅つつきか?今、議論しなくてはいけないこと、力を合わせなくてはいけないところはそこじゃないよね。
わからないかもだけど。
自社の間違いを棚に上げて、揚げ足取りを行うメディアの悪いところ。
言い間違いの何が悪いの?朝日新聞は人の多少のミスをあげつらって、小馬鹿にする新聞社というのはわかるが。
「趣旨が不明確な答えをすることもある」

正しくは「趣旨が不明確な答えばかりする」
もっと見る (残り約139件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR