TOP > 社会 > iPad届いたのに制限だらけ 学校間で広がるIT格差:朝日新聞デジタル

iPad届いたのに制限だらけ 学校間で広がるIT格差:朝日新聞デジタル

 各地で新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が出され、一部の学校でオンライン授業をするところも出てきた。さらなる感染拡大に備え、文部科学省は小中学生に1人1台の端末を配る「GIGAスクール構想」の前倒...

ツイッターのコメント(115)

いや、制限だらけだからIT格差開くわけでは無いと思うんですが。
Google先生がしっかり使えるだけで、IT格差ってそんなに問題視するほどでもない。
専門家でも、分からない事は調べながら仕事してるんだから。
Microsoft製品は入っていてもアカウントが配布されておらず、使えないなど、残念仕様になっているみたいですね。

モノをばら撒くのが目的になって運用が下手すぎる…。🥺
相変わらず使用者への嫌がらせしかやらんな。
馬鹿じゃねーの?
制限だらけでいい気もする。大人がかけた制限を、あえて突破して行くのがいいんじゃないかい。でもiPadって結構制限あるからな。子供が遊べる余白は残して欲しい。
こんなの始める前から分かっていたこと。だから止めておけと言い続けてきた。

「子どもと一緒にルールを考える活動が行えるね!」みたいな考え方もあると思いますが、私が保護者ならそんな毒にも薬にもならない活動よりも受験に少しでも役立つ授業やれと言います。
おまけに充電するのにに家に持って帰らせられるのに使えない?回線が違えば何とかなるのか?
まあ、そうなるわな
ある小6生は学校で「履歴はチェックできる」と言われたため、怖くて、家では指示された学習アプリしか使わない。小6生の母親(50)は「なんだかちぐはぐ。制限を厳しくかける必要はないけれど、配布と同時に勉強も含めいろんな形で使えるように教えてほしい」。
制限をかける、という大手企業にも似た構造。
でも、新しいチャレンジにはコンフリクトが生まれるので、まずはこのコンフリクトを許容できる社会に貢献したいです。 / (朝日新聞デジタル)
「校内の通信環境などの整備が追いつかず、学校での活用は限られている」とある。すべてが中途半端。
配るのであれば功罪含めて許容する必要がある。便利さの陰には不便さもある。
子供に対して「いい事と悪い事」を教えるのが家庭の役割。親にその資格と覚悟があるのか?
わが子の使い方を親が監督・指導できないのなら、学校がガチガチに制限するのは仕方なかろ?
「使えるはずなのに」じゃない、お前たちが教えるんだ。
自由と好奇心は紙一重!
できることを妨げるのは、知らないことより怖い! / (朝日新聞デジタル)
今の勤務先は進んでる方で、Google Classroomを活用して授業してる。制限がないことは、教員にもメリットがあると思うよ。楽だもん。
要はオジサン世代がITに無知なため、生徒が不便を強いられているということ。
先生がWindowsで子どもがiPadっていうのは別にいいんやないのと思うけど。逆に全部iPadになったらアイルランドのジャガイモみたいになりそう。/
制限やルールは少なければ少ない方がいい。いいというより、まし。というか、1ヶ月に1回しか使わないってネタかな。使ったほうがどう考えてもいいのに。使うか、メッチャ使うかの二択しかない。
そう言えば、元勤務先のブラック社でもiPadを貸与されたけど、業務上必要だったり便利なアプリを入れようにも、私物化防止の為とかでパスワードを教えてもらえなかったから、全く使わなかったな。クソだ。

朝日新聞デジタル: 学校間で広がるIT格差.
なんかもう笑うしかない。
iPad: iPad
Chromebook: クロームブック
何故なのか?🤔
セキュリティなど問題はあるのでしょうが、そもそもの目的は何なのでしょうか。
---
「iPad届いたのに制限だらけ」
・Gメールや表計算ソフトなどほとんどのアプリが使えず、USBメモリーも認識しない。文書の共同編集も、生徒とのチャット機能も教育委員会の方針で無効化されていた

まず教育委員会の教育から始めたらどうでしょうか
業務端末で馬鹿なことをする大人も絶えないので制限でいいと思われます|
そら学校が用意したiPadでエロ動画なりゲームなり夢中になってパチャ豚化したら学校が悪いってギャオオオオンするからな
制限かけるのは妥当
出た、日本の超カスタマイズ主義。
制限をかける作業をするぐらいなら、その教材使ってどんな授業するか考えればいいのに。
地域の教育委員会幹部のITリテラシーの差がそのまま現場の学校間でのITの格差になっちゃうの分かってんのかな。とりあえず何かしら制限付けたがる教育委員会の幹部を片っ端からクビにするしかないやん

→教師が教えられないのだろう。自由に使わせれば、あっという間に子供が教師のスキルを上回ってしまう。それが嫌なのだろう!
うちにも400代きましたよ。
管理番号を振って、
生徒全員分のgoogle account でログインできるようにして、
アンテナのいらないwifiを導入して、、
で、3月使用開始だそうです。

スペックの低さと制限の多さに驚きました...
インターネットは特定のIPアドレスのみに接続できて、使えるアプリも限定して、でも文書作成ソフトなど必要なアプリはいつでも使えるようなiPadを用意するのは何も難しくない気がするけど、難しいのかな。/
愛知県民も「リモート学習を!」って言ってるけど、端末配っても実態はこんなもんらしいぞ(*´-Д-)ハァ=3
とりあえずzoomが使えれば普段の授業程度のことはできる
テストとか宿題提出は別のソフトが要るけどね
個人的にはフィルタリングは必要なくて自由にしたらいいと思う。
悪質なサイトにアクセスして怖い思いをするのも勉強。失敗を避けさせるために大人が配慮しすぎてる。
「管理」が先に立てば結果として子どもたちは使わなく/使えなくなってしまうのは当然だ。徹頭徹尾遊ばせてネットの有用性と問題点を覚え込ませれば良い。そういう度量が無いのなら形だけのIT教育など百害有って一利なし。
>マイクロソフトの文書ソフトなどはあるが、アカウントが配布されておらず、使えない。

オフィス使用不能は草
制限だらけのiPadを配るなんて勿体無いですね。

もう学校行かないで、自宅で制限なしのiPadで勉強する方が効率良さそうですね。
GIGAスクール構想で何がしたいのか、生徒たちにどんな成長を期待しているのかを読み上げるyoutube動画が求められている。
再生回数めっちゃ伸びると思うんだけど、だれかやりませんか?
メンテコストを学校にお任せにするなら、メンテする側がやりやすいように制限がかかるのは自然な事だと思うんだけど。論理的にぶっ壊したら授業受けれません、は嫌でしょ?
リスクは一律でなく環境に比例すると思います。
親が独自で制限をかけても良いですし、
逆に緩めてクリエイティビティを育てても良い。
小さい頃にテレビ禁止の家庭がありましたが、
それと同様に家庭の方針で親が責任を持つべきです。
GIGAスクール構想、巨額の予算をかけて端末を全国に配布、、記事を最後まで読むのが辛い。暗澹たる思いになります
2021. 1.18
- 朝日新聞
あー!通信の問題は認識してたけど、電源か…!あるのが当たり前すぎて見過ごしてた。IT以前の問題やん
制限は極力しないのが良いと思いますね。失敗から学ぶことって多いし。
リモート授業中にSNSにアクセスしたり同級生同士でチャットすることも、運用として禁止と生徒に伝えれば良いと思います。

後は、授業のやり方を変...
制限より必要なのは教育。
制限だけでは上手くいかないって、今まで経験してきてるはずなのにな😕
記事の下のほう、足立区の場合だと「zoom」専用機になっちゃってるってことかな?
配りゃいいってもんじゃねぇんだわ。
コロナ禍で前倒しとなった「GIGAスクール構想」。ICTの活用平等な教育機会を提供するうえで有効かつ不可欠な手段です。各校にデバイスが配布されていますが、使い勝手となるといろいろと課題があるようです。
現場によるのだろうけど…。
やはりな…という感じ。
きっときちんとできているところもあると思うのだけど。

延長すれば少しは…と思っていたけど、この国はもっとできない国だった。
>混乱の原因について、「学校も教育委員会も、ビジョンがないまま端末を配備したところも多いことだ」と指
使われない遺物にならないように、iPadというWhatからではなく、ビジョンというWhyから落としていかないといけない。
朝日★
怒りを覚える。iPad届けるだけで終わりかよ。ブロードバンド通信環境も同時並行的に整備しなさい。教員もマジにIT教育スキルを学びなさい。様々な規制も弊害の方が多いのでヤメレ。¯\_(⊙︿⊙)_/¯
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR