TOP > 国際 > 中国最古、5300年前の宮殿跡か 後代の王朝と共通点:朝日新聞デジタル

中国最古、5300年前の宮殿跡か 後代の王朝と共通点:朝日新聞デジタル

 中国河南省の双槐樹遺跡で、約5300年前に築かれたとみられる宮殿跡が発掘されたと、国営新華社通信が13日に報じた。中国の宮殿を示す遺跡としては最古とみられるという。中国では4千年ほど前の宮殿の痕跡が...

ツイッターのコメント(28)

「中国四千年」って言うと中国の方から「五千年だよ!」と返されるんですが、つい最近5300年前の遺跡も見つかりました。
「今回の発見で宮殿建築の歴史が1千年ほどさかのぼる可能性があるという。」わくわくしますね。もう前朝後寝様式になってるそうです。
土器とか服飾品とか出てこないかな……ソワソワ
双槐樹遺跡では規則的に並ぶ住居や道路の跡、祭祀(さいし)場、天文観測施設の遺構などが発掘され、約5300年前の都市遺跡とみられている。一帯を治めていた王権は「河洛古国」と名付けられ遺跡は中心都市だった可能性
双槐樹遺跡では規則的に並ぶ住居や道路の跡、祭祀場、天文観測施設の遺構などが発掘され、約5300年前の都市遺跡とみられている。一帯を治めていた王権は「河洛古国」と名付けられ、双槐樹遺跡は中心都市
5300年前ってーと、殷王朝よりもさらに1000年以上前?!

<規則的に並ぶ住居や道路の跡、祭祀場、天文観測施設の遺構などが発掘され、約5300年前の都市遺跡とみられている>

一気に遡ったなぁ。
三皇五帝の時代かな…?夢広がるねえ
そのうち中国6000年の歴史になってそう。
いきなり5300年前と言われてもにわかには信じがたいが・・・。

夏王朝の前?

まさか三皇五帝とか?(さすがに司馬遷が否定した三皇はないか)

版築工法というから、中国古代の広報ではあるが・・・。
興味は尽きない。
この規模の宮殿が5300年前にあったとは…古代中国には驚かされますね
「中国五千年の歴史」、「まあ黄帝歴を四捨五入したらそんなもん」と「少し盛った」数字という認識だったが、実のところもう少し長かったようなのは笑う。
中国考古学会の王巍理事長は「中国の宮殿制度は双槐樹遺跡で初歩的に形成された」と指摘
アホか中国は70年前に建国されたのに
もっと掘ろう…ロマンがここにある
習近平政権が考古学に力を入れていることもあり、遺跡発掘がブームと化している。
私の子どもの頃の記憶は「中国4千年の歴史」だったけど、近年は習氏も普通に「5千年」と言っている。
5300年ってめまいがする😵

中国は歴史の桁が違う。
“中国河南省の双槐樹遺跡で、約5300年前に築かれたとみられる宮殿跡が発掘された。

中国では4千年ほど前の宮殿の痕跡が確認されているが、今回の発見で宮殿建築の歴史が1千年ほどさかのぼる可能性があるという”
中国四千年の歴史!というCMが昔ありましたが、五千年に訂正せねば!ギリシャ・ローマも新参者?
夏王朝より前の時代となるともうそれは神話の世界…(≧∇≦)>
◆文字が出てこないかな。
夏よりもっと前って事?
双槐樹遺跡では規則的に並ぶ住居や道路の跡、祭祀場、天文観測施設の遺構などが発掘され、約5300年前の都市遺跡とみられている。一帯を治めていた王権は「河洛古国」と名付けられ、双槐樹遺跡は中心都市だった可能性があるとされている。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR