TOP > 社会 > 入院拒否罰則「受け入れがたい」 日本医学会連合が声明 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

入院拒否罰則「受け入れがたい」 日本医学会連合が声明 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染症患者が入院を拒否した場合などに罰則を設けることを盛り込んだ感染症法改正を政府が検討していることについて、日本医学会連合は14日、門田守人(もんでんもりと)会長名で緊急声明を発...

ツイッターのコメント(82)

入院を拒むのには仕事や家庭、周囲からの偏見・差別などのさまざまな理由が…「これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れがたい…」

現実

入院し(させ)たくても出来ない崩壊・壊滅的な医療現場の現実もある
これもおかしい。日本医学会連合は反対の緊急声明 :
- - -
新型コロナウイルス感染症患者が入院を拒んだ場合に罰則を設けることを盛り込んだ感染症法改正を、政府が検討している。
これはハッとさせられる。
「科学的根拠が乏しいにもかかわらず患者・感染者の強制収容が法的になされた歴史的反省のうえに成り立つことを深く認識する必要がある」
この政府、コロナ禍においてあ、隙あらば私権を奪うことしか考えていない。罰則より政府としてすべきことがたくさんあるだろう。
感染症患者が入院を拒んだ場合などに罰則を設けることを盛り込んだ感染症法改正を政府が検討

コロナが冬場に増える事は最初から解っていた事。政府の対策不足に対する罰則は?
"今の感染症法の施策は、かつてハンセン病などで、「科学的根拠が乏しいにもかかわらず患者・感染者の強制収容が法的になされた歴史的反省のうえに成り立つことを深く認識する必要がある」"
コロナ関連記事見ていたら、
むかーし昔、公衆衛生の授業で腸チフスのメアリー(そんな名前)の話を聞いた事を思い出した。
偏見・差別などのさまざまな理由があるかもしれず、「これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れがたい」
入院勧告拒否罰則
人権無視しかねないぞ…

入院を拒むのには仕事や家庭、周囲からの偏見・差別などのさまざまな理由があるかもしれず、「これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れがたいと言わざるをえない」とする
感染者は病人であり犯罪者ではない。刑事罰則は明確な犯罪根拠が必要。コロナ感染者に懲役刑を含む罰則を科している間に裁判途中でコロナ死亡するかも→
で、入院受け入れるの?
”入院を拒むのには仕事や家庭、周囲からの偏見・差別などのさまざまな理由があるかもしれず、「これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れ
あくまで保護という名目にしておけばいいのに。>
[朝日新聞]


「入院を拒むのには仕事や家庭、周囲からの偏見・差別などのさまざまな理由があるかもしれず、「これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れがたいと言わざるを…
また自己責任かよと。
入院拒否に罰則受け入れがたいと表題と中身がずれていないか朝日さん
医学系136学会が加盟、会員総数約100万人。今の感染症法施策は、かつてハンセン病などで「科学的根拠が乏しいのに患者・感染者の強制収容がなされた歴史的反省のうえにある」
散々医療崩壊とか病床不足とか大騒ぎしていたのに、いざ入院拒否への罰則が提案されると拒否するのね。
「入院を拒むのには仕事や家庭、周囲からの偏見・差別などのさまざまな理由があるかもしれず、『これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れがたいと言わざるをえない』」
入院拒否に罰則なんてとんでもない‼️これまでたらい回しの末に受け入れが間に合わずに亡くなられた人が沢山いる、政権側の責任だぞー😡
入院したくてもできないのに😩
ハンセン病等の歴史的経緯を踏まえると、反対するのは当然の事だと思います。
ちなみにこちらは日本医学会連合の見解。仰る通りです。
「科学的根拠が乏しいにもかかわらず患者・感染者の強制収容が法的になされた歴史的反省のうえに成り立つことを深く認識する必要がある」
感染拡大を阻止する医学的な方法もない中、唯一の手段である行動制限に実効性を持たせるためには罰則は必須。
他国は当たり前のように違反者の人権より社会の利益を優先している。
そりゃそうだ、罰則なんて加えたら検査そのものから逃げるよ。なんでこんなわかりきった事が政府にはわからないんだ?
入院先が簡単に見つからないのに、入院拒否に懲役って、どういう発想か、わからないけど、ハンセン病の人を保健所ではなく、警察が入所させていた国の怖さ。
日本医師会と
日本病院会とはまた別の組織…
1/14
緊急声明
⭕日本医学会連合 門田守人会長
⭕日本公衆衛生学会と
⭕日本疫学会も連名で発表

日本医学会連合は、医学系136学会が加盟する学術団体。各学会に所属する会員の総数は約100万人。
<医療崩壊だ~とか騒いでいて学会会員が100万人も居るのに、今まで何してたの?
反対。むしろ入院を拒否する医療機関に罰則を😅
入院拒否罰則はさすがにない
まず、感染を蔓延させた自民党議員が裁かれるべきです。
これは正論。

門田会長は
「個人に罰則を科すことで感染対策は成り立たず、(個人の)協力と努力によって、感染防止や医療体制の整備などの目的が果たされる」と話す。
入院拒否罰則「受け入れがたい」

かつてハンセン病などで、「科学的根拠が乏しいにもかかわらず患者・感染者の強制収容が法的になされた歴史的反省のうえに成り立つことを深く認識する必要がある」

人の命と尊厳を守ることが目的。
間違えてはいけない。
入院したくても出来なくて亡くなった方も居るのに❗️
不平等過ぎる💢
今の感染症法の施策は、かつてハンセン病などで、「科学的根拠が乏しいにもかかわらず患者・感染者の強制収容が法的になされた歴史的反省のうえに成り立つことを深く認識する必要がある」
医師会に猛反対される自民党
かつてハンセン病などで、「科学的根拠が乏しいにもかかわらず患者・感染者の強制収容が法的になされた歴史的反省のうえに成り立つことを深く認識する必要がある」と説明

[新型コロナウイルス]
"入院を拒むのには仕事や家庭、周囲からの偏見・差別などのさまざまな理由があるかもしれず、「これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れがたい"

"(個人の)協力と努力によって、感染防止や医療体制の整備などの目的が果たされる"
日本医学会連合が声明:朝日新聞

例えば
▶母子家庭の母親だけが「入院対象」で、子供を預けられる近親者がいない又は近くに住んでいないケースでは、子供をどうケアするのか?
▶入院期間の収入補償をどうするのか?

罰則有りきでは❌
入院拒否罰則、あれ?患者のレベルの話か。
病院に罰則適用んじゃないんだ。
コロナ持ち込まれたくないといって患者選んで逃げまくっている所が某医科大学を筆頭に少なくないという話もあるのに。
「医療逼迫」だってそういうのがいるうちは響かない。
「入院を拒むのには仕事や家庭、周囲の差別など様々な理由があるかもしれず、感染者個人に責任を負わせることは倫理的に受け入れがたい」「個人に罰則を科すことで感染対策は成り立たず、個人の協力と努力によって目的が果たされる」
入院拒否罰則「受け入れがたい」
「科学的根拠が乏しいのに患者・感染者の強制収容が法的になされた歴史的反省の上に成り立つことを深く認識する必要がある。抑止対策せずに感染者個人に責任を負わせることは倫理的に受け入れがたい」(朝日新聞)。同感。
「これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れがたいと言わざるをえない」

そうだそうだー!
「入院を拒むのには仕事や家庭、周囲からの偏見・差別などのさまざまな理由があるかもしれず、「これらの抑止対策をせずに感染者個人に責任を負わせることは、倫理的に受け入れがたいと言わざるをえない」」
日本医学会連合、超まとも
能ある方、心ある方は大切なことを思い出させてくれる。ハンセン病人権侵害。つい最近、まだ継続。

政府高官・政治家にはこういう方がいらっしゃらないようで。
ここで医学会が人気取りの巻返しにw
医師会に反目か⁉️
どうでもいいけど😂😂😂
日本医学会連合が声明:朝日新聞

「感染者らの人権と個人情報が守られ、最適な医療を受けられるためとして、患者・感染者の入院強制や検査・情報提供の義務に罰則を伴う条項を設けることに反対している」
緊急声明では、今の感染症法の施策は、かつてハンセン病などで、「科学的根拠が乏しいにもかかわらず患者・感染者の強制収容が法的になされた歴史的反省のうえに成り立つことを深く認識する必要がある」と説明。
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR