TOP > 社会 > 大阪府の死者、東京超え最多に 高齢者への広がり要因か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

大阪府の死者、東京超え最多に 高齢者への広がり要因か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 大阪府は14日、新型コロナウイルスによる死者を新たに11人確認したと発表した。大阪府の死者は計714人となり、東京都の計707人を上回り、全国最多となった。大阪の感染者は延べ人数で東京の約半数だが、...

ツイッターのコメント(49)

大阪では、府が「第3波」と位置付ける昨年10月10日以降、今年1月11日までに高齢者施設や医療機関などで計127件のクラスター(感染者集団)が発生し、12月に入って死者が急増
いまさら気づいたニュースなんだけど…人数だけじゃなく、人口比で見ても背筋が凍るやつだわね…🥶
高齢者施設は感染しやすいので普通重点的に対策する。
府が放置してるから蔓延するんだよ。
「11月29日~12月24日の60代以上の感染者は、大阪は2805人(感染者全体に占める割合は約33%)、東京は2482人(約18%)」
府内には特別養護老人ホームや訪問介護事業所などの高齢者施設が約2万事業所ある。東京都を約400カ所上回り、全国で最も多い。
人口比で大阪は東京の1.6倍も。。
アホボン吉村が無策無能で大阪はコロナ死者日本1
#吉村に殺される
#吉村に殺された
「特別養護老人ホームや訪問介護事業所などの高齢者施設が約2万事業所ある。東京都を約400カ所上回り、全国で最も多い。」こういう大阪の異常さ(特殊さ?)がついでのように浮かび上がる。
これがスラップ・ヨシムラの先手です、ろくなもんじゃねぇ
府内には高齢者関連施設が多いという背景もある。厚生労働省のまとめでは、府内には特別養護老人ホームや訪問介護事業所などの高齢者施設が約2万事業所ある。東京都を約400カ所上回り、全国で最も多い。
実数で東京都を上回るとは?検査体制、医療体制が対応できていないということか。僕はこういう自治体に住んでいたんだ!
"大阪府は14日、新型コロナウイルスによる死者を新たに11人確認したと発表した。大阪府の死者は計714人となり、東京都の計707人を上回り、全国最多となった。大阪の感染者は延べ人数で東京の約半数"

端的に、大阪は東京の倍の死亡率なんですよ。
本当に危機感しかない。
人口は東京1350万人、大阪900万人なので、単純に人数で比較するのはおかしく、重傷者と死亡の比率は東京より1.5倍程悪く、大阪は最悪です‼️
重症患者も多く、医療は本当に厳しい状況。でもなぜか大阪府から「出勤7割減」は要請されていません。
”昨年11月29日~12月24日の60代以上の感染者は、大阪は2805人(感染者全体に占める割合は約33%)、東京は2482人(約18%)。感染者数と割合のいずれも大阪が多い”
◆朝日 1月14日

…大阪府の死者は計 714人 となり、東京都の計 707人 を上回り、全国最多となった。
<吉村洋文知事は12日、記者団に「市中感染が広がると、大阪では高齢者施設が多いから(高齢者に)広がりやすい。施設内感染を防ぐのが死者を防ぐという意味で大切だ」と語った>

吉村さ〜ん
そうであるならば、高齢者施設や病院等の「社会的検査」の体制構築を急ぐべき!
あの、大阪の人口って、東京の約63%なんですが・・・
知事の発言が、分析結果の感想文になってて、対策まで考察できてないところが残念。
嫌だなあ。
[新型コロナウイルス]
東京の死者数は隠蔽しているとしか思えません。
正直者は馬鹿を見ますね。
在阪の知り合いが言うには「マスクしてない年寄りがウロウロしてる」との事。東京よりも年寄りが元気。

 高齢者への広がり要因か(朝日新聞デジタル)
吉村知事がずっとマスメディア出演で話されてたよね。大阪特有な地域性があるって。
それである程度理解してます。
そしてそれを理解して対策に個人が対応しないとです
直近1週間の10万人当たりでは、一位東京都87.80人、五位大阪府は約半数の43.48人なのに😨
「府内には高齢者関連施設が多いという背景もある。府内には特別養護老人ホームや訪問介護事業所などの高齢者施設が約2万事業所ある。東京都を約400カ所上回り、全国で最も多い」
マイナスイメージのニュースは嬉々として喧伝され、プラスイメージのニュースには報道しない自由を発動する。
いつになったら『大阪に対する報道差別』は無くなるのだろうか?

大阪府の死者、東京超え最多に
悪いが施設にいる時点で、生物として終末期。死に方がコロナかそれ以外かだけの話。終末期の人々のため自粛とはおかしな話。
714人。死者11。東京、大阪、そうやって全国に拡大しつつあるとも言えるように思う。コロナ恐ろし。
「維新の会」が牛耳ってる大阪だから。
まあ、東京も小池”鬼ゆり"百合子の
「自分ファーストの会」だが。
今頃になって施設内感染が云々と弁明しているようですが、少なくとも11月くらいから病院内や施設内の感染リスクを下げる為に、府が対象施設関係者の社会的検査を定期的に行わなかったことが最多になった要因では?
東京以外は高齢者が多いもんね
これで一時でも大阪のコロナ対策は成功してると言ったよね😒
> 大阪府は14日、新型コロナウイルスによる死者を新たに11人確認したと発表した。大阪府の死者は計714人となり、東京都の計707人を上回り、全国最多となった。
「厚生労働省のまとめでは、府内には特別養護老人ホームや訪問介護事業所などの高齢者施設が約2万事業所ある。東京都を約400カ所上回り、全国で最も多い。」

訪問介護事業所数は関係ありますか?
元気すぎて危機感も無さすぎる、そんな年寄りが多すぎるんよね😓。

 高齢者への広がり要因か(朝日新聞デジタル)
まともな対策が早めにとられていれば、と思います。
医療機関や公衆衛生分野への直接支援、休業による損失の完全補償を今すぐに‼️
大阪府は14日、新型コロナウイルスによる死者を新たに11人確認したと発表しました。大阪府の死者は計714人となり、東京都の計707人を上回り、全国最多となりました。
医療だと思うよ。
コレをまずいと思わない首長はダメだろ。この数字は命なんだぜ、数多の人生の終わりなんだぜ。
「大阪型コロナ」という異常に致死率の高い変異種は確認されていないので
①完全に医療崩壊している。
②感染者数が操作されている。
③ ①と②が同時に起きている。

その答えはこの3択のみです。

【速報】 高齢者への広がり要因か:朝日新聞
吉村知事「大阪では高齢者施設が多いから(高齢者に)広がりやすい」

以前は、大阪は三世代同居が多いから、と言ってなかった?
憤怒レベル上昇中。人災や‼️
>府内には高齢者関連施設が多いという背景もある。厚生労働省のまとめでは、府内には特別養護老人ホームや訪問介護事業所などの高齢者施設が約2万事業所ある。東京都を約400カ所上回り、全国で最も多い。/ 高齢者への広がり要因か:朝日新聞
あれ、3週間前菅総理は、俺の言う事を聞いた大阪は減っている、それに引き換え東京は、、、と、言っていた。客観的な数値を重視しない独りよがり。
「吉村大阪府知事、宣言解除の目安は1日の感染者数300人以下」ってニュースに「それで解除はあかんやろ」ってツッコミいれてたら、「大阪府の死者、東京超え最多に」って速報が流れてきた。いや、もうマジでその解除基準勘弁してください。
そりゃ、的外れな政策ばかりしてる結果だろう。なんで知事の支持率が高いのかまったく理解不能。
「号外:大阪府の新型コロナウイルスの死者が計714人に。東京都を上回り全国最多 (19:36)」
手遅れだったか(-_-;)


医療崩壊おこしているんだろうな。感染拡大の要因である密集度は東京都とほぼ変わらないのに、病床数の一人あたりの平均数は少ないだろうから。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR