TOP > 政治・経済 > 外食大手の支援金対象外、官房長官「基本的に都の判断」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

外食大手の支援金対象外、官房長官「基本的に都の判断」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染症対応の営業時間短縮に応じても、東京都内の大手外食チェーン店は時短協力金の対象外で、ファミリーレストラン大手のサイゼリヤ(埼玉県吉川市)などが支援を訴えている点について、加藤勝...

ツイッターのコメント(24)

イチイチ人のせいにしないと死んじゃう病気なの?
【大本営発表】

要請はするが従わなければ罰則。責任も丸投げ。
このご飯論法を世に知らしめ、人を見下すような態度で、笑みを浮かべながら話すことが多い官房長官の存在も、害悪でしかない。都合が悪いことは何を聞いてもまともに答えずはぐらかす。
自公政治の丸投げ・無責任な姿勢に、なんで人が持つべき心が欠落している連中が、いつまでも日本を好き勝手してやりたい放題なのか?と、心に痛みをおぼえ、怒りやイライラ感が大きくなっている。

『 朝日新聞』
国産のクズ野菜仕入れて、地中海サラダと称して販売してたイタリアンのファミレスに、10年以上前からふざけんなという私見はあった。今まで私服肥やしてたんだから黒字だったら黙ってろと言ってやりたい。
サイゼリヤの社長「外食業界に与える影響は大きい。恐ろしいのは大手がつぶれること。多くの人が働く場所を奪ってはいけない」協力金についてだとは思うが、奪われる働く場所に大手か否かとか関係ないでしょ。
国は、各県の事情を把握できていないはずだ。だったら、黙って、都道府県の言うことを聞いて、支援するのが筋じゃないのか。言うこととやっていることが余りにも矛盾していないか。

朝日新聞デジタル
サイゼの社長がブッチ切れる訳だわ。
大手外食は利権中抜き関係なく政権に金が落ちないからか。gotoトラベルで手厚く支援した大手企業や団体などと大きな支援格差
ここまで来てもまだ言葉遊びをするんだな
情けない
ファミリーレストラン大手のサイゼリヤなどが支援を訴えている点について、加藤勝信官房長官は、「緊急事態宣言の中でいろいろな措置が取りうるが、基本的には都道府県知事の判断だ」と述べ、国としての評価を避けた。
店舗の自治体に依存か。

国がケツ拭くなら、百合子(68)は解任やな。
またこいつは丸投げ。
サイゼリアは怒ってるのよ。
「見殺し」という言葉しか思い浮かばない(怒)。
責任のなすりつけ合い。みっともない
サイゼリヤならメインは埼玉県だが、なぜ都の判断?サイゼリヤ行ったことないんじゃない?
そもそも #宣言 への充分な制度設計が ほぼ無き状況で発出を(事前準備努力への形跡無し)…もはや政府の体をなしていない…反省も謝罪も無く不都合生じれば #分科会 や #地方自治体 へ丸投げし責任転嫁を平然と…
Go T oイートとトラベルを要請されてもなかなかやめなかった結果を都に押し付けらつもりでしょうね。
広告代理店大手には便宜を図りまくるのにね◆
菅政府の無為無策が外食大手を倒産させる?
職を失う社員は?

官房長官加藤勝信は
大手を対象外にする方針を適切とした

協力金なしで営業短縮させて
さからうと懲罰?

政府が国民の生活を守る気がゼロだと早く気がつかなくちゃ
自民公明維新不支持の批判発言で命を守ろう!
サイゼリヤがキレてるのは小池が悪いそうですw
要はランチタイムの会食も駄目、夜の会食も駄目
後は何モーニングで頑張るしかないのか?
そうじゃあないだろう
補償をして休業要請で済む話
すでに近所のファミリーレストランコロナで潰れました
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR