TOP > 社会 > 東京は「疫学的に異常」 感染者急増、なぜ起きたのか [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

東京は「疫学的に異常」 感染者急増、なぜ起きたのか [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 感染者が疫学的に異常な増え方をしている――。新型コロナウイルスの東京都内での感染者数が、政府の対策分科会でそう指摘された。大みそかに1337人と初めて1千人台が確認されると、その後も急激に増え続け、...

ツイッターのコメント(52)

>会食自体控えるべきだというメッセージをもっと発信
>最も重要なのは一人ひとりの心がけ。手洗い・マスク着用、3密を避けるといった基本的な対策も徹底してほしい
東京で変異株が発生したってわけでもないのになんなんでしょね。
小池百合子殿のガースと変わらない馬鹿さ加減がもたらした結果です
ここんとこ2000人を切る日が多いけど、2000人超えは検査数の増加に伴って押し上げられた異常値で、今も別に感染者が減ってるわけではない、という理解でいいのかな。
中が持ち込み鮮が広げる。
なんも不思議ではないね。
無症状の陽性者が東京で動き回つているからですね~PCR検査を増やして陽性者を探し出し、保護することが感染をこれ以上増やさないか解決の早道ですかね~~
専門家も説明できない現象。専門家の言う事を無批判に信じる権威主義ではコロナ禍は乗り切れない。
無症状者を検査しない行政が異常だ。
感染者急増は、それが原因だ。
これだけ読むと、単に検査が足りておらず、さらにクラスターも追いきれていなかっただけに思える。異常に増えたのではなく、これまで見逃していただけだったのでは。でも、そうするとなぜ見逃していたのに死者数は増えなかったのか、という疑問は残る。
いやほらだって、もともとが。。
ローテクがじわじわと日本を苦しめている
国会の中はローテクでいっぱい
ハイテクは老害に締め出されている
・年末年始に検査件数が伸び悩んだ。だが、感染者数は減る気配が見えなかった
・都内の陽性率は、11月初旬には週平均で4%を切っていた
・1月8日時点では14・2%
・市中感染が広がっている証し
なぜ陽性率が上がってるのか、なぜ経路不明者がふえているのか、知りたい事にもう一歩踏み込んでほしい記事。
ガースーソーリ並の陳腐な言い訳=陽性率無視の押谷教授

東京は「疫学的に異常」感染者急増なぜ起きたのか 年末年始以降に急増した要因として、押谷教授は、忘年会などのイベントに加え、今まで検査を受けなかった人たちが受け始めたとの見方を示した
「都が公表する医療機関などでの検査件数には含まれない自費検査が年末年始の帰省を想定して増えたとみられるものの、1月1日には検査件数が約3900件まで落ち込むなど年末年始に検査件数が伸び悩んだ。だが、感染者数は減る気配が見えなかった」
東京は感染者急増してない!前から感染者はもっと多かったんだ。ただ検査を受ける人が増えたから、それで陽性確認者が増えただけだ‼️というお話。良かったねえ😡

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
微生物学的にだけでなく社会学的にもわからないことが多いコロナ感染拡大。国民の心理状態も拡大の要因かもしれない。誰が信頼できるコロナ感染拡大の対策の「専門家」なのか考えてみなければならないのでは?
こういうのも鍵付きにして読めなくしてるってどういう根性してんだか、良く分からんよ。

Covid-19関連は全部只で読める様にすれば、それだけでもPV数上がると思うんだけどね
なぜ急増?そりゃぁ政府がが何も対策していないからですよ。
全体の感染者に占める感染経路がわからない人の割合が増えている事も、感染者が急増している現状を表しているといえる。
経路のわからない人は1月10日時点の週平均で1200人近くに上り前週と比べて2倍以上に跳ね上がった。
背景としては(忘年会など)会食増加などが考えられる。検査数増も一因だが、陽性率の急増・感染経路不明の高止まりからも市中感染の広まりが伺える。という理解で良いのかな…。/
残念無念、感染者数増加は検査不足で、無症候感染者が行動しているため‼️😢😭

元々都内で感染者が増加している背景として挙げられていたのが検査件数の増加だった。8月は1日あたり最大で5千件程度だった検査件数は12月に入って1万件を上回る日が目立っていた。
単純に歪んでるんだよ。
陽性率の高さは検査リソースが足りて無いことに起因しそうよね。
ちゃんと体制強化して来なかったツケ。
12月も1月も大規模集会だらけだっただろ
バイアスの罠、とありますが、個人的には、警戒感が緩かったのもまた事実だと思います。田舎になるほど、都市部からそういう空気を感じざるを得ないです。
「年末年始以降に急増した要因として、押谷教授は、忘年会などのイベントに加え…今まで検査を受けなかった人たちが受け始めたことが要因の一つと考えられるとの見方を示した。」
この記事の締め括りを「最も重要なのは一人ひとりの心がけ」にしてしまうのはかなり許せないレベル。
陽性率が高くなった理由を知りたい。
重傷者が増えているのは良くない。何故増えるのか?感染が拡大しているからか?
『ある都幹部は「陽性率の上昇は、市中感染が広がっている証しでもある」と見る』

変異種? 変異株? というのは感染力が高いそうだけど‥
(隠しているとは思っていません)
感染者数の報告は、必ずしもリアルタイムではない。忙しいとか休日なら後日報告も十分にありうる。ICT化されていないのでデータは移動平均で見るべきだろう。
ここまで感染が広がると、中国のように首都圏全人口のPCR検査を実施しても、野戦病院を自衛隊総動員であちこち設営して、医療従事者を中国等海外に派遣要請しないと対応できまい。あとは少なくとも前回の緊急事態宣言並みの徹底した自粛要請抜きには早期沈静化は無理だろう。
最大の感染源は飲食店はないということの証明。
「年末に53歳だった立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長が死亡したことを受け、今まで検査を受けなかった人たちが受け始めたことが要因の一つ」ではないよ。
全文読んだけれども、「わからん」「支柱感染が拡大している可能性が高い」だけじゃないですか。
やはり我が身と身近な人を守る行動を取るほかないかと。
専門家が「異常」とまで表現する急増ぶりは、なぜ起きたのか。都が公表するデータや専門家の言葉から探りました。👉
そら、郵送検査や駅前PCR検査センターの怪しい数字が乗せられてるからだろ
東京都幹部の結論が「都民はもっと自粛しろ」だもんな
たまらんだろうなぁ
よく耐えてるな東京都民の忍耐力は異常
「年末年始以降に急増した要因として、押谷教授は、忘年会などのイベントに加え、年末に53歳だった立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長が死亡したことを受け、今まで検査を受けなかった人たちが受け始めたことが要因の一つと考えられるとの見方を示した」
先週の押谷さんの発表から記事を作ったみたい。検査数が増えたから。でも陽性率は上がった。急激な蔓延の原因は、相変わらず分からないままです。
「(夜だけでなく)会食自体控えるべきだ」「最も重要なのは一人ひとりの心がけ。手洗い・マスク着用、3密を避けるといった基本的な対策も徹底してほしい」迷信や呪いは要らない → 東京は「疫学的に異常」、感染者急増なぜ起きたのか:朝日新聞デジタル
⁉️
東京都の感染者が疫学的に異常な増え方をしている――。
新型コロナウイルスの東京都内での感染者数が、政府の対策分科会でそう指摘された。
(朝日新聞)
一時期増加した大阪や北海道の伸びが鈍化したほうが謎
自然現象の異常を考えるより、データのとり方の偏りをまず検証するのが科学的思考なのでは?
指数関数的増加だから、なんら異常ではない。徹底的に接触を減らさなければならないのに、今に至っても8時以降の外食以外はOKというのだから、当然の結果。
日本の疫学が異常なだけ。
この程度の急増を異常としてしまう疫学の教科書を疑う。半年前のニューヨークを知らないのか。いまのイギリスを知らないのか。
「ベースラインが1千未満だったものが10日程度で2千のベースラインを超えるっていうのは、ちょっと考えにくい」

都外からの数字とPCR検査屋の数字を分母も含めて公表すべき。
インフルに比べたら誤差みたいなもんだろ。。。
大みそかに1337人と初めて1千人台が確認されると、その後も急激に増え続け、1日あたりの感染者数(週平均)は1700人を超えた。
感染者が疫学的に異常な増え方をしている――。新型コロナウイルスの東京都内での感染者数が、政府の対策分科会でそう指摘されました。専門家が「異常」とまで表現する急増ぶりは、なぜ起きたのでしょうか。都が公表するデータや専門家の言葉から探りました。
感染者急増、なぜ起きたのか...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR