TOP > 政治・経済 > 保育園、一部自治体が「登園自粛」求める 原則開園が… [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

保育園、一部自治体が「登園自粛」求める 原則開園が… [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス対応の2度目の緊急事態宣言を受け、東京都内の一部の区が保育園への「登園自粛」を保護者に求めている。一方、通常通り開園する場所もあり、昨年の宣言時と同様、自治体によって対応が分かれて...

ツイッターのコメント(50)


『12日から「通常保育」を「規模を縮小した保育」にすると決めた。感染拡大防止と安全な保育の継続が難しいと判断し、可能な範囲での登園自粛の協力を要請』

やっぱり、世田谷区長って好き。
登園自粛を求めている自治体もあるらしいが、実際はほとんどの園児は登園してきているらしいとの話しもある。保育士さんは相変わらず気が抜けない日々が続づいてる。Withコロナでの保育にかかる労力やリスクの中、平時の時の待遇や条件のままで良いのだろうか?
「自粛のようなあいまいな形ではなく、休園してもらったので会社が休みやすくなった」

朝日新聞はこのような会社が例外中の例外であることすら分からないのかな普通は「休園してもらったのでパートの首を切りやすくなった」だ
保護者の勤務先が「保育園の自粛要請」を理由に公休にしてくれるのでもない限り,自粛要請をされても・・・と思いつつ,しかし保育現場も大変そう。。/
「感染状況は深刻で、保育士らの感染が相次いでおり、一時休園した保育園も出ている」
本当、登園自粛要請だしてくれれば会社に休むように言える。仕事を辞めずに休める。休んでる期間の給料うんぬん言わない。
いよいよ『コロナ感染を防ぐためならどんな犠牲も厭わない』みたいな流れが出てきたか…
『社会の大多数を守るため、コロナによる最小限の犠牲で済むように』とならないのは何故なのか?

忖度抜きで説明できる人いますかね?
いないのに、何故この流れが止められないのか…
港区が開園するためにどのような取り組みをしているのか、書いていない。
世田谷区、目黒区、文京区
こんな馬鹿な要請、従う保護者の方などいないと思うが… / (朝日新聞デジタル)
ここと自治体が違いますが、要請の手紙は着てたし、配ったけど今の所、自粛する家庭は2%もないかな。
[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
卵が先か鶏が先か…で、会社が普通にやるというのなら、保育所閉めちゃえば預けられない→預けて働けない→リモートor休み…となって、日中の人出が減ると思ってる。
あと個人的には、20時以降の不要不急の外出だけ控えればいいと思ってた人が多いことに驚きと呆れしかない。
、職員が休んでる保育園に二極化、収入は変わらない、何か変だ。
マスク強制が難しい園児を考えると休園させなければ感染拡大を招くが経営者は何も考えてない人が殆どなのは健康診断を呑気に要請してくるので良く分かる
働くママが窮地に陥る。。
いや、ホントに。
そーやって対応していこーよ。
高齢者の自粛が先ですよ~
近所の公園通りがかったらママチャリとママと子供がわんさかいて密集してて、大丈夫?って思ったんだけど、この件と関係あるのかな。
区保育認定・調整課によると、昨年8~11月の区内の保育施設での感染者数は月平均で10人以下だったが、12月は4倍以上に増え、1月に入ってからも増え続けている。担当者は「増加傾向が続く中で通常保育を続けるのは厳しい
昨年と変わりないですね。保育所クラスターでまくりますね。
ママに仕事させる為に幼保育園自粛させないように作戦だったんだろ?

学校にしたって感染者出てるし、若者は無症状感染だから中高なんかはあっと言う間に蔓延しそう。そもそも幼保は閉鎖しないとヤバイのでは?
義務教育ではないので自己判断で登園しなければ良いだけのこと。
自粛警察の真の裏ボスは朝日なのではないか??
で、その間の子供は誰が面倒みるの??💢
一部じゃなくて全国の全幼保でやって欲しい。
プラウ情報局です!
東京都では2度目の緊急事態宣言下ですが、保育園を通常通り開園する一方、一部の自治体では保育園への登園自粛を求めるところもあるそうです。保育園ごとの事情もあるようです。ℹ️
子どもにリスクはない!

親困るよね
また女性を追い詰めるのかい?
当然でしょ。
自粛させない意味がわからん。
家庭内感染が多いと言っていながら、幼稚園や学校が休校しない考えがわからない。
お願いベースで構わないから、自治体からそう言ってもらえると気持ちとしては少し軽くなるかなぁ。

現場は何も変わってないからなぁ。
どっかのタイミングで学童保育も止まるんだろうなぁ
世田谷区、目黒区。
強制ではないが行政が要請する事で会社にも言いやすくなると。
当然だと思う。というか他の区はいいの?
保育士さんの安全を考えると妥当な判断だと思います。休園や休校になっては困る人がいる一方で、感染が怖くても休園や休校にならないと仕事が休めなかったり時短にできない人もいます。
こうあるべきだよ。
新型コロナ対応の2度目の緊急事態宣言を受け、東京都内の一部の区が保育園への「登園自粛」を保護者に求めている。一方、通常通り開園する場所もあり、昨年の宣言時と同様、自治体によって対応が分かれている。
いったいどうしろと?😰
どっちやねん?!
…ということになっている。
---
お勤めされている親御さんからしたら、休園の方がありがたいのでしょうけどね。
世田谷、目黒区はすごいね。他の自治体や放課後デイ、放課後クラブも見習ってほしい。
東京都の保育園自粛がニュースになってた。区や市毎の判断だったのね
中途半端より
しっかりやり感染抑えるべきでは?
子どもたちが危険。普段通りにしながら感染防ぐって難しいね。去年の緊急事態宣言中ゼロに出来なかったのに、今回の対応で良いのかいささか疑問。
子どもも「感染こわいから、スイミング休む」と自衛してる。

■ 原則開園が
記事中にはポジティブな意見も書いてありますが、ワーキングマザーからしたら、一部自治体に限っての登園自粛要請はただただ地獄でしかないと思うんですけど…🤯
昨年と今年の「緊急事態宣言」の意味が全く違う。今回は国が権限を放棄して、現場がそれぞれどうしたら良いか困っている様子。感染は昨年よりひどいのに。
「原則開園」でも早く収束させられるのか?リモートワークや有給の柔軟活用を企業に指導するべきでは?エビデンスにもとづく熟議が国レベルでおこなわれるよう望みます。 新型コロナウイルス
うちの学童もこれぐらい言ってもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。体調悪くても毎日通わせなければならない場所だと勘違いしている保護者が一定数いるから、ちょっとさすがに怖くなってきた。
この流れを
新型コロナウイルス対応の2度目の緊急事態宣言を受け、東京都内の一部の区が保育園への「登園自粛」を保護者に求めています。一方、通常通り開園する場所もあり、昨年の宣言時と同様、自治体によって対応が分かれています。
新型コロナウイルス
■朝日新聞
(1/14 09:32)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR