TOP > 社会 > 緊急事態、解除急ぐと4月に再宣言の恐れ 西浦教授計算 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

緊急事態、解除急ぐと4月に再宣言の恐れ 西浦教授計算 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 今回の緊急事態宣言で東京都の感染者を1日500人未満まで減らせても、宣言を解除して対策を緩めれば、2カ月もせずに再び宣言が必要な流行状況に戻るというシミュレーションを、京都大の西浦博教授がまとめた。...

ツイッターのコメント(128)

解除してGoto再開したくてしょうがない菅政権!日本が破滅の危機だ!
8割おじさんの試算。記事では、シミュレーションに使用した実効再生産数があてにならないとでも言いたげだけど、納得感のある数値設定だと思う。

とにかく感染を拡げないようにしなきゃ、いつまでも堂々巡りなんだけど、マスコミも野党も協力しようって気がないからなぁ…。
シミュレーションはあくまで仮想なのに何故こんなにも青れるのか。
一生やるつもりやでコイツら
西浦教授の報告された内容によると、政府が示した東京の感染者が500人未満になったら制限を解除すると、2ヶ月で元に戻ると…で再度宣言を出しても更に五輪開催となる7月には千人以上の感染者数になると…政府は誰の意見を聞いて何の根拠を持って国民に報告をしてんのやろね💢
最低の論理「3密」を導き、42万人という嘘の数字を出したコロナ裁判で死刑確定西浦博
賛同です。繰り返すだけだと思う。。
私この人が大好き
8割おじさん

非現実的な話をしてるけど
的を射ることを言ってますよね
だってそうもしないと
収束しそうにもないんだもん
東京の入院待機者は8000人
この数なら現実味ある話をされてる
それに今の緩い緊急事態宣言なら
数は増えるばかりだから
伝家の宝刀の「緊急事態宣言」使いすぎ。3度目やったらニュースにもならないよ!
ダラダラな緊急事態宣言はやめましょう!
2月解除は無理て言うてはるんやから、一律給付金、2ヵ月分で20万、一括で早よ。
2月7日なんか明らかに同じ轍を踏むでしょう💢二階忖度の宣言。二階一人でこんなに日本社会めちゃくちゃになるのか。マスゴミの印象操作ではなく、事実。独裁政治。
西浦教授そんなに国民に危機意識煽ってどうするんだよ

自分自身で原因究明しているのかね(笑)
いつまで宣言なのか、解除はどうなるのか。
とにかく感染をへらすことが大事ですね。
#コロナ
#西浦教授

この人の言うことはあてになりません。不安を煽るだけ。ノストラダムスの大予言と一緒。そりゃ諮問委員から外されて当然。
あなたのシュミレーションはアテにならん。
もうピンクの首紐ですらムカついてきたな。

(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
抑え込みぱ無理なんだから
そろそろ数字を追うのを止めて
withに力を入れた方が良いのでは。
日本政府はどうして研究者や医師の話を聞かないのかな?
今更言っても二階幹事長殿には馬の耳に念仏。何が何でも目先の春節インバウンド再開させるので頭一杯。
たとえ再度緊急事態宣言される事態になっても総理に詰腹を切らせれば良い程度の感覚でしょう。
「計算止めたら負けだと思ってる」
ロックダウンした国は全部リバウンドしてるのに封じ込めなど無駄に決まってる。普通に外出できる緊急事態宣言を2ヶ月続けても感染者と同時に失業者も増えるだけだ。

何もしないなんてありえない中、42万人死者という煽りをする教授の話をそのまま使いたがる朝日新聞

死者数の伸びも鈍化しているなかではワクチン接種も含めた集団免疫獲得で局面打破についても記事にしたら?
2度あることは3度ある
ということわざがあるので、政府の対応次第で恐らくそうなるだろうと見ている。勝負の3週間?そこで緊急事態宣言を再発令しとけば、状況が変わってたかもね。
そうですよね〜、分かります。
手を打つ時は早目に、緩める時は慎重にと思うのですが、今は逆の動きのようで💦
8割おじさんの言う事聞いて欲しいなぁ。そんな何回も緊急事態宣言出したらそれはもう緊急って誰も思わないよ?
コレは1日の患者数が○○人未満であれば許容できるという政治判断案件すよね。500人〜1000人は許容できんの?
このシュミレーションを見る限り東京都のコロナ感染者が2月7日までに500人未満になることは有り得ないし、どちらにせよ7月の東京五輪も無い。馬鹿なGoTo事業を行い、特措法の改正もせず、出入国を緩和し、ここまで放置した菅総理と二階幹事長は戦犯級の重罪。
宣言解除を急ぐと4月に再宣言!
やはり徹底検査と隔離保護で根絶すべき。
分科会の意見より8割おじさんの方が信憑性がある
政府は選ぶ相手を間違ってません?
政府に潜在感染者を見つける気がまっっったく無いからね。
西浦教授計算。宣言後に実効再生産数が2割減の0.88まで下がれば、2月24日に500人未満を達成。その直後から対策を宣言前に戻して1.1ほどに戻ると、4月14日には宣言時と同水準まで感染者が増える。ワクチン考慮せず。
「(実効再生産数が)東京では12月下旬は平均1.1ほど」……1ヶ月で2倍のペースを想定するなら、500→1000は1ヶ月、100→1000は3ヶ月ちょいである。
減らさないと同時に増やさない努力が大切。|
⇨「4月に再宣言の恐れ」と若者に言っても「俺たちかからないから」「俺たち重症化しないから」となる。そしてまき散らす。あーあ。
前回は人と会うのを8割避けるのがノルマだったから、感染者数下降したけど、周り見ても今回8割下げてる人が圧倒的に少ない気がする。(旦那含め)
今回の宣言は2月7日まで。
今年の春節は2月11‐17日(7連休)
しれっとビジネス往来(観光客)を受け入れ感染が広がり慌てて4月頃に再宣言するつもりじゃないの?
アホみたい
てことは東京5輪開催はますます非現実的になりますね…
普通に考えて1ヶ月で感染者を抑えられる訳が無いよ、何もかも政府の対応が遅すぎるし、春節でまた増えるよ
こいつの言うことまだ信じてるヤフコメ見て吐き気した。
緊急事態宣言、解除急ぐと4月に再宣言

今回の緊急事態宣言で東京都の感染者を1日500人未満まで減らせても、宣言を解除して対策を緩めれば、2カ月もせずに再び宣言が必要な流行状況に戻る
この記事みてるとGW頃またステイホームと騒ぐ様が目に浮かぶ…。(やーめーてー
第1波で、緊急事態宣言の解除基準は、東京都で感染者数1日70人以下。
それが第3波は、500人以下という。
変異ウイルスが侵入し、感染力が強く感染拡大が急速と言うのに。

管義偉は無知無能だ❗
2月の頭には解除ってのは、現実的じゃないとは思っていたけど、そうだよね。
予測結果を自分ごととしてどのくらいの人が受け取れるか、だよね。
特に、いま宣言が出ている地域の我々は。
西浦某はもう出てこなくて良いですよ。
「人と人との接触を8割減らさないと、日本で約42万人が新型コロナで死亡する」という大外れシュミレーションを過去にした、アンポンタン西浦の予測なんか当てにしない方がいい。

再宣言の恐れなんていうのも、全く当てにはならない。
順調に行けばもうその頃にはワクチンが最低限行き渡ってるはずだろ

いいからあんたは「42万人発言」の責任を取れ

苦しい中で取り組んでいる今回の緊急事態宣言。これが最後の宣言としないと国民は納得できない。拙速な宣言解除は、内閣総辞職等では済まないほどの巨大な墓穴を掘ることになる。
流れとしては?2月に終了で
三月に変異種と通常コロナが猛威
で東京で3千人超えて他の大都市も千人越え
政府は直に宣言せずに4月頃に手遅れ宣言
確かに、春節で今年も大変なことになりそうだ。
もっと見る (残り約78件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR