TOP > 社会 > NHK受信料値下げへ、BS2Kは一本化 中期経営計画:朝日新聞デジタル

NHK受信料値下げへ、BS2Kは一本化 中期経営計画:朝日新聞デジタル

 NHKは、2023年度に、受信料を値下げする方針を固めた。13日に発表する、21~23年度の中期経営計画に盛り込む見通し。NHKが計画案を発表した昨年8月の段階では、新たな受信料値下げは盛り込まれて...

ツイッターのコメント(197)

ラジオを減らしてなんぼの節約になるのか

受信料は減らすけど、効率化はしたくないというのは見え見え

BBCのラジオ、何チャンネルあるか知ってる?
2023年? 菅政権になって自民党を野党とする政治権力が必要時に腰砕けで既成勢力に屈していることを露呈している。

(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
下がるのか、マジで?大丈夫か?
これについては「世論調査」せんの?「街の声」聞いてこないん?「遅い」「不十分だ」「そもそも必要ない」「解体しろ」みたいな声を紹介して不平不満を煽らんのん?(2021年1月13日記事。)>
なめてるとしか言いようがない 国も携帯会社にあんだけ突っ込んどいてマジでこれはない NHKはスクランブル化+月300円で淡々と事実のみ伝える番組やってもらって、あまった電波を携帯に分けてあげて欲しい
下らない番組制作してちっとも面白くないんだから受信料は無理にすべきでないのか?
>地上契約で月額1225円

そんな価格だったっけ?加入してるけど。
下げても高いわ。余計なドラマとかバラエティーいらんし見直すべきところが多過ぎて民意は得られんぞNHKよ
期限を3年後にしたのは、菅総理が一発逆転を狙ってスクランブル化に舵を切らせないようにしたのかもね。それまでに失脚するだろうと見込んで。
自分達では現状維持が精一杯で未来を描くことは無理だということではないか?脱炭素で民間は次々と計画を見直しして未来を描こうとしているのにね。まぁ、皆が納得するなら、それでいいけどね。
おやおや、外野も参戦してきたけど、いくらですかねwww
> 中期経営計画では、23年度に「BS1」と「BSプレミアム」のBSの2K放送を1チャンネルにすることも記載する。

何のためにそんな事をするんですか😡💢
NHK「チッ 値下げしま~ッス」
そのうちラジオ講座も無くなり、講演会やクラシック音楽も消えるのかね。
まさか10円単位の値下げとかしないでしょうね… まさかね~😔
> ラジオは第1と第2があるAMラジオを一本化し、25年度にFMラジオとあわせて2波にする方向で検討する

この場合、ラジオ第1と第2のどちらが消えるのか?どちらもそれぞれ役割があると思うが。
通信制の高校を子法人扱いで持っているが、それへの対応は今後どうなるのか。第二放送がなくなるが。
"衛星契約で2170円" すでにBS2削って据え置きなのも… /
国民の税金が多額補助金されているのに
国民から別に金をとるのか
二重とりだ。
NHKのラジオはやっぱり第1と第2をひとつにまとめるみたい。語学番組はどうなるのかなあ…。特にロシア語…他の語学テキストは置いてある本屋さんに、ロシア語テキストだけ置いてないっていうのが結構あるし…う~ん💧
昨年からかなり渋ってたけどやっと値下げ決定したんだ これは武田総務相のお手柄
    中期経営計画--朝日新聞デジタル
テレビを購入すると、強制徴収されることには変わらない。
また、国営放送ではなく「公共放送」という特殊法人でかつ外国籍には受信料免除されることも変わらない。
御多分に洩れず最近はテレビを、NHKもほとんど生で見なくなってるのに、未契約のNetflixと同じ位の月額取られててなんか暴動でも起きそう笑。受信料プラス500円とかでNetflixも見せてくれたら良いのに🥸
語学講座はどうなるんだろうか。
「ラジオは第1と第2があるAMラジオを一本化し、25年度にFMラジオとあわせて2波にする方向で検討する。」
今すぐ廃止の間違いだろうが
パチンコとNHKのことは言わない!!CG業界の人間なので笑。//
BSプレミアムなくなるのね。
そこ無くすより4Kとか8Kとか無くせば良いのに。
元々BS1, BS2, BS-hiあったのに、BS1だけにするなら、BS料金下げるべきだよな。
AMは1波、BS2Kも1波化。4Kで1波作る気だろう。次はBSのスクランブル化とEテレの廃止だが?
まあとりあえず動き出したのはいいこと。何事も急には変えられない。
今年の4月じゃないって、馬鹿にしないでよ!
BSプレミアムの日曜朝の時間の番組はどうか残してください🙏🏻
ラジオ第2はウェブ配信に移行してもそれほど問題ない気がしますが、
現状ラジオ第2以外では放送されていない気象通報はどうなるのでしょうか?(ラジオNIKKEIに移行?)
そもそもBS居るか?視聴者少ないならネットで流した方が効率良いだろ。
10%の値下げは良いこと、一律の値下げではなく学生や高齢者、非課税世帯などの免除枠拡大も受信料の還元策として考えても良いのでは?
コロナ禍で苦しんでる世帯には消費税0にする事も考えては?
NHK「(受信料を)下げたいのは山々だが、ただ下げれば済むということではない。下げられる環境を一刻も早く整える」と述べる:朝日新聞デジタル

本心は「そうは行くか」だと思う。
BSを1波に削減じゃなくてEテレを潰してコンテンツをBSプレミアムに移せよ
こいつら民営化しちゃえば良くね?
値下げじゃなくてスクランブル化しておくれ。
NHKの受信料なんて一人あたり月額100円で十分だろ?
まず給料の高いほうから首切って
無駄な番組を無くしましょう
月額 BSでも500円が妥当な線
地上波で 300円程度かな それ以上は法律で守る必要なし!!
値下げは不要、解体でお願いしたい。

▶️
騙されません。
余剰地上波周波数の返還、華美過ぎる新局舎、無駄に高い給与、過多なグループ会社。書ききれない位の贅肉を、小手先のダイエットで落とせる筈もなく。
ありがたいけど、今後AMラジオの第一と第二が一本化するらしい…
J’s倶楽部の枠残るように今後も番組盛り上げていくしかない💪
NHK受信料値下げへ(朝日新聞デジタル)
NHK関係はむしろ行革相の出番な気がする。苦笑
ビデオ提供義務化も中期経営計画に盛り込んでくれるのだろうか・・・?
今までBS1がスポーツ系、BSプレミアムが文化系という感じで住み分けされてたけど、一緒になると当然削られる番組が出るワケで……。NHKとすれば、その分BS4Kを拡充したい思惑もあるのだろうけど……。
むしろBSの方に存在価値を感じてるんですが…
二ついるかはともかく。
コロナ禍の家計の負担を減らすための値下げが
2年後って??
はぁ???

#NHK要りません
この状況で呑気だよな。
電波の押し売りはヤメレ。
そもそも値下げできる根拠が何なのか?

余剰金があって、どっかから言われたから値下げなん?

ならばNHK職員削減や、賃金見直ししたらもっと下がるのか?

という話しにならないように、そもそもNHK...
職員を半分にして、関連会社を解消して予算を3分の1にするべき。
もっと見る (残り約147件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR