TOP > 社会 > 安倍氏公設秘書ら略式起訴へ 「桜」3千万円不記載か:朝日新聞デジタル

安倍氏公設秘書ら略式起訴へ 「桜」3千万円不記載か:朝日新聞デジタル

 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を安倍氏側が補塡(ほてん)していた問題で、東京地検特捜部は、安倍氏の公設第1秘書で政治団体「安倍晋三後援会」の代表と事務担当者の2人を...

ツイッターのコメント(335)

←金額が膨らんでないか。
買収にならないんだ。
与党議員の悪事は秘書の責任で略式起訴。
野党議員や泡沫議員だと連帯責任で有罪。
なんておかしくないです?
不起訴でも、安倍晋三本人の責任は大問題であることに変わりない。「ごめんね」じゃすまない。議員辞職が当然
新型コロナ対策にも
影響が出ている
政治と金、利権政治
政治資金規正法と
選挙区有権者への
供与、買収は
分けた話で
レベルも違う
他の件と混同させ
曖昧にしない
原資も含め
丁寧に膿を出しきり
次世代に渡そう
このままでは
民主主義の根幹
選挙すら成り立たない事態
そんなに細かく突っつかなくても良いんじゃないかな。
ふん~最初から予想通りか?東京地検特捜部もこんなもんだな!~民間だと株の取引き推奨だけで逮捕されてるのに~こんなんだ~
公設第一秘書に責任を負わせて、自分は蚊帳の外にいるつもりか。逮捕された河井克行・案里夫婦よりもっと悪質な「公職選挙法違反」じゃないか。
……せめて議員を辞職してはどうか。
安倍氏が違法な事をしてるのを知らないはずがない
もう正せるのは検察だけ
#検察は政治家の不正を確実に正して欲しい
#検察は法の下に平等をつらぬいてほしい
絶望しか感じない…
例えば、賭博罪は現状、暴力団関係者など悪質性が高いもののみ立件しています。政治資金規正法なんて守っている議員はほとんどいないわけで、悪質性の観点から、弾力的に運用すべきだ。
政治家としての責任は取れ。
議員辞職あるのみ。
安倍氏公設秘書ら略式起訴へ

検察は何をやってるのか💢 こんな証拠も証人もいるのに、略式起訴とはどうなってるのか?こんな事件を罰金だけでは到底納得できない!圧力がかかっているとしか思えない😡 まったく不服!
略式起訴。最後に恥をかくのは左翼マスコミと左翼野党。桜を見る会。大した問題ではない。刑事告発した弁護士と学者は大バカ者。安倍元総理は史上最長政権を作った政治家。国民から祝福される立場。
総理になってから毎年桜を見る会の前夜祭に安倍事務所がお金を出して補填をしていたのです。 2014年から毎年6年間も不正な支出を繰り返していたのです。安倍と公設秘書は確信犯と見るべきです。ところが安倍氏公設秘書ら略式起訴とは酷すぎます。巨悪を法廷に引きずりだせ
東京地検特捜部は、安倍氏の公設第1秘書で政治団体「安倍晋三後援会」の代表と事務担当者の2人を、政治資金規正法違反(不記載)罪で略式起訴する方向で検討に入った。罰金刑となり正式裁判は開かれない見通しとなった。
よくあるやつじゃん結局(たぶん)
まあ、そんなところでしょう。

第25条 次の各号の一に該当する者は、5年以下の禁錮こ又は100万円以下の罰金に処する。
二 第12条、第17条、第18条第4項又は第19条の5の規定に違反して第12条第1項若しくは第17条第1項の報告書又は・・に記載すべき事項の記載をしなかつた者
秘書達の判断であっても国会答弁のために説明聞くでしょ。こんなことで秘書に騙されちゃうような人(疑い)が歴代最長総理な日本。
検察のアベ憎しの執念の捜査。あとは検察も国会での虚偽答弁を野党がしっかり追及出来るかだけだが、多分検察の想い届かず、野党ショーモナイ追及の繰り返しだろう。
はい、終了。ありがちな不記載ですからね。

会計処理の中心だった第1秘書と補佐役の事務担当者を政治資金規正法違反(不記載)罪で略式起訴する方向で検討に入った。罰金刑となり正式裁判は開かれない見通し。
公設秘書ら略式起訴では国民は納得しない。これで終わらせられる訳ない。

1億5000万円を流した安倍晋三が1番悪いのは、誰でも知っている事だから。

安倍晋三を逮捕まで追い込もう‼️

断固
総理大臣が絡んだ「疑獄」にしては、公設第一秘書を「略式起訴」って、軽すぎるんじゃないかな?
「司法取引」が絡んだ裁定ではないのかな?(つづく)
秘書は略式でも、本人は正式裁判になるなら納得できる。
ガス抜きだべ

安倍さんも悪いことして罰を受けましたーという体裁

なんか森友の佐川さんの時と同じにおいがする
あれ?安倍さん何度も洗って使えるお気に入りのマスクは?(くどい)
いつから国会議員と秘書の関係は、「秘書が責任者」になったんですかねー。
エリートが良い気になってドラマには絶対出て来ない「パンドラの箱」を開けたは良いが、生まれて初めて目にした「闇の権力」だったとw「タブー」に忖度し、人柱として「安倍家に任意聴取を要請」にすり替える手法を得て、東京地検特捜部「ヒーロー」地検の「エース」誕生か?w
公判なしで封じ込めか・・・ =>
待て待て。
逮捕?だれが?
晋三じゃなくて?
おれの読み違いか?
どうしたらそうなる?

諸悪の根源は一体どこなん??
安倍氏公設秘書ら略式起訴へ

2020年12月4日 安倍晋三議員の出頭を求めます。
やっと検察が独立性を回復すべく動き出した?と思いきや菅政権が裏に居るとの話しがある。検察は面子が立ち、国民の納得も得られ政権への信頼に繋がる。菅総理は安倍さんを1段目にして飛翔するらしい
立法も司法も行政も終わっとる/
元神羅万象大臣、秘書と事務担当者の悪事は見えず。
略式起訴だと罰金刑で済みますから連座制は適用されません。つまり、安倍前首相の罪は問われません。略式起訴ではダメです。その問題を記事にしない朝日新聞は権力の手先です。
ちょっと待ってよ、記載しなかったことだけが罰せられるの?
安倍氏側から補填されたといういう事実については?
やはりこの記事に『納得してない人達』がいらっしゃる様だ。
まぁ過去の事例から、そうなる事は想像出来たけどね。(笑)
検察も忖度するんだ。東京地検使えなさすぎ仕事しな
「略式起訴する方向で検討に入った。罰金刑となり正式裁判は開かれない見通しとなった」とかなり消化不良な感じになりましたか…
検察庁、やはりダメか。
検察も忖度するんだ。
もう日本は三権分立じゃないよね。
正気か。
阿部さんに関しては少しは痛い目を見てくれないと、世の中としてバランスを欠くというか、なんというか。
政治がそんなクリーンと思わないけど、さすがに何の罰も受けなさすぎな感じがする。
なんなん?
これで幕引きなの?
東京地検はやっぱり腰抜けやな。
略式起訴なのか🙀、略式 ‼️🙀

一国の総理が絡んだ不正事件が、なぜ略式起訴で済まされるのか、検察側、しっかり説明しろ ‼️😠
>安倍氏の公設第1秘書で政治団体「安倍晋三後援会」の代表と事務担当者の2人を、政治資金規正法違反(不記載)罪で略式起訴する方向で検討に入った。罰金刑となり正式裁判は開かれない見通しとなった
検察は正義を示せ!
キチンと安倍晋三の起訴しろ。

#検察も腐ってる

#安倍晋三の起訴を求めます
安倍公設秘書ら略式起訴へ 「桜」3千万円不記載かと朝日新聞。
後援会主催で後援会担当が略式起訴されたが、「ホテルは、安倍氏が代表の資金管理団体「晋和会」宛てに補塡分の領収書を発行していた。」
安倍本人に関わる事案だ。その不記載の金は、どこから出したのか。
あべ『何も喋りませんが誠意を持って対応していきたい』

この人達の誠意とはいかに喋らないかと言う事らしい。
検察はポーズだけだった。
「秋霜烈日のバッジ」を返上しろ!
「桜」3千万円不記載か(朝日)

「略式起訴する方向で検討に入った」という書き方ですから、終わった話ではない

「略式で済ます事件ではない」と裁判所が判断すれば、ちゃんとした裁判へ移るハズ

東京地検特捜部の面目がどうなるか?
記載ミスで罰金。これの為に1日3億どぶに捨て続けましたね。400億位だっけ。外国人の献金もうっかり記入ミスだとささっと直して済ませた追求側の人もいたよね。
もっと見る (残り約285件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR