TOP > 社会 > 賛否生んだナイキのCM 出自に悩む少女描いた意図とは:朝日新聞デジタル

賛否生んだナイキのCM 出自に悩む少女描いた意図とは:朝日新聞デジタル

 アフリカ系ミックスルーツなど出自による差別を受けている子や、いじめられている子がスポーツを通じて葛藤を乗り越える姿を描いたナイキのCMに共感が広がっている。一方で、感情的な言葉で反発する人も。どんな...

ツイッターのコメント(30)

もう一回ツイートしよう。やっぱいいCMだわ。
この「日本には差別なんかない」認識クズとの対比ならNikeの主張をとるけどさ。
「人生の夢展開にはスポーツ!そしてNike!」って臭いは嫌い。
「『日本に差別はない』と憤る人たちに向けた商品は作っていませんという、潔いメッセージ」
CMへの反発を外国メディアも関心
「人種問題のような敏感な話題を公に議論することに不慣れな日本で激しい論争を巻き起こした」(英BBC)「ネット右翼をいら立たせただけではなく、慎重な論客からも日本社会をゆがめて伝えているとの声が上がった」(英ガーディアン紙)
満男「羨ましいな…」
さくら「誰が?…」
満男「おじさんだよ。おじさんは、NIKEを否定したんだろ? あんな会社の製品はもう買わないって」
さくら「なに言ってんのよ。おじさんは否定されたのよ、NIKEに…」
いい記事です。賛否の否定者の心根がぐにゃりと歪んでいます。恥ずかしい。
これからはNIKEを買うことにする👍
>日本に差別は存在しない、CMが日本を攻撃しているといった見解や、不買運動を呼びかけるコメントなどが寄せられた。

「差別は存在しない」とか言ってる人いるの? ちょっと極端だなぁ。
ナイキはアメリカでも心を打つ広告を作っています。→
誰か取材してくれないかなと思っていたら文化くらし報道部が取材してくれた。ありがとう。
日本人を咎めてるのか?と言う人の感覚がまず分からんし、それって差別してますよって言ってるようなもんじゃないのかな?
潜在意識の中にあるんでしょ、そういう意識が。だからそう思っちゃうのかな。
批判派も黒人少女に関して批判は少ない。この朝鮮学校の子が出演しているシーンを主に批判している。それは朝鮮学校が非常に政治的な存在だからだ。朝日新聞もそれはよく知っているはず。
+


反対派がいう、日本に差別がないというのがまずウソで、自分には差別意識がない、といい張る”善人”もウソ。人は常に人から自分を国籍その他で区別するし、その区別が差別になる危険は誰でも必ずある。
民間企業が他国の差別問題を咎めるようなCMを流す意図がよく分からない。なんのメリットがあるんだろう…
中学生の頃朝鮮学校の子にいきなり蹴られ『何?なに?』と避けてたら『見下してんだろ』とか言うから『ない。ない。仲良くなったらその服着させてくれるかなー?と言う下心くらい』と言ってから仲良くしてたから、このCMの言いたいことが判らん。
世間からの反応も含め、啓発としても商業的にも成功だよね。左右色んな角度からの批判は当然あるけど、改めて良いCMだと思う。
「反発があることは予想の範囲だったので、一歩前進という気持ち。在日の子や他の人と違うことで悩んでいる子に『支持している人もいる』と伝わるといいと思う」
言い訳が更に見苦しい。
ナイキ広報の担当者「ナイキは声を大にしながらすべての人々に対する包摂性、敬意と公平な対応を訴えていきます」。
朝鮮学校に日本人は通わないよね?それなのに在日の子は校内で日本人にいじめられているシーンは、事実とはかけ離れているとは思うけど。
日本に差別が存在しない?どこ見てどの口が言ってんねん❗❗❗
世界の恥、ごみクズ日本人 ⇒ 「日本に差別は存在しない、CMが日本を攻撃しているといった見解や、不買運動を呼びかけるコメントなどが寄せられた。」
町山広美さんは「日本には外国人やミックスルーツの人への差別はない」との声を多く聞いてきた➡️「当事者にとって『差別はない』と素通りされるのが最もしんどい。差別があることを前提にしている今回のCMで、不可視化されてきた問題が議論の俎上に上がっただけでも十分だ」
勉強がちょっと出来る中学生くらいでも可能な、このCMに対する反発への「反駁」は、ここではしない。

だから、その反発そのものが、明示しているじゃないですか。

不買運動なんて、発展途上国(差別)的な反応だなあ
記事:「反発があることは予想の範囲だったので、一歩前進という気持ち。在日の子や他の人と違うことで悩んでいる子に『支持している人もいる』と伝わるといいと思う」
引用:... ある朝鮮学校の教諭は「ネットの声がすべてではないとわかっているが非難の声は見ないようにしている。見たら立ち直れなくなってしまいそうで怖い」と言う。CM公開の翌日、生徒を集めて大画面で鑑賞した。「在日としての問題は他のマイノリティーにも通じる(続
他のニュースが「批判の声が上がっている」という書き出しが多いなか、朝日は「共感が広がっている」と書き出しにある点を強く評価します。
出自による差別を受けている子や、いじめられている子がスポーツを通じて葛藤を乗り越えるナイキのCMに共感が広がっている。一方で、感情的な言葉で反発する人も。どんな意図で作られ、何を浮き彫りにしたのか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR