TOP > 社会 > 大阪市コロナ専門病院「もたない」 看護師14人が退職 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

大阪市コロナ専門病院「もたない」 看護師14人が退職 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染者の急増で、大阪市内の医療体制が逼迫(ひっぱく)している。全国初のコロナ専門病院となった大阪市立十三(じゅうそう)市民病院(同市淀川区)では、医師や看護師の相次ぐ退職でコロナ患...

ツイッターのコメント(819)

悪いアイデアではなかったが「一つの病院に負担を強いた」事で、看護師らのモチベーションが保てなかった。
次回の感染症に活かして欲しい。

/大阪市コロナ専門病院「もたない」
東京都立や公社病院がコロナ専門に、とのことだけど、東京のセンセイたちは先例に学ばないのだろうか🤔
患者の立場からしても、コロナだぇが病気じゃないぜ、と言いたい。
普段なら寿命だねー旅立つ患者まで救おうとしてないか
維新のやり方では指示しても余計に医療崩壊しそうや
……雨合羽はどうなったんだろうか??
大阪ってバカだよねw
この未来が予想出来なかった行政がアホやろこんなん
関東でも同じような事が起き始めてるよ。仲間の退職が続いてる。今日は違う病棟の看護師が退職する。辞める仲間は謝り続けてるけど謝らないで。謝らせたりしたくないよ。決断するのも苦しかったよね。今までありがとう。そして…お疲れ様でした。私はもう少し踏ん張ります。
12月2日の記事
内側から崩壊してる
松井市長の『やってる感』演出の為に医療従事者が犠牲になってる構図…これが吉村知事のいう大将なんやね
コロナ専用病院になってしまった大阪の十三で看護師が辞めていった背景がよくわかる。
松井大阪市長が強行した のコロナ専門病院化は、医師10人看護師22人が退職する事態に…。
千葉西総合病院(民間)でのコロナ専門病棟設置は、看護師への事前説明、報酬の上乗せ、など現場の理解を前提に進められた。そこが大きな違い。
10月までに医師4人、看護師14人を含む25人ほどの病院職員が病院を離れた。
職員全体の7%を占めた。背景には本来の専門分野の患者を診られなくなったことへの戸惑いなどがあり、分娩(ぶんべん)に立ち会えなくなった産科の看護師も辞めた。
産科は閉めたままという理由も。
雨合羽、イソジン、パンケーキ、🐴🦌な対策で自分の私利私欲に走らず、公助に全力を費やしてくれよ。😡
しばらく看護師さんに増えた負荷業務、清掃や廃棄業務とか、やってみたら?
よく記事を読むと、コロナに特化したことが仇になったと読み取れる。
コロナ罹患者の受入対応で医療崩壊がどうのこうのと騒いでるけど、そもそもなんでコロナ罹患者を隔離せなあかんの?

あほくさ。
医療従事者差別なんかする国でそりゃ働きませんよ
この看護師の方々の断腸の思いを、くめる世の中でないとコロナに勝てない。
上の方々はわかっていますか?
「コロナ患者が一時的に減った6月ごろから、医師や看護師らが次々と辞めていった。10月までに医師4人、看護師14人を含む25人ほどの病院職員が病院を離れた。職員全体の7%を占めた。」
「やりがい」や「誇り」だけでは危機を乗り越えられない。医療従事者にも生活や命がある。
まずは看護師さんのお給料を倍にしてみたらどうじゃろ?
まず手当を増やし報いることがマストなんだが→
現場の状況把握、医療従事者の意向の反映
それらを無視してトップダウンという乱暴なやり方がこのような結果を招いたのは明白
施策の進め方があまりに粗雑
しかも決めるのがあのアホなんだからホントに恐ろしい
維新の松井のせいやんか!
医療関係者の離職。この病院に限ったことではないはず。医者看護師が減れば看れる人の総数も減る。コロナだけでなく他の疾病の人も看れなくなる。これって医療崩壊の始まりじゃないのかな。もしかしてこれが現実じゃないとでも??
悲痛な叫び
十三市民は職員さんが相当数やめてるのも確かだけど加えて患者さん自体本当減ってるのよね…いっちゃなんだけどこれは維新の策が失敗してるよな…
gotoはやめずにいくらでも金出すけど医療従事者には出しません
まず金を用意して潤沢に人を使わなきゃダメよ。
普通に2倍の給料を出せば看護師も医師も残ると思うよ。
ひょっとしたら1.5倍でも.......いや、超過勤務手当を時間通りに出しただけで残るかもよ?

それができなければ無理っしょ。

それぞれやりたい仕事、適性のある仕事を放棄して無理やりやらされてるんだから。
日本式の医療崩壊が始まるんじゃなかろうか・・・
注目はコロナに感染した入院患者の約半数は80代で、食事や排泄の介助が必要な人が多く看護師不足に拍車をかけたという点。
入院受け入れはコロナ以外の対応にも当然従事しなければならず、廃止され茫然とするコロナ外の診療科の看護師が当たると思えば一概に責められない。
これを読むと、よくもまぁ、このような大変な状況を放っておいて、住民投票などにうつつを抜かしていたものだと、許し難い気持ちが込み上げる。「早目の対応」が聞いて呆れる。
goto延長とか、五輪延期の予備費とか、税金の使いかたがおかしい。
医療機関によってはクラウドファンディングで市民から支援を求めている窮状…そして止まらない医療従事者の離職…。何とかならないのか…😔
18の診療科を持つ総合病院だったが、外来、救急診療をやめ入院患者全員を転退院。結核病棟と全病棟を新型コロナ病棟に改装。
しかし本来の専門分野の患者を診られなくなったこともあり、医師4人看護師14人を含む25人ほどの病院職員が退職。:
これもコロナじゃないからね…、本当に離職するくらい精神的にキツイものだと思う…
350-360人のうち、非正規も入れて25人が辞めた。中等症を受け入れる院長の生の声。
責任の所在は明らか。
現場の皆さんのご心労いくばかりか・・・。
安心して医療が受けられなくなる時代にしたくない…
「11月26日、市立総合医療センターなどから、看護師や医師を十三市民病院に派遣することを決めた」「この影響で、同センターのがんなどを患うAYA(思春期と若年成人)世代の専用病棟が一時閉鎖されることになった」 大阪市コロナ専門病院「もたない」:朝日新聞デジタル
そりゃそうなりますよね。
看護師さんだって家庭があるんだもん。

給料倍とかならまだしも、給料やボーナスが下がるところはやってらんないよね。

政治家はお金を出すしか打つ手がないんじゃない?
色々な事情で辞められた方を責める事はできない。
せめて残られたスタッフに自治体は何が出来るか考えて貰いたい。
ひどい
コロナ治療って名目の老人介護やこれは
病院は大阪だけじゃないので、他県で是非がんばってほしい »
「なんで松井さんの言うこと聞かなあかんねん」現場知らないバカ(一郎)が言うとこうなるのでしょう。どの業種も一緒。たたき上げが少なくなってきている。
看護師さんからの目線で考えれば、当然の話で。
責められません。
   ↓
コロナで入院してきた高齢者の食事や排泄の介助で看護師の負担増。
コロナ以前から維新が緊縮政策で医療削減しまくったのが大きな要因ですが、感染拡大が続けば他の地域も他人事ではないですね。
読んでる方もつらいニュース
どうしたら食い止められるのか?

すぐ近くにある現実
コロナ感染急増で、大阪市の医療体制が逼迫している。全国初のコロナ専門病院となった大阪市立十三市民病院では、医師や看護師が相次ぎ退職。他の病院から応援派遣を受けているが、人手不足は常態化し、「さらに減ればもたない」とコロナ専門病院の返上を求める声も上がる。
もっと見る (残り約769件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR