TOP > 政治・経済 > 「菅内閣で言い訳通用しない」河野氏、環境省職員に迫る:朝日新聞デジタル

「菅内閣で言い訳通用しない」河野氏、環境省職員に迫る:朝日新聞デジタル

 河野太郎行政改革相は1日、再生可能エネルギーの規制改革に関する作業チームの初会合で、風力発電所の運転開始の手続きの簡素化を慎重に進める方針を説明した環境省の職員に対し、「そういう認識なら(菅義偉)総...

ツイッターのコメント(243)

,河野さんがっばってください。日本の規制はすべてにおいて厳しすぎる。スピード管をもってこなさないと海外勢においしい所を持っていかれるだけ、それが 今までの官僚のノー天気なやり方。
上には何も言えないくせに、下には偉そうに振る舞う。
あれ?これパワハラじゃない?

- グノシー
パワハラ…?▼
:思いのほかただのパワハラだった。
普通にパワハラでは。にしてもたしかにこの人の自己認識は「切れ者」なんだろうなあ。
正にスガーリン内閣。
反対する官僚はバサバサ切っていくとさ。
会社の社長なら、できないことの説明じゃなくどうしたらできるかを考えなさい、でよいでしょうが、官僚は公僕であり主権者に尽くすものなので、良くない方法ならそう言うでしょ
河野大臣 気合入ってるねぇ👍
ガンガンやって欲しいネェ(`ε´)🆗
強い立場の党役員には忖度、弱い立場の人間には強く出てそれを世間に向けて『改革してます』アピールするのは河野太郎始め菅内閣の大臣たちの常套手段。

それにしてもやることがセコくて小狡い。

「菅内閣で言い訳通用しない」河野氏、環境省職員に迫る(朝日新聞デジタル)
河野大臣、それはただのパワハラや。
風力発電の環境影響評価手続きでは、事業者が実にいい加減で、とても河野行革相が言うような緩和ができる状況ではありません。
これが本性かね
でもこれ、記事の書き方も悪いですね。恫喝も問題だけど、この場で明らかになった環境省の驚くべき(というか予想通りの)怠慢ぶりもしっかり書かないとフェアじゃない。環境省は単純な被害者ではない。
言い訳するな、か。無能な上司がこれを振りかざすと部下は病むんだよな。必要な業務量の見立てもできないのに命令ゴリおししても、どこかに皺寄せが行ってろくなことにならないってことくらい分からないのか。
………おっかない…
スカのために官僚になった訳じゃないだろうに…
言い訳も支離滅裂な総理にまず進言してください。
人事権をこんな風に使うのは、パワハラって言わないのかな?なんかむしろ得意げにアピールしてるようにも見えるけど?虎の威を借るきつねってやつ?
---
まったくクラスターな男だな・・・。
河野の性格も、現内閣の性質も体現している。まぁ、ブロック魔だしね。/
それ、菅氏に言ってね。
要するに、現場をきちんと理解しようとすらせず、人事権発動をちらつかせて行う、単なる「恐怖政治」だわな。
こんなボンクラが将来の首相候補とか…笑わせる。終わってる。
政府内で堂々と反原発を進めるべきと明言できないので,こういう風に「外堀を埋める」のを加速するということなのだろう。ふむふむ...
こんな恫喝や脅迫が日常ならば官僚を辞めたくなりますよね。明らかなパワハラです!!
大陸との渡り鳥の主要ルートの道北にこれ以上建てて、
壊滅的に鳥と景観を壊すのですね。
そんな骨抜きにしたいなら、いっそのことアセスなんかやめればいいのに。
河野太郎さんも一生懸命なのはよくわかるが、急いてはなんのためのエコなのかわからなくなる。自然エネルギーの発電所も現地環境への影響は甚大である可能性が高いからだ。官僚に圧力をかけても、失われる自然は戻ってこない。
首相の威を借り、真似して恫喝する人。
勘違いがどんどん酷くなるな💩
>
ブロック野郎、なんでこんなに偉そうなの?
へーこういうのってまず環境大臣に言うとかじゃないんだ /
記事を見ると分かるけど、官僚がセコいんだよね。期限を曖昧にして逃げる気満々で。異動を持ち出すのもやむを得ない気が。
言うことだけ聞いてりゃいいんだ、みたいな?、すごく危ないのでは。人の意見に耳を貸さないのだもの。今の選挙制度を変えてほしい。
菅さんは河野さん育成の為に
人の捌き方を教え込んでる感があって。
加藤さんが官房長官に就く時もそうでしたしね。

こういう言い方で下を従わせないと官僚なんて動かない
俺は怖いんだぞというイメージを受け付けてる所がある。

安倍さんから続く良くない系譜。
スガも河野太郎もパワハラ野郎。

>「そういう認識なら総理に頼んで所管官庁を変えてもらうことになる」

こんなのが行政改革なんてやっても、ハラスメント横行するだけだろ。

そういえば人権を考えないのが自民党だったね。
環境アセスメント義務を1万キロワットから5万キロワットの風力発電所にすぐに緩和しろ、って言ってる!💢
たしかにキモい。生活保護世帯の母子加算削減と同じころにぼくちゃんのために外務大臣専用機を買えと言ってたわがまま坊ちゃま河野太郎だけのことはある。
アセスはちゃんとやらないと将来に禍根を残すのではないか?  太陽光だってそうでしょう。

作る前提、作るためのただの手続きのアセスではしてもしなくても一緒だし。
拙速の上に脅迫的なのはダメすぎ
風力発電は万能?期待してた行革大臣だが迎合的でガッカリ
官邸の官僚恫喝。これが河野太郎の本性?

河野氏が持ち出した菅首相は、官房長官時代、政府の政策に反対する官僚について「異動してもらう」と述べてきた。
おもちくん、出番やで
これも、イカれてんなあ
コメントは差し控えるは逃げじゃないんですか?都合のいいときだけいきるな!
酷い!!
異動が必要なのはスガ政権よ!!
はよ辞めー😡
これに関しては河野太郎が正しかろう。
「そういう認識なら(菅義偉)総理に頼んで所管官庁を変えてもらうことになる」…このようなパワハラ中間管理職が どこにでもいるもんだ。
首相は言い訳ばっかり壊れたレコードのように繰り返してるけどね /
みよ!このペーパータイガーを!
(・ω・)
河野太郎は稀代の「コモノ」・・🤪
くそえらそ~に!😩

ちったあオヤジを見習ったらどうだ 🤨
アメリカ上院議員に上納金早くおさめないとドナルド達に殺されでもするのか❓河野太郎
もっと見る (残り約193件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR