TOP > 社会 > 富士そば、別の店で従業員働かせ休業扱い 助成金を申請:朝日新聞デジタル

富士そば、別の店で従業員働かせ休業扱い 助成金を申請:朝日新聞デジタル

 立ち食いそば店「名代富士そば」の運営会社が、グループ内の別の運営会社の店で働かせていた従業員を1カ月以上休業扱いとし、その間の休業手当について雇用調整助成金(雇調金)を申請していたことがわかった。会...

ツイッターのコメント(69)

富士そばは飲食業界では屈指のホワイト企業との噂。従業員も企業も困らないウィンウィン。いいじゃないか。国の金?俺らの税金取り返してるだけだよ。無理矢理批判するなら他社にもやり方教えろと。
従業員を辞めさせグループの他の職場を斡旋。有給を特別休暇と処理し雇調金を申請し当該社員に渡した流れ。
本来雇用調整金は雇用を守るためだが働き口の斡旋しつつ、当該社員に賃金も払っているため、私服肥やし目的ではないのが微妙なところ。
大家からの増賃は借地借家法を盾に応じないし、税金は不正申請でブッコ抜くわで本当にお金が大好きホワイト企業だな。最近こんなんばっかりや。でも私はいつも富士そばの味方だよ。朝そば大好き。
丹さんは、尊敬する経営者のひとりだがこういうリスクヘッジも含めての母体を子会社運営なんだろうな
やってることは相当わりーことしてるよこれ
会社側の動機的には従業員のためを思って・・・と言う感じだけど、明らかに不正としか言いようがない 国民の金だぞ/
★ 助成金を申請(朝日新聞)

この手の不正、あちこちでやっていそう。。
犯罪やんけ
これはかなりの悪意としか。。。
どう考えても犯罪じゃないか。この会社はいろいろ問題起こすな。昔は昼に行ってたけど、こんな会社だったとは。
真っ黒でわろた
不正に対しては、よく働く頭
ダイタングループだけに大胆なことするなぁ。
これ、系列フランチャイズ店で労働者を融通したから問題視されているが、休業中の労働者が完全に関係ない別の雇用主のもとで働くのとあまり変わらないのでは?
一時期富士そばが模範的企業みたいな扱い受けてたのは何が発端だったんだっけ?
ねえ!もう!ほんと!
よくこういうこと考えつくよね!!!!
こういうこと考えつくの財務なの!?労務なの!?それとも外部の関係者なの!!??
よくホワイト企業系で話題にされるけど、その度に深夜ワンオペやってますよねと書いてきた身としてはさもあなん。こういうザル法でも必要だった年な訳で整備されていかないとね。
絶対行かない店リストなかのひとつ
これ転籍うんぬんは関係なくて「ほんらい対象外の有給休暇&退職する者に雇調金を申請した」ってところだけだよね問題は
退職時の有給消化分を雇用調整助成金の特別休暇として処理したと。めちゃくちゃな事してる。
素直に非を認めない、謝罪しない企業姿勢が、愛用者として非常に残念です。→
会社、企業の大半がやってるよ

そこまでは休ませてないけど
うちの会社も我々社員を働かせてるのに休み扱いにして助成金貰ってるんだよね…しかも今現在調べに人が来てて見つかったらコロナ禍の現在、会社が潰れるんじゃね?…ヤバそう…
富士そばって都内でかなりのホワイト企業って言われてたけどコロナの苦戦で色々な問題が露呈してきた。
やり方が汚い。
騙して税金を盗るなんて。
二度と行かないって人、たくさん出るんじゃない?。
困ってるのは、あんただけではない。
以前も記事出てたな
勤務してたのにタイムカード押さないように指示して休み扱いにして助成金申請してたよね
前回の記事中では6月の話で今回は8月
是正したとか言ってたけどまだ他にあったんか
富士そばさんともあろう企業が…

情けないやで…( ´Д`)y━・~~
ホワイト企業の名高い富士そばか不正とわ…
信じてたのに‥
富士そばは信じてたのに‥
カレーカツ丼なんて作る富士そばは信じてたのに‥
やってしまいましたなあ、
これはたいへんなことやと思うよ案件。
雇用調整助成金を申請
立ち食いそば店「名代富士そば」の運営会社が、グループ内の別の運営会社の店で働かせていた従業員を1カ月以上休業扱いとし、その間の休業手当について雇用調整助成金(雇調金)を申請していたことがわかった。
これはさすがに…

「雇調金を受給したかどうかは「不正かどうか労働局の判断を仰ぎ、その結果を踏まえて回答するか決めたい」としている。」
助成金を申請......😭富士そばか~... 富士そばか~... 昔住んでた駅前にもあったけど、20年は食ってないな~😭蕎麦ぐらいアメリカの日系スーパーに行きゃ買えるけど...たまにゃ立食いでも食いて~🍜🍤タヌキが好き🫓😭
②かは「不正かどうか労働局の判断を仰ぎ、その結果を踏まえて回答するか決めたい」としている。雇調金を申請したのは、首都圏で名代富士そばを約130店展開するダイタングループの店舗運営会社の一つダイタンミール(東京都)。 従業員を退職させ、別の運営会社に転籍させた?。
富士そばがいつから変貌したのか、あるいは元々だったのかは気になる。
他にやってる会社もあるかと思うけど、それなりにメジャーな会社なのにバレないと思ったのかな…
なるみさんが言ってたみせやね。
あかんやんww
実刑にならないんかな?
どこの社労士やろ
気持ちは理解できなくもないのだが…
富士そばは数週間前にも残業代未払いなど杜撰な労働環境が浮き彫りになっていた。
不正かどうか判断を仰ぐっていうけど、休業扱いにして働かせてる時点でそれだけでもアウトじゃないのか?って思うが…さらには助成金まで申請してるわけだから二重でアウトな気がするのだが…
バケの皮はがれて草
:別の記事で、中心になった役員が、バイトからの叩き上げで、体育会系のなんちゃら書いてあったけど、何時から体育会は、不正の温床になったのだ?パワハラも現代の体育会の恥だろ。体育会こそルールを守らにゃ。
もう富士そばでは食べない
この会社もブラックだし詐欺ですね!
これ以上がっかりさせないでくれ。膿を出しきってほしい
富士そばの続報です。従業員をグルーブ会社内で転籍→転籍前の会社の残り有給を「特別休暇」に振り替え→雇用調整助成金を申請、というもの。グルーブ内の「異動」で公金である雇調金を申請したことについて富士そば側は「不正かどうかは労働局の判断に任せる」としています
叩けば叩くほど埃の出る富士そば。最寄りの店舗も最近いつもガラガラですね。
従業員には転籍先の給与に加え、40日分の休業手当約35万円が支払われた。

バレなきゃ良い話だったかもしれん。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
これって同じ会社の別支店ではなく、富士そばではあるけど別の運営会社ってことだよね?給料が出る元が違うなら「休業中の副業」になるんじゃないの?って思うけど…
やっぱり雇用対策、失業給付は生活者に直接届くようにすべき。
厚顔無恥を絵に描いたようなコメント→"雇調金を受給したかどうかは「不正かどうか労働局の判断を仰ぎ、その結果を踏まえて回答するか決めたい」"
助成金を申請(朝日新聞)

→別の店だが、運営法人も別で、二重雇用になっていることが事案を複雑にしている。雇用保険の適用をどう処理したのかも気になってくる。
有給40日フルに残ってるのが、普段から使ってなくて消滅しまくっているのを想像してしまう。
グループ会社に転籍させた従業員の有給休暇消化分を休業で申請したのか……( ´⌓` )アチャー
タイムカードは押させない働き方改革企業。ばれる。
働いていない事にして助成金
こういうこと「制度が判らないでやちゃった!」では済まされない行為。
 助成金を申請:朝日新聞デジタル(一部有料記事)
これは、あきらかに犯意はあるだろう。このチートがスルーされたら儲けものとばかりに、イチかバチかやってみたんじゃなかろうか。ふつう、「マズいかもしれない」と思ったら、やらないほうを選ぶだろうけど、やってみるほうを選ぶほど、事態は切羽詰まっているのかもなあ。
抑々、ファストフードなんか食うな。
アウトかな
これ許されたらグループ会社は皆やる
1か月ほど前の残業代未払いに有休分の賃金を公費でまかなわせる、ブラック三昧。
ホワイトをやたら謡おうとしてたので余計に黒が目立つ
「名代富士そば」の運営会社が、グループ内の別の運営会社の店で働かせていた従業員を1カ月以上休業扱いとし、その間の休業手当について雇用調整助成金(雇調金)を申請していたことがわかった。
やることがダイタンだ!
平時の時にはトップをたたえる宣伝でもよいが
危機の時にどういう結果を残すかで
企業の未来の明暗が分かれると思う。
ワタミと同じく、もう二度と行かない。
<(_ _)>
→ 助成金を申請:朝日新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR