TOP > 社会 > 河野行革相、「ふげん」見直し要求を撤回 理由は非公開:朝日新聞デジタル

河野行革相、「ふげん」見直し要求を撤回 理由は非公開:朝日新聞デジタル

 各府省の事業の税金の使われ方を「公開」で検証する行政事業レビューで、見直すべきだと結論づけた新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)の事業をめぐり、河野太郎行政改革相は1日の記者会見で、現行の計画の維持...

ツイッターのコメント(55)

河野さんが情報行政やるとIT界隈からほぼ絶賛の流れなのに、安保やエネルギー行政は専門家から疑念が集まり、迷走していくの、氏の本領がIT屋ということなんだろうな。
マジ最低🙊☢️⤵

再処理で生み出されるプルトニウムを貯蔵する容器の予算について、河野氏は「再処理をしなかったら費用が無駄になる。何をするかも決まらないのに、いくらかけるつもりだ」と発言していた。

河野行革相「ふげん」見直し要求を撤回???
理由は非公開???
博多献上柄のマスク!

製造に関わる身として福岡の外でも実際に使っていただいてるところを見ると、若手の機械織工としてすごく励みになります。
大臣、ありがとうございます(*´ω`*)
"公開のレビューの場での判断が非公開で覆ることについては「特に問題はないと思っている」と語った。"
プルトニウムが絡むので見直しの理由は言えないと。原子力そのものが情報公開できない代物ということが明らかになった。公開の会議の結論が秘密の理由で覆る。
民主主義の仕組みが当てはまらず、軍事に絡むエネルギー源をわざわざ使う意味があるだろうか?
落ち着ついて良かった…そもそも立地との関係などセンシティブな本件は、オープンの場で議論を始めるのに無理がありました。
この記事、ミスリード狙い?
非公開って河野大臣が言ったわけじゃない。
非公開資料が入ってたんで、詳細は文科省に聞いてくれって言っただっけ。
河野大臣のツイート参照のこと。。
有識者か事業レビューを要求したのに。公開レビューの場での判断が非公開で覆る。要求撤回の具体的理由は明らかにされず。

そういえば、アベノマスクは事業レビューしないのか。

してほしいものこそ除外されては意味がない。
「河野氏は『再処理をしなかったら費用が無駄になる。何をするかも決まらないのに、いくらかけるつもりだ』と発言していた」

この人、思いつきを口走ることが仕事だと思っていません?
菅内閣の薄っぺらさが、これから徐々に観えて来る‼️
この内閣はマジで危険だ‼️
来年の9月以降も菅内閣が続く物なら確実に日本は終わる
事になる‼️
数多くの国民は安倍さんの総理への復帰を願っている‼️
この献上柄マスクは博多織メーカーサヌイ織物さんのものですね。
その他の博多織グッズもお手頃でおすすめです。
この政権は答えられない事、説明できない事が多いね
国民の為の国なんですけどね
大臣の納得度では無く、納税者である国民の納得度です
中心が誰か、勘違いされている様な気がします
《税金の使われ方を公開で検証する行政事業レビューで、見直すべきだと結論づけた新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)の事業をめぐり、河野太郎行政改革相は1日の記者会見で、現行の計画の維持を認める考えを示した。具体的な理由は非公開とした。》
中国と変わらない
行革の名を借りた、意に沿わないものの粛正、不透明な行革好きだね❤️
表に出せない異次元の契約を既に交わしてしまっていて反故にすると国家転覆が確定する…とかありそう。日本の政治家がよくする“どんぶり勘定”と“後は野となれ山となれ”は絶句するほどのハンパない破壊力
プルトニウムがかかわるので、詳細は非公開なのか、、、
相変わらず、いい加減な奴だ。
河野太郎氏は、結局のところいつも撤回。格好だけ。だったら最初から言わなければいいのに。【朝日新聞】
説明責任を果たしてください!!
また朝日のゴミ記事😩

機密も絡む為、私からは説明出来ない。文科省に聞いて下さい。と言ってるのに、この見出し💢
河野太郎だからといって、何でも忖度なく貫ける訳では無いので、撤回に(追い込まれた?ことに)ついては突っ込まないが、「公開のレビューの場での判断が非公開で覆ることについては「特に問題はないと思っている」」はどうだろう?
「プルトニウムが絡んでくる」が意味深。
なんかこのこのたろさんかっこいい。
河野行革相だけが理解すれば良しとなるの?

税金が無駄に投じられるのだから、広く国民に説明し、納得させる必要があるのでは?
したたかなつもりで、ただ権力者に弱い。この人はトリックスターで終わりそうな気がする。/
差し控える症候群発生中
所詮この程度。
すぐに節を曲げるなあ…
ありゃりゃ、高野大臣ですら止めれないから、相当な理由があるということなんだろうね。
文科省ばかりをやり玉に挙げてもしょうがない問題なのは分かっていたことなのに、結局こうなる。それでいて、政府全体で核燃サイクル政策を見直すわけでもないんだから…
『見直すべきだと結論づけた新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)の事業をめぐり、河野太郎行政改革相は1日の記者会見で、現行の計画の維持を認める考えを示した。』この人は信用したらアカン人。
ハンコより「ふげん」の撤去を!!
「非公開」ではすまない。核燃サイクルの無駄を容認か。→ 行政事業レビューで、見直すべきだと結論づけた新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)の事業をめぐり、河野太郎行政改革相は1日の記者会見で、現行の計画の維持
威勢良かったけど原発族に負けてるじゃん
いやいや問題あるだろ。なんでいきなり非公開になるんだよ。
《プルトニウムを貯蔵する容器の予算について、河野氏は「再処理をしなかったら費用が無駄になる。何をするかも決まらないのに、いくらかけるつもりだ」と発言していた》
公開レビューで「いくらかけるつもりだ」とか適当にイキりちらして、裏で説明受けたらサラッと見直し要求撤回。具体的な理由は「非公開」。
いかにも河野太郎らしい。
理由を述べない、説明しない内閣!!
当然といえば当然の結論なのだけど、多分この方の「不規則発言」の為に文科省官僚の何名かは、コロナ第三波襲来の中、相当な時間の残業を強いられた気がする
河野「プルトニウムが絡んでくる」「非公開を前提に説明を受けている」などとして具体的な理由の説明を避けた。公開のレビューの場での判断が非公開で覆ることについては「特に問題はないと思っている」

嘘をつくな、大問題だ😡
将来国のトップになりたきゃ絶対理由を述べるべき。
大臣になると ころっとやる事が変わる

┐(´д`)┌ヤレヤレ
どうせ思い付きだったのだろう。
先に説明聞けよ。

「文部科学省がきちんと説明してくれたので了承したい」としつつ、見直し要求を撤回した具体的な理由は「非公開」とした。
この人も「説明は控えさせていただきます」。
ふざけるんじゃないよ。
何だ、腰砕け。理由は聞かなくても分かってるよ。
ホント、河野って隠蔽体質のクソだよな。
撤回して、理由は非公開
公開のレビューの場での判断が非公開で覆ることについては「特に問題はないと思っている」と語った。
<「プルトニウムが絡んでくる」「非公開を前提に説明を受けている」などとして具体的な理由の説明を避けた>
出る杭は打たれる、かな?
行政事業レビューで、見直すべきだと結論づけた新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)の事業をめぐり、河野太郎行政改革相は1日の記者会見で、現行の計画の維持を認める考えを示した。
相変わらずの無能ぶり。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR