TOP > 政治・経済 > コロナ検査拒否したら罰則の条例案、否決へ 東京都議会 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

コロナ検査拒否したら罰則の条例案、否決へ 東京都議会 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの検査を正当な理由なく拒否した場合、5万円以下の過料を科す条例案が、東京都議会(定数127)で否決される見通しとなった。最大会派の「都民ファーストの会」(50議席)が12月定例会初...

ツイッターのコメント(109)

公共交通機関等の決められた所でマスクを付けてなきゃ罰金。
隔離措置の違反や検査拒否も罰金。
これ、台湾がとっくにやってる事ね。
因みに都民ファーストが似たような条例案を出しけど否決されたね。
台湾ベタ褒めでもいざ参考にしたら
どうせ拒むんだからいちいち羨むな。
こんな法律考えた
"都民ファースト"は来年
都議会から消えるやろっ⁉
都民ファーストではなく
"都民ファシスト"やないかいっ⁉
コロナ検査拒否したら罰則の条例案

かろうじて否決ですが、かなりヤバいですよ
コロナ検査で最近の行動を聞かれたくない!陽性だったらどうしよう!とか不安かもしれませんが…

検査拒否は、周囲にまで迷惑が及ぶ可能性がありますよね。そういう点で罰則が設けられても仕方ないと思います。
いや、コロナ検査拒否は保健所がしてるんだが、そっちは罰則無いの?
よかった!都民ファシスト以外の都議の皆さんありがとうございます!
都民ファースト以外が反対し否決された模様

ただ都民ファーストは条例案を取り下げず委員会での審議に持ち込むという
学会の文化会館で感染があっても調査拒否したいのか。/
 東京都議会:朝日
都民ファと同じく小池百合子知事を支援する都議会公明党(23議席)が「罰則がある限り賛成できない」として反対する方針を決めた。
> 都民ファと同じく小池百合子知事を支援する都議会公明党(23議席)が「罰則がある限り賛成できない」として反対する方針を決めた。
東京の条例は都民ファーストの条例案だったのに対し福岡のは超党派
東京のはすでにあるコロナ条例の改正という形だが福岡のはワンヘルスなる概念をすでに着々と打ち出してきた集大成ともいえる新条例
ぜんぜん条件が違う
これは少々修正はしても廃案にならない
ヤバいぞ
公明党が賛成しなければ、何一つ条例が通らないという証左。
小池知事が公明党に気を使いまくるのも当然だろう。
当たり前
こんなのに賛成してるような奴らは中国とか北朝鮮に移住すれば良い
バカなことを考えたものだ。
こいつら全く信用できん。
都民ファーストじゃねえぞこいつら。

この党全体が信用出来ないわい。
だおうだが、
罰則があるとなぜダメか、の説明が欲しい。

基本的思想、
米国で言えば、銃規制、と同様で、銃の問題ではないところに根っこがあるのか、
それくらいの覚悟なら、是非聞きたい。
そして、やるなら、徹底していただきたい。
あ、都民ではなかった・・・
「 東京都議会」(朝日新聞)
>小池百合子知事を支援する都議会公明党が「罰則がある限り賛成できない」として反対する方針を決めた。その他の会派も賛成する見込みはなく、
ざまあ味噌漬けw 小池と都ファ議員を除く都議さん方ナイス👏
通ったら東京から出て行くわ
そもそこの法案を言い出したのがどちらかと言うとリベラルなところが驚愕だもの(´・_・`)。あなた方治安維持法をあれほど嫌ってじゃん?
バカ都議ども
都民ファーストの劣化よ
って
もともとか(笑)
あたりまえでしょう
狂気集団の狂った条例が否決見通しは、とりあえず良かった。
当たり前でしょ。>
正直忘れてたんだが、ちゃんと潰してくれててよかった。こんなの作ってもまともに運用できないし、安易に罰則なんか設けたら隠す人が増えるよな。:
安易に罰則を振り回したがる奴らにろくなのはいない。
否決は当然。
とはいえ、都民ファーストは知事与党、それも小池都知事が創設して今も顧問を務める。そんな党が、こんな条例案を出すこと自体が問題では。
油断するな、まだ押し通そうとしてる連中だから
条例で要請から強制力を持つ命令に変えるのは厳しそうなので、衆参両院で過半数を持つ自民公明が、補償付き命令に新型コロナ特措法を改正するしか道はなさそうです。
いつまで国民の努力に頼るのか…
さて、これを人権侵害として憲法違反で訴える人が出ますかね?
>検査を正当な理由なく拒否した場合、5万円以下の過料を科す条例案が、東京都議会で否決される見通し..「都民ファーストの会」が12月定例会初日の11月30日に条例案を提案したが、他会派の賛同を得られなかった形
最大会派の「都民ファーストの会」(50議席)が12月定例会初日の11月30日に条例案を提案したが、他会派の賛同を得られなかった形だ。
都民ファーストというろくでもない組織が通そうとした、コロナ検査を拒否したら罰則の条例案が否決されました。
こんなふざけた条例は否決されて当然。
#都民ファーストはいらない
#コロナは茶番
#小池百合子は辞任しろ
海外並みに厳しいコロナ対策を望む人が多い割に、否決は好意的に受けてる人多いのですね。ちょっと不思議。
コロナ検査拒否したら罰則の条例案、否決へ|


煙草とレベルが違う…
対応を間違えりゃ人生が狂いかねないし…事業所も…
第一コロナ禍に不審を抱いてる人が多いし、コロナ対応もコンセンサスが取れない状態で、一方的に罰則はよくない…
都民ファーストの会は解散したら。やるべきことは他にもあるだろう。
常識的な結果だ。
都民ファーストの会って単独過半数ではなかったのですね。
この罰則条例を提案した人は、都民ファーストの区議でアグレッシブな禁煙政策を推進する弁護士の岡本こうき議員(禁煙学会理事)

さすがに感染症で罰則はないと思うのですが
タバコルール違反はもっと厳罰に処してヨシ
朝日だから信用出来んけど、もしこれが本当ならこの条例に反対する議員達は濃厚接触者になった場合、検査拒否をするという認識で間違いない?

これくらいあってもいいと思うんだが。
そりゃあ当然だわな
というか、その逆をどうにかしないと
当然の帰結。
小池与党ながら反対した公明党はエライ。
都民ファウストは調子に乗るな、といいたい‼️
➡️
罰則無しなら公明党は賛成とも読めるのだが。
都民ファーストはまだ取下げず。
注意してないと。
“感染症法には、感染者に外出しないよう協力を求めることができる規定はあるが、拒んだ場合の罰則規定はない。都民ファの条例案では、検査に応じなかった濃厚接触者らを罰則対象として、検査に実効性を持たせる狙いがあった”
PCR検査法そのものの信頼性に疑義がある事をデータと共に示せば、検査拒否の「正当な理由」になると思うのだが🤣
否決されるのは妥当だろう。感染者は犯罪者ではない。コロナ差別を助長されるような法案は反対。個人の自由を奪う憲法違反でもあるように思う。
当然!というかそんなくだらない議題を真面目に議論すること自体間違っている。時間の無駄。給料泥棒だよ!☹️
ありがとうございます。
感染者に感染経路などの調査に応じることを義務付けて、正当な理由なく拒否すれば5万円以下の過料を科す条例案

出すならこっちだろ。
山が動きつつあります🌋
あと一踏ん張り。
頑張りましょう‼️
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR