TOP > 社会 > 相談、コロナ禍で2・5倍 家出「少女の問題ではない」:朝日新聞デジタル

相談、コロナ禍で2・5倍 家出「少女の問題ではない」:朝日新聞デジタル

 家出をした子どもが、SNSやネットゲームで知り合った男の家などで保護される事件が相次いでいる。 子どもを保護者に無断で家に泊めると、状況によって未成年者略取誘拐罪などに問われる。警察庁によると、未成...

ツイッターのコメント(20)

“社会や大人は家出する彼女たちを困った子という扱いをするが、どうして家出するのか背景に気づいて...彼女たちが安全に安心して相談できる場所や環境も用意されていない。社会や大人は自分たちの加害者性に気づいていない。少女たちの問題ではなく、大人の問題”
朝日新聞の連載、子どもへの性暴力。
取材いただいた記事が掲載されました。現状を変えていかねばなりません。

》少女たちは、家や学校、児童相談所で何らかのSOSを出しているものの真剣に向き合ってもらえず、大人への不信感をもって自暴自棄になっている
「相談は15~18歳が中心で、ほぼ全員、SNSで居場所を探し、男の家に泊まって性被害を受けている」
子どもへの性暴力第三部が始まりました。一回目は家出する少女たちのことてす。こちらは関連記事です。→
家出少女の多くが性被害に遭っている現実。
加害する大人がいる問題として変えていかないと➡︎
「子どもを保護者に無断で家に泊めると、状況によって未成年者略取誘拐罪などに問われる。」
記事の理屈が通っていない
「大人への不信感」からなんで見ず知らずの男の所にころがりこむ?
オッサンが問題だけど、少女も問題だよ。
家出をした子どもが、SNSやネットゲームで知り合った男の家などで保護される事件が相次いでいる。
本当にね。

旅行の名目で肉の盾にされたりするから、助けてあげると言ってくる大人には注意しないと。

 家出「少女の問題ではない」(朝日新聞デジタル)
家出「少女の問題ではない」(朝日新聞デジタル)
家出 「少女の問題ではない」:朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
「誘拐」というのはしっくりこないな。「家で幇助罪」とか実態に沿った名称にしたら?

 「少女の問題ではない」:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR