TOP > 政治・経済 > アベノマスク「一定の効果」でも「数字示せぬ」 厚労相 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

アベノマスク「一定の効果」でも「数字示せぬ」 厚労相 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 安倍政権時代に政府が新型コロナウイルス対策で全国の世帯に配った布マスクについて、田村憲久厚生労働相は30日の参院本会議で、「国民の皆様より感謝や御礼の声もいただいており、一定の効果はあった」と答弁し...

ツイッターのコメント(116)

しっかり根拠を示して下さいね。口だけ番長はダメですよ。

ちなみに、政治は結果なんですとご立派なことを言ったのはあなたの元上司です。
この場合の「一定の」は「何もしないよりは」という意味でしかない。こんなの検証でもなんでもないよ。

➡️
無作為抽出アンケートで使用したかどうか聞くだけでいいと思うんだが。
感謝やお礼の声は「さくら」効果だと思う。
私の周辺では感謝や御礼の声より悪評の方がはるかに多かったけどね。
全国一斉休校とかマスク配るとか、効果がない訳なくて、その効果とそれによって失われたものが釣り合ってるかどうかで結果的に良かったのか悪かったのかを判断するべきだと思います。
そりゃあ、お仲間には、一定の効果はあったけれど。
費用対効果を考えてみ。
しかも、思い付きで愚策を。
豚骨ラーメンと交換した🍜🍜
厚労相。 田村憲久厚生労働相は30日の参院本会議で、「国民の皆様より感謝や御礼の声もいただいており、一定の効果はあった」と答弁
引かぬ!媚びぬ!省みぬ! みたくなってるやんw
プラシーボ効果ぐらいはあったのかもね☠

そのウン百億円でN95クラスのマスクの増産体制は整えられていたのかなあああ。
ぴえん😐😑

===
数百億の投資に見合う効果だったのか?
田村憲久厚労相、 少しは期待していたが、フェイスガードの実用あたりから、トンチンカン。  芯が柔らかくて使い様が無いな、この男、私のアベノマスクは下足箱の中・・
アベノマスクの効果は、日本全国の人々にアベ元総理にコロナ対策を任せていたらヤバイと知らしめた事では。
少なくとも自分の周りには、感謝している人は一人も居ないけど。
テレビしか見なくて「安倍さん頑張ってる」とか言ってた人達も「ばっかじゃないの」と言ってましたけどね。
そういえば今年、いろいろあった。その一例。

《田村憲久厚生労働相は30日の参院本会議で、「国民の皆様より感謝や御礼の声もいただいており、一定の効果はあった」と答弁》
要するに、論拠もなく、好き勝手言ってるだけです、ってこと。
20201130 参院本会議

立憲 古賀之士
「あの頃も今も、街ではほとんど見かけない。配ったマスクがどの程度使用され、感染者減少にどれほど役に立ったか」

田村憲久
「国民の皆様より感謝や御礼の声もいただいており、一定の効果はあった」

効果は感謝やお礼の言葉
もうホントに何度も言ってることなんだけど、政府側の発言をただ単に「こう言った」と言うだけじゃ広報と同じなんだってば。批判も一緒に言わなくちゃ報道とは呼べないよ。
一般企業ならぶっ殺されてるな
自分は着けて無かったくせに
効果は「しないよりマシ」くらい言っとけよ気が利かないな
元々小さいアホノマスクは洗うと更に縮むんだよ全く…
ちょっと何言ってんのかわかんない。|
厚労相(朝日新聞デジタル)

その一方で、第三波の原因(要因)がGoTo だというエビデンスはない、と言い張っている。

どっちやねん(笑)。
「個々の対策がどの程度寄与するか数字を示すことは困難」

他人と接触する時にアベノマスクを使用した人の数を示すことはできますよね。限りなくゼロに近いはず。
アベノマスクという国家機密。
どこの間抜けがあの布マスクに感謝しとるんや⁉️
大臣がこんな事いう菅内閣の、いったいどこを信用せよというのだ。こういうメチャクチャな発言は政治全体への不信と無関心を招く。現政権は一刻も早く退陣させるしかない。
あわせて読みたい。
配布したはいいが(少なくとも街中では)ほぼ誰も使っていない布マスクに一体何の「効果」があったのか。
結局は貴重な税金の無駄遣いだ。
え?GoToで感染した人は下一桁まで特定できるのに??
具体的な効果については、「個々の対策がどの程度寄与するか数字を示すことは困難」と述べた
断じて効果ない。
誰もつけてない。
対価に見合ってない。
不織布より効果ない。
なぜ、なかったといえないのか?
真っ直ぐに答弁出来ないなら大臣なんてやめてしまえ。
ウソ症状のアベノウィルス患者か?
そんなことより、レジ袋有料化の効果を知りたい。定量的に。
こんな会見茶番劇、
実に下らない。

 厚労相(朝日新聞デジタル)
高度なギャグ草。
GOTO「データとして測り、因果関係を証明できないからまだやるわ。すまんな」
マスク「データ無いけど効果あるんだわwww」

僕「???」
中途半端だけど、田村さんの答弁を報じた記事。
効果はない。税金の無駄遣いの極み。それに何も言わない自民党がバカなのはわかる。
そりゃマスクなんだからなんらかの効果はあっただろう。でも260億円もの血税を使った効果はあったのか?
アベノマスク「一定の効果」でも「数字示せぬ」政治家はよく言葉を見つける。“ある程度”を“一定程度”に置き換えるように『一定の○○』が使われるが、定量的に示す事が出来る場合に限って欲しい。
:実際に使ったかどうか世論調査することくらいできるでしょうよ。ちなみにわたしは国が行った愚かな政策の証拠として使わないで未使用でとっておくことにしてる。
あの布マスク、確かに目にする機会がほとんどない。安倍前総理は長くつけていたけど…。
我が家では開封することなく、お蔵入りしている 。実際、使っている人を見たことがあまり無い気がします。
数字示したらコスパ最低最悪なのがバレちゃうもんね。
安倍政権時代に政府が新型コロナウイルス対策で全国の世帯に配った布マスクについて、田村憲久厚生労働相は30日の参院本会議で、「国民の皆様より感謝や御礼の声もいただいており、一定の効果はあった」と答弁した。
布マスクって、ウレタンマスクよりは効果あるでしょうよ、ってその効果ではないですか…

でも、使い捨てではないマスクを各家庭に配ったから、マスク買い溜めする人が減ったのでは?
そういうのをバカというんだよ。
政権が自らエビデンスを持ち出したから少し殴り返しやすくなってるね。
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR