TOP > 社会 > 職場で「HIV感染の方です」いきなり公表 居場所失う:朝日新聞デジタル

職場で「HIV感染の方です」いきなり公表 居場所失う:朝日新聞デジタル

 エイズウイルス(HIV)に感染しても、適切な治療を受けていれば、うつすことはない――。最新の研究をもとに、こうした啓発活動が世界で広がっている。だが、社会の理解は進まず、当事者はいまも差別や偏見に苦...

ツイッターのコメント(121)

大変だなあ
あんまよくない職場だね
有料見てないけど冒頭でもうヤバい。
コロナもそうだけど、我が国、病気に対する知識や対応の遅れが酷すぎないかい…?
未知な物は怖いから、知識をつけて対策していくんだよ…。
中学校の先生がレッドリボン付けて説明してくれてたけど、そんなの忘れちゃってたよ…
差別のない世界、みんなが助け合える社会って理想的だよね☺️
中学生の時、学校の先生がレッドリボンを付けていた記憶があって意味を説明されたけど忘れてしまってた。
今でもHIV差別が根強いことは分かってるけどどうにかならないものか…
自分の周囲にもHIV感染者はいるので、(普通の付き合いなら)感染しないことは体験している。しかし、「感染者です」と紹介されるとは・・・ 紹介者(=会社)の「気をつけなさい」という意味か。
上司「新たに入社するHIV感染者の方です!」

意味不明すぎて草
そもそも日本がどんだけクソかというと、未だにHIV患者に関してこれだからな(怒)/
職務上知り得た他人の個人情報を、自分のものだと思ってる奴いるのね。こういうの解雇しないとダメでは
→この「転職先の上司」と会社の名前は公表すべきだと思う。同じ過ちを繰り返さないために必要だ!
ゲイでも理性的な方はセーフセックスしてるからHIV無縁でしょ
ポジ種野郎の自己責任
何この面白上司。訴えるレベルやな。/
「平均余命は非感染者とほぼ変わらないほどに改善」

「1日1回、1錠の薬を飲めば、ウイルスを血液検査で検出されないレベルに抑えることができる時代」
これって差別および人権侵害なのでは…
キャリー・マリス博士が疑念を持った通り、エイズウイルスは存在しない。発熱したのはただの風邪だったのだろうが、検査したのが運の尽き。
酷い。HIVは今は薬でウィルスの増殖を抑えられ死を恐れる必要は無くなっているのに。
7年前感染、4回職を転々とし今回の件までHIVのことは別に公表していないか…
 40代で短期間に職転々としてるからアレなひとでもある気がするな
これはナニハラに当たるんだろ
入社初日に爆弾投下とか、やることがえげつない
HIVも結局内因性のものだから、感染が本質ではないのよ。ホスト側のストレスコントロールの問題。
日本人は差別が大好きですからね、コロナで分かったでしょう。
この会社名を公表して欲しい。
最低な会社だな
社名公表すれば良いのに😒
オープンにして皆の理解を得る傾向にあるが、本当か。
HIVに感染しても一日に一錠の薬を服用すれば感染の恐れがなくなったほど治療薬の開発が進んでいるにもかかわらず、一般の理解は進んでおらず偏見や差別が根強く残っているという。
99人がまともでも,たったひとりおかしいのがいるだけで居場所なくなるんだよな(´・ω・`) /
すっげー話だな…(笑)

ひどすぎるだろ
ありえない
そういう形で他人を紹介できる人間が令和という時代にいることが恐ろしい
怖過ぎ。恐ろしい職場。紹介した人は逆の立場でも平気でいられるのか。
伝えるほうもただ単に言うだけでなく、正しい知識や周りへのフォローが出来たのでは?これじゃぁただの不安を煽る暴露と吊し上げ。
なぜこうなるのか。ひどい話すぎて驚く。
恥ずかしながら「1日1回、1錠の薬を飲めば、ウイルスを血液検査で検出されないレベルに抑えることができる」「薬でウイルス量を抑えていれば、コンドームなしの性交渉でも感染させない」知らなかった
即、辞めるべきだと思う。こんな会社にいても先は、無いと思います。
「新たに入社するHIV感染者の方です」ってひどいな
珊瑚の香りが漂います。
こういう病気とか、公表はあかんとかなかった…?
この上司ってサイコパスやろ
ナイキのCMに対して「日本に差別はない」て言っている人ってのは、多分日本に住んでない。
採用の過程でHIV陽性者であることを伝え、周囲には明かさないと双方で合意したが、いざ入社すると上司から「新たに入社するHIV感染者の方です」と暴露。差別や偏見は根強く、会社のトイレでは周囲が逃げるように出ていく。「社会の理解が、治療の進歩に追いついていない現状」
悲しい事実。
人事も上司も口がガバガバです。
>1日1回1錠の薬を飲めばウイルスを血液検査で検出されないレベルに抑えることができる時代

発症前に治療を開始しウイルス量を抑えられている人を恐れる必要はないのですよね。ここの啓発が大切なんだな、と…

 居場所失う:朝日新聞
これ読んで思ったこと、こういう上司には、『この人真性包茎です!』って言って苦しみを与えてやりたいね
こりゃひでー
会社、酷すぎる。
事実だとしたら相当ブッ壊れた会社だよな
「社会の理解は進まず、当事者はいまも差別や偏見に苦しむ」
やべぇ上司やんけ。
でも良かれと思ってやってそうや。
善意ある無知の行動は怖いんじゃ。
あたいも無知であっても無思慮にならんようにしよう。
酷い上司だな…。
そりゃあ、即日退社も考えてるわ。
夕刊で読んだ
これは移る移らないよりもHIV感染するような人付き合いをしたとか行為をしたとかそっちの方を気にする方がウェイト高そうね
こーゆーのは職場を公表すべきです。プライバシーもくそもない職場は存在する価値はないです。
もっと見る (残り約71件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR