TOP > 社会 > 1億円超の結婚一時金 家購入したら「ほとんど残らず」:朝日新聞デジタル

1億円超の結婚一時金 家購入したら「ほとんど残らず」:朝日新聞デジタル

 秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐる問題をきっかけに、女性皇族が皇室を離れる時に支払われる金額が話題になっている。どのような理由で、いくら支払われるのだろうか。 Q 秋篠宮さまが会見で、...

ツイッターのコメント(73)

眞子さんの一時金はK氏の米国での起業資金と母親のアンティーク店開業資金です。可哀想な眞子さんは家も買えません🤭
やっぱり結婚はやめたほうがいい

「安全面も課題だ。民間人と結婚した昭和天皇の五女・島津貴子さんは誘拐未遂騒ぎに巻き込まれた。セキュリティーの優れた住居確保などにも費用が必要。
ある元皇族「一時金はマンション購入などにあてればほとんど残らない」(記事)」
民間で働くための職業的技能を磨くことも難しい。不動産などの財産も持ち合わせず、社会に出て行く身として、決して高い額とは言えない
って「職業的技能を磨けず財産も持っていない」子は外にもいっぱいいる。それこそ自助で相手を選ぶしかない。
これがほんとなら、皇族なんかなくなってしまえ❗️って国民は思うぞ❓️
コロナで生活苦で自殺者が増えてるのに…
人の税金で何してんの❓️ってなるよね🤔
「なるようにしかならない」ってのはこういう事だな。
税金ジャブジャブ使いやがって。

日本国民の殆どが現状を諦めて受け入れ過ぎ。

もっと周りを見渡して考えるヤツが増えないとどうにもならねぇよ。
賃貸住居入ってからやりくりするんではないかな?
一方、家人は買物で外出するのかしら?と言っていた。食材とか。
生まれが人生の全てだね。
民間人は民間人でしかなく、頑張って働いて稼がないと。
一時金の金額あればそりゃ、品位保ってある程度は暮らせるよね。
浜松住んだら?
家賃安いよ
物価もまあまあ安いよ
新幹線停まるよ
工場の仕事あるよ
未経験者の男性は歓迎されるよ
1億5千万でセキュリティ完備とはいえマンション購入だけで残らないっていうのは、やはり浮世離れしているのではないか。都心でもなければかなり残るでしょう。〜
やっぱりこの家には秘密があるな。挑戦人との関係も怪しいし、ブータンに何かあるのか。あきしののみやから簿外資産の管理人を受け継ぐのか?
皇室を離れ、一国民になれば自由に結婚出来る。それが一番正しい解決となる。国民感情としてお金を出すのは難しい。皇嗣殿下にはお辛いことだとは思うが、国民のために皇室は存在するのだから。
『 』
眞子さまは小室圭と賃貸に住んだほうがいい

すぐ特定されて引っ越すことになるから



誰からも祝福されない結婚
コロナで国民が職を失い、節約生活や、電車飛び込みしている中で、皇族は空気も読まずに、新居に1億5000万の贅沢三昧。この金は国民の税金ですよ。

これ一つとっても、天皇一族が国民の事など何も思ってないことが分かります。
適正な金額ではない気がする。
裕仁の妻の義姉みたいに竹ノ塚の6畳1間のアパートでもいいやん。
旦那に問題がありそうなら、結婚は許すとして、(今もそうだが)皇室とは一切縁を切ればよい。 

なのに清子さんは伊勢神宮の要職に就いている。ご本人の意志とは思えない。 
この上、 とかご都合主義もいいところだ!
疑問だ、何故この人に一億円が一時金として出るんだろう。
民主主義国家だろう?日本わ。
「こんな時だけ一般国民の憲法持ち出し24条結婚は両性の合意とか、憲法うんぬん言うのなら、こんな事止めろ国の寄生虫のくせに‼️」
こんな言い訳通じるなら、全市民に同じ額を配布せよ。

「皇室の方々は公的な活動に専念する立場で、民間で働くための職業的技能を磨くことも難しい。不動産などの財産も持ち合わせず、社会に出て行く身として、決して高い額とは言えない」
知らなかったのでこんな制度があることに驚いたけど,
物事を表面だけみてはいけない典型例のように思う

"自由"は1.5億円あっても買えない

たとえそれが普通の一般人として生まれてきたら,当たり前のように手に入るものだとしても
彼らが住宅を購入するとは一言も言ってないのにあたかも当人の発言であるかのような見出しをつけることに悪意を感じる。あと質問も文体が子供染みているのは何なの?
秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐる問題をきっかけに、女性皇族が皇室を離れる時に支払われる金額が話題になっている。どのような理由で、いくら支払われるのだろうか。
皇室制度、時代遅れも甚だしい。
なーんで全然働いてねー奴等の結婚に1.5億の税金が支払われるんだよ
20歳で、皇族との結婚を決意した割に、人生設計があやふや。米での弁護士資格も、プリンセスの伴侶になるかもと言えば、合否も左右できるかな。名誉職っててもあるかな。。
一時金支給を「皇族であった者としての品位保持の資に充てるため」という法制度趣旨で行うなら、小室家に嫁ぐことはとても品位があるとは思えない。品位とは経済的な面だけではないはず。
一時金を人口で割ると、国民一人あたりの税金は1円足らずだが、400万円すら返せない男の為に払いたいとは思えない。
事情はどうであれ、元皇族である以上、困窮した生活する訳にもいかないからね。今の日本で困窮しない、恥ずかしくない生活を小室が提供出来るのかどうか。
女性宮家創設は天皇家の終わりの始まり。朝日新聞📰🗞がそれを知らぬ訳が無い。
家買ったら一億ほとんど残らないの当たり前すぎる笑
抵当入れて金借りれるがな
何で都内で家建てる前提やねん
埼玉で建て売りか売り建ての一軒家でいいだろ
5000万もありゃなかなかの家に住めるぞ(おい
だから何なんだろうか…
てか、やっぱり一時金貰うつもりなんですかねー
おねだり小室家に税金までおねだりされるなんて酷すぎます。
皇室離脱して欲しいです


上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんの結婚時に1億5250万円が支給されたのをはじめ、これまでの女性皇族方には上限額が支払われてきた
生まれが違うだけでこうも違うか。
何だかモヤっとするね。
皇族費ってどこから出てるんだろう。
こんだけ騒がれると多々かわいそうになるな。
結婚一時金については意見はないけど、住宅ローンがなく住居持てるのは金銭的にすごいアドバンテージだけどな、、、
小市民の意見
ごく一部しか旨みのないコンパクト五輪(苦笑)に数兆円使うわ、国民に全く祝福されてない結婚にポンポン億払うわ、国民は無限に金が出てくる財布じゃないぞ
そら都内で家購入したら1億なんて無くなるよ。わたし別に皇族が家買うために税金払ってるんじゃないんだけどな。それよりコロナの医療機関の支援とかに予算回してくれよ。
金の無い一家、多分持参金あてにしているのだろう。
働けない、財産も無い、だから税金から1億以上の金あげても安くはないか。それって人間として生きるのに皇族という世界はどうなのか思うし、同じ境遇で苦労してる一般人もたくさんいるんですけど。
そんなことはないんじゃないかな?
Q 眞子さまが結婚したら、いくら支給されるの?

A 眞子さまの支出基準額は1525万円だから「1億5250万円以内」となる計算だ。

いいなぁ・・・。

(不公平だなぁ・・・。)
金銭面で問題が出てくると、良からぬ輩が言葉巧みに言い寄ってとんでもない問題に発展する可能性がある。国益を損なうような問題が考えられるのであれば、小室圭氏が米国弁護士資格取得出来たら、それなりの企業が海外法務担当として雇用して守る必要あるかもしれない。
朝日の記事にお金を払ってまで読もうとは思わないが「見出し」だけではどんな記事なのか?さっぱり分からない。
家しか買えないから、さらに「毎月の生活費、交際費を出せ」と?
一生結婚しないで箱に入っていた方が、精神的には楽かもね。
いや、こんな訳あり人物に無課税1億5千万ポンと税金からだすって正気の沙汰じゃない。
無課税ってことは普通だと3億近い金額、生涯年収かよ
眞子様の小室圭との結婚はあり得ないと思うが、「中曽根元総理の葬儀代に1億円使われた」っていうニュースがあってから、皇族の結婚一時金が安すぎるのでは?と思うようになったwww
東京とかそのへんに、超高収入の人以外が、ローンじゃなく一括で家を買えば、お金が無くなるのは当たり前。
こういう人って離婚したらどうなるんだろう?
田舎住めばいいのに
流石、天上人だな。未曾有の国難で国民が困窮し、経済的理由で自殺者が急増していると言うのに、1億円超の結婚一時金とはね...。しかも家購入したら「ほとんど残らず」とはビックリ❗️🙀
非課税で持参金、毎年貰える生活費。
全部税金で賄われています。
天皇制はいりません‼️
ましてや皇女制度なんて冗談じゃない。
国から『1億5,250万』が
支払われる😱😱😱
「満額(1億5250万円)が支給される可能性は高い」と記事にあるのに、タイトルは何故「1億円超」と低く見せるような書き方をしたのだろうか。
女性皇族、結婚の一時金は

皇室経済法や同法施行法によって上限額の算出方法が決まっている妥当な金額。決して高くない。

そうです☺️
今回は借金を上手く払わずに済んだと思ってるかもしれないけども、今後はその手は通用しないし、身を引いた人の気持ちを考えるともっと誠意を示して、その借金癖を直さないといつか天罰が下ると思う
家買ったら金ねンだわ
そうか、1億は確かにでかいよなー
小室家に流れるのはうーんってなるよねw
健やかでいられたらいいけどあんまりいい想像ができないよね
秋篠宮様が皇嗣となられた事で眞子さまのお立場も以前とは違うと思われる。そんなお立場の方が民間に嫁ぐ。持参金は税金から相当額支出される。もしその一部が借金返済に流用されたとしたら?モヤモヤする
年収1500万円の今の地位を捨てるというならそうすればいい。結婚し、皇族でなくなったら、結婚は個人の自由。
なんか気持ちの悪い記事だね。
「皇室の方々は公的な活動に専念する立場。不動産などの財産も持ち合わせず、社会に出て行く身として、決して高い額とは言えない」と宮内庁関係者。
さんの母親 笑い止まらないのを妄想してしまいます…
400万 返済しなかったのに?
1億ってw 素直におめでとうございますと 言いたい国民は…
一時金は小室親子の借金返済できれいになくなるだろう。
コロナ禍で国民が苦しんでいる時にこの親子に限って公的資金の投入!?
え?って、思ったけど、東京か。
1億5250万円貰って家買ってほとんど残らなかったって相当金遣い荒いぞw
そのカネで何人の命が救えたか、何の財源に使えたか、ちょっとは考えたほうがいいですよ、納税者の方々。
「眞子さまの支出基準額は(年間)1525万円だから「1億5250万円以内」となる計算だ。ただ正式な金額は、内閣総理大臣らによって構成される「皇室経済会議」で結婚前に決め、その後、閣議決定される。」:朝日新聞デジタル
実際には資産家としか結婚ができないってこと。秋篠宮は「私たちはもう止めないけど」問題の解決は二人でなんとかしなさい、って言ってるだけだが、朝日が「結婚認める」と同時に出したこの記事がその問題なんだろうねえ。
以上
 

関連するニュース

関連するニュースは見つかりませんでした。

いま話題のニュース

もっと読む
PR