TOP > 社会 > 190大学、年度末に休退学増加を予想 コロナで生活苦 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

190大学、年度末に休退学増加を予想 コロナで生活苦 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 コロナ禍の影響で、全国の国公私立大のうち少なくとも190大学が、「経済的理由による退学・休学者」が今年度末に増えると予想していることが、朝日新聞と河合塾の共同調査「ひらく 日本の大学」でわかった。不...

ツイッターのコメント(254)

どんな時代でも欠かせないのが教育。借金を背負う学生がたくさんいる社会は、はたして健康なんだろうか。国の基礎体力に、もっとお金が使われればいいのに。
いつまでも新コロごときで騒いでるからでないの。僕らも大概迷惑しているけれど、将来ある人たちがまともな学問を積めなくて、仲間と切磋琢磨する機会を奪われて、挙句の果てにはカネ詰まりで教育うけることができなくなるなんて、大いなる損失だと思うけれどね、まともかよ。
ますます【大卒】のその意味や価値が問われてくる時代。

その答えは、他者が決めるのでなく、自分基準で良いのかも。
私の場合、コロナで2月から収入が減り始め、4月に大学が封鎖されて学校に学費の相談をする機会なく大学院を中退しました

今は各大学で対応されているようです

でも、やはり国や自治体の金銭的な支援が必要だと思います

全ての学生の方に無事卒業して頂きたいです
コロナ禍の影響で、全国の国公私立大のうち少なくとも190大学が、「経済的理由による退学・休学者」が今年度末に増えると予想していることが、朝日新聞と河合塾の共同調査「ひらく 日本の大学」でわかった。
学生に対して債務不履行状態が続く大学に不信感を持つ学生が増えるのは当然だ。潔く学費を返すのが当然だと思う。大学に天下りするマスコミは強く言えない。

『 コロナで生活苦:朝日新聞 』
子どもこそ国力
教育は礎

今こそGOTOスクール支援しましょうよ、萩生田文科大臣!
見かけだけの好景気だから潤沢に仕送りが送れる親もそうそう居ないだろうからね
学びを止めるな、大学生よ。稼ぎながら、学ぼう!manabo、動きます(ガタッ
せっかく入学したのですが、せめて休学にすべきかなとは思います。退学はもったいないです。
この判断は正直正解じゃないかなと思います。ただ退学はちょっと言い難いですが…休学してちゃんと学べる状態になってから大学に戻るのが良いとは僕も思います。ただ経済的に、という方もいらっしゃると思うので、奨学金制度などの充実化を進めてほしいですね。
お願いなので大学は新校舎建設はストップして下さい。建設しなければ学費は安く出来ます。ビル校舎や美術館校舎はいりません。学費は一気に下げて下さい。放送大学という選択肢もあります。
なんというか、悲しくなる。生活苦で大学を辞めるなんて、今はそんな時代なのか… →
フードバンクに列が出来。

バイトが出来ないけど学費はそのまま190近い国公私大で中退が増える予想だという。

菅分かってるか?
この社会環境下で不要に卒業するよりも休学や留年を選び安定した学習、進学、研究そして就職活動をなされた方がいい。
真冬に内定取り消しや来春倒産シーズン。
どうなる190大学

昔に戻るのかな、日本🤔

年度末に休退学増加を予想
GOTOトラベルしてる暇あったら
GOTOスクールしたらいいじゃん🤷🏻‍♂️
頑なに学費の軽減を拒み奨学金使えと言い続けた大学が経営困難に。経営学の教授とか居るよね(笑)
こういう国内の若い人材にはロクに支援もせず、外国から優秀な人材を呼び込もうとかこの前も菅首相は言ってたが、保守層から突き上げがないのがこの国の保守の実像なのだろう
子供が少なくなっているにも関わらず、天下りよろしく、大学を増やしてきた文部科学省の問題だよ!
自民党は日本滅亡を企む悪の組織だな
少子化を加速させ、コロナを放置するだけでなく罹患者を増やすべく人の移動を促進しつつ検査を抑制、学生には経済的負担を強いて退学を促す
きわめて効率的に滅ぼしにかかっている
とんでもないことになって来た(T_T)
感染が少し落ち着いてた夏の間にリモート授業の環境を整えないどころか、対面授業しない大学を吊し上げたくらいだから、政府や文科省は今もただただ傍観しているだけだろう。自助でなんとかしろって。
学業にも影響が及ぶだろうね…。
😔😔😔
やる気の有無に差があるのも事実だろうけど、将来の日本を支える若者であることは間違いないので、国には従来以上のサポートをお願いしたい。
🥺🥺🥺
学生が一番辛いのかもね
菅首相、困窮している学生に対する支援をお願いします🤲
大学の在り方を考えた方がいい、最初から入口を広く出口を狭くする事だ、好成績を収めたものは奨学金免除の特待制度等で
自宅から、通えるとこなら無理ないよ。
そりゃ仕事がなくなってる親が増えたら当然だけど…
この辺りをフォローする政治を作らないとなぁ…
やはり大学生は苦境を強いられている方が多いんだ。喫緊の課題。Freeatで少しでも力になりたいなあ…
これは実情を見ないと何とも言えぬ。
それこそFラン私大に無理して通ってて、結局退学とかなら、あまり擁護する気にならないし。
どういう学校にどれくらいの比率でなのかの情報がないと、、、
学ぶ事にお金がかかり過ぎる。お金は何処に消えているのかなぁ?

 コロナで生活苦(朝日新聞デジタル)
バイトも入れなくなった学生いたから金銭的に余裕は前々からないよね💦
これを機に、年齢に関わらず本当に必要な人だけが大学に通う世の中になればいいのに。
税金の補助で安く国公立大行っても、それを活かせる仕事に就く子は多くないでしょ。
日本の天皇家の処遇に
足並みを揃えたらしいです。

破談、離婚、不登校、生活保護、
殺人鬼つきまとい。
気になる学生は教員に相談してください。経済的に余裕がないと悟ってからでは遅いので。私のところに来た学生には仕事を斡旋したり、給付型奨学金の推薦状を書いたりしています。
すなわち、日本の将来も怪しいのでは…
わが子の学費を払えないなんていうイメージがわからない人たちで物事決めてるからそんなことになるよね。苦学をウリにしてる菅さん、ここでしょ腕の見せどころ(っていうかここ以外にならす腕あるん?)
>今後、「経営が困難な大学が増加する」と予想する大学も

ただでさえ日本人の学力が低下してるというのに・・
将来的に入学希望者が全員合格ってパターンも
退学増加のこの件、収入減と対面授業とごっちゃになった反応がたくさんあるけど、一方で収入減で実家に帰ったからオンライン授業を止めてもらっては困るという人もいることは言及しないわけにいかない。
退学増加
そりゃそうだよ。うちにも大学生いるけど、年間160万払って、4月から通学は週に1回行くか行かないか、オンラインも微妙で。バイトもコロナで減ってるし、採用もあまりない。年間学費を半額にするなど減らすべきだと思う。負担多すぎ
大学の経営は置いといて、生徒はほぼバイトも難しい状況だろうしなー
大学の数がまだまだ多すぎるんだからこの機会に減らせばいい
わたしも大学時代、飲酒などのバイトで必死に稼いで生活費教材費払ったパターンだったから、バイトなくなると辞めざるをえなかっただろうな…。つらい。
この記事、朝日の一面トップに載った。大学教員の中にはオンラインの正当化だけに情熱を傾ける身勝手な奴がまだまだたくさんいる。

賃金カットしかない。
奴らは反省などしない
今はこれプラス、進学をあきらめる中高生の問題も考えないといけなくなったんじゃあないのかなぁと思っています
年寄りの命を守るために自粛ムードなのだが、若者の未来が削られていく。
これを機に無駄な大学・学部削って残った大学生の学費を引き下げればいいと思うの。
学生にも大きな支援を。。日本の未来が崩れ去るよ。
「退学・休学の増加」は緊急調査時の7月に9%だったが、今回は10月に15%、来年3月には30%に急増。
↑数値が何を指しているか不明瞭。
もっと見る (残り約204件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR