TOP > 社会 > 「しんぶん赤旗」はジャーナリズムか 編集局長の答え:朝日新聞デジタル

「しんぶん赤旗」はジャーナリズムか 編集局長の答え:朝日新聞デジタル

 共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が9月、優れたジャーナリズム活動に与えられるジャーナリスト団体の賞で初めて大賞を受けた。対象となったのは、安倍晋三前首相が主催した「桜を見る会」をめぐる報道。政党機関紙...

ツイッターのコメント(90)

朝日新聞反日チラシ印刷所が、「しんぶん赤旗」を褒めてる。
チラシ屋が、機関紙を褒めてどうする。
全く意味ない。
そういうことやってるから、増々購読者が減る。
聖教新聞がジャーナリズムだと思ってる人もいるでしょうが、少数でしょうねえ。それと一緒やで。機関紙やんけ。
この見出し どういう読者層を想定してるのか知らんが。うちはもう20年前ぐらいに朝日やめたっけな
先日のコレもそうだけど、朝日ってそろそろジャーナリズムを捨てようとしてるのかな。
朝日新聞もこんな記事を書いてますね
破防法監視団体の機関紙が大賞?
イカサマにも程がある。
今日の『調べて見た』
新聞・雑誌・ラジオ・テレビなどにより、時事的な
問題の報道・解説・批評などを伝達する活動の総称。また、その機関。

ジャーナリズムを調べて見た☝️こんな解説でした
“真実を”という文字は見当たらない…
なんとなく納得w😅
一問一答つきのデジタル特別版はこちらです→
朝日新聞社こそは自分らがジャーナリズムか官報なのか、自分の胸に手を当ててよく考えてみるべきだぜ。
毎日新聞はほぼ虚心坦懐に取材方法を聞き記事を書いていたが、朝日新聞はプライドが邪魔しているご様子。記事の第三文からゆがみ始めている。有料部分では「党の不祥事を掴んだらどうする」だって。(続
誰も褒めてくれないマスコミ界隈で朝日新聞が露骨な身内の褒め合いを始めて読者の失笑を買う
朝日の記事では「ジャーナリスト団体」としか書いていないが、公安監視対象の共産党の機関誌に大賞を授けたのは「ジャーナリスト会議」

ジャーナリスト会議は、公安監視対象です。
昨日の朝刊より。
ジャーナリズムはこのまま衰退しうるものなのか?
冒頭しか読んでいませんけれども、「『しんぶん赤旗』はジャーナリズムか」、「その活動とジャーナリズムは相いれるのか」って、朝日新聞とは何様なのだろうと思いました。総理大臣と会食して、戦争批判の精神ももたず、広告だらけの商業新聞であることとジャーナリズムは?
朝日新聞よりよっぽどジャーナリズムしているよ。最近朝日は毎日にも負けてる。ーーーー
ていうか朝日新聞さんがジャーナリズムという言葉の意味をまだ憶えているのかどうか疑わしい
政府広報ばかりしていないでなにかジャーナリズム的なことをしてからこういうことを言って欲しいぞ、と
政党機関紙の受賞は珍しいが、その活動とジャーナリズムは相いれるのか  引用

朝日こそ商業主義とジャーナリズムは相いれるのか自問したほうがいいよ?
朝日新聞におかれましては、まずは国策五輪の提灯持ちをする新聞がジャーナリズムかという自省をすべきではないでしょうか?
お前等が不甲斐ないからだろが。
馬鹿か‼️
たとえそれが党の不祥事であろうと事実を伝えるのかとの問いに編集局長がなんと答えたか。
これは全文読んだ方がいい。
安倍総理や菅総理にもこのくらい突っ込んだ質問して記事にしてほしいわ。
SNS上で極左丸出しの編集委員が好き放題書いてる朝日新聞がこんなの書いてもねぇwww
政権に忖度して批判記事を書けなくなった大手新聞社よりはジャーナリズムだと思いますけど??
ジャーナリズム大賞を受賞した

桜開催中止に追い込んだ赤旗スクープは立派なジャーナリズムでしょ。朝日新聞は素直に「取材の秘訣は?」と聞けばいいのに、赤旗編集局長に「共産党の不祥事を掴んだらどうする」と質問。おい、情けないよ😩
「税金を使った行事に後援会が呼ばれるのは「私物化」じゃないかという問題意識を我々は持っていた。その問題意識を持てるかどうかが他メディアとの違いだったと思う」

こういう皮肉を言えるのは今時美徳だ。このインタビュアー理解できていないみたいだけど。
普段から欧州ポリコレリムジンリベラルイデオロギーに沿った結論ありきの紙面づくりに拘泥してろくに取材もしていない朝日新聞が日頃から馬鹿にしている政党機関紙の赤旗にスクープ出し抜かれて、それでもジャーナリストか。思い上がってんじゃねえ、少しは反省しろよ!
そんなに悔しかったのかな?
口が開いたな。赤旗を批判する前に、正当機関誌に賞を取られたことを反省しろ
共産党の政党機関紙に、自民党である安倍元首相の桜を見る会に関する記事を取り上げたことで、ジャーナリスト会議賞を与えること自体間違っている。ジャーナリスト会議は偏向団体だ。
形式的には独立してる朝日新聞の政権への忖度ぶりを見ると、党機関紙だからどうと言うのも無意味な気がする
…………、正直なところ、目○鼻○何とやらと言う感想しか……。
政党の機関紙がジャーナリズム化することに弊害があるのは事実にせよ、赤旗の記者氏も腰の引けた記者が少なくなさそうな朝日新聞にとやかく指摘されたくないのでは?
政権監視のみをジャーナリズムと考える時点で視野狭窄。選挙運動中の迷惑行為など党本部を公然と第1面で批判して初めてジャーナリズムと言えるんじゃなかろうか。…
ジャーナリズムは表現の自由という基本的人権に基づく活動だからね。そういう意味で万人の権利だと思うが、この記事の問い自体が大手マスコミの特権意識と言うか記者クラブのムラ意識を露にしている気がするな
自前の情報機関を持ち、内部で共有するだけでなく外部にも発信する意味を学習塾・予備校に重ねて考えることがあります。

わかりやすい授業やきめ細かな進路相談は当然。模試その他によって自前のランキングをつくり、独自に合否判定予想を出せるか、他社のものを借りるか。
政権から独立してから言おうね。
長らく購読してきたけど、もう契約更新はなしだな
記事中に幾つも共産党と機関紙である赤旗の癒着や事実の隠蔽を行わないかと質問してるが、失礼にも程があるだろう
現政権の批判も及び腰で官邸記者に至っては官邸の靴を舐めている朝日新聞は恥を知れ恥を
満足なスクープもとれねえ朝日ごときが赤旗様になにを調子こいて「ジャーナリズム」とかほざいとんの?
人も金もある大新聞社のくせに、政党機関紙ごときに惨敗しておいてこの言い種。

だから負けんだよクソザコ新聞。特にゴミ記事しか書けない大阪本社。
「(赤旗は)機関紙である以上、党指導部の方針を伝える役割からは自由になれず、独立したメディアにはなれない」だそうです。
"独立したメディア"の皆さんは、がんばってください(棒読み
「朝日新聞は、なぜ政党機関紙に負けたのか」にタイトル変えたらどうですか?🙄(こんなタイトル付ける思考回路だからと思います)。
赤旗は思想より権力の実態を調べるのに役立つ
与党じゃないからってのもあるが
だから朝日は毎日にも負け倒すんだよ、という見出し文。毎日の後追いのくせに取材相手がジャーナリズムがジャッジすんなよ。
ジャーナリストの団体の賞だからね

民放は そういう放送はしない

新聞や週刊誌がやれば良い ほとんど嘘じゃないですかね

その中に1つの疑惑があるってだけですよね
> 「我々は権力監視を最も重視しており、こういう問題に反応する鋭いアンテナを持っている」

大手メディアほどこうであるべきではないのか?(-"-;)
テレビも新聞も。
ちょっとは見習って欲しい😩
こういう記事こそ無料展開すべきじゃないかと思うんだけど…
>党の不祥事を公表前につかんだらどうするのか。「それは党とよく相談するしかない。編集局と党指導部が話し合うしかない」と答えた

>党の対応に沿って記事を削除するという出来事もあった
ワーワー言ってるツイートが流れてきたけどちゃんと加藤哲郎にコメント求めに行ってて決して共産党に一方的に迎合した紙面にしてないのはさすが。
そもそも
「朝日新聞」はジャーナリズムか?
との指摘あり、激しく同意。
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR