TOP > 政治・経済 > 尾身氏「個人の努力を頼るステージ過ぎた」 国会で見解 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

尾身氏「個人の努力を頼るステージ過ぎた」 国会で見解 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は27日、参院厚生労働委員会で、現在の感染状況について、「人々の個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎた状況」との認識を示した。その上で、国や地方...

ツイッターのコメント(62)

自分のための再確認。2020年11月27日、今日2020年12月31日から一か月と少し前の話。
会長の願いはガースーには届かないんだろうなぁ。。。
リーダーシップと責任を背負える人がいないから、個人に頼らざるをえなくなる。
専門家にここまで言わせても何もしない政治家。
日本は政治家が発展途上なんですよ。
そもそも、今まで、個人の努力にたよってきたことが問題
「尾身会長は、新型コロナに対応する医療と一般の医療の両立が難しい状況にあることが問題の核心との見解を示した」
こんな事ぬかしてるアホもおるけど、
は浸透していないし、家とかマスクをしない場面では薬用うがい薬でうがいをすればいい。

やる事やってから文句言えや。

で充分。
そんな誰もが分かりきっている事を。
まあ、政府が分かっていないんだが。
尾身さん、ひとりで頑張ってるなー。なかなか意見や見解が受け入れられない。
おい、いつ通り過ぎたんだよ?
政権に忖度し次のステージを決して言わないこの御用分科会こそ、まさにあってもなくてもどうでもいい存在。
首相・官房長官…国の危機ですが。
経済再生担当大臣は「神のみぞ知る」と発言。

神頼みや個人頼みではなく、しっかりとしたお立場の人たちの判断・決断が必要。
今頃ですか??とっくの昔にそうなってるでしょう?
呆れた。
官房長官からほぼ姿勢が変わってない菅の爺さんにはこれ以上の期待はできないかぁ…誰か強いリーダーシップ欲しす
個人の努力に頼る事しかしてこなかったからこその今があるわけでしょ
無策どころか数々の愚策で蔓延を助長してきた責任は終息後、関係者全員にキッチリ取って貰いたい
個々の業績が素晴らしいのは承知しています。しかしそんたくもあるのでしょうが、そもそもコロナに関して「個人の努力」に任せるステージがあって良いのでしょうか。そうした曖昧さゆえのリスクを避けるため、あなた方は呼ばれたのではないのてすか?
今頃気づいても遅いよ。
とっくにひとりひとり個人は限界を越えてるんだよ。
重症者410人とは過去の累計数ですか?
NHKの集計によると、
11月25日の重症者数は376人
11月26日は410人。差引き34人が1日の全国重症発生者数です。
一県に1人発生するかしないかという状態です
てか、
個人の努力より、
検査に頼って、
クラスターを潰していれば、
今頃、
こんな結果じゃなかったでしょうね。
個人:マスク・手洗い・うがい・集近閉を避ける自粛
政策:制度として人の移動・飛沫が拡散する環境を減らす
たしかに、個人の思い、行動では抑えられません

的確な指摘!!
政権の無策のために再びの緊急事態宣言が現実味を帯びてきた。今回は非正規・自営・フリーランス・農漁業の労働者へ現金給付を。明けに重要なのは経済と感染を両立させること。
せめて2週間前にこれ言えてたらよかったのに😢

多分尾身さん分かってて言ってなかったと思います。何か言える環境が整ったのか、またはこれも政府のコントロール?
「人々の個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎた状況」???

そんな状況は初めからなかったと思うね。日本はこんな事態にはならないチャンスがあったのに。誰のせい?!
1週間おせーよ😳その1週間が明暗を分けるって2月から素人でも知ってる。/
個人が努力してるようには見えない。少なくとも大阪府に隣接するうちの町では大阪に出かけてはもらってきてクラスターになるわ大阪から退去して物見遊山に来るわで緩みまくって、当然の感染拡大に◆
えっ?「個人の努力」で感染症対策しようとしてたの?バカ?
つまり、スガの自助には限界がある。今こそ、公助の出番だということだ!
…アンタまで「自助」かよ(苦笑)
単刀直入に言うと医療者>高齢者>サイレントマジョリティの努力(我慢)の成果 バランスが崩れた時に、これまでの神話が崩壊し、指数関数的な本当の感染拡大が起きる
なぜ緊急事態を出すべきだと言わないのか。
日本の不思議が、欧米並みになりかねない。さすれば経済も壊れる。
尾身さんは27日の衆院厚労委でこう発言しています。専門家の意向を重んじてきた(とする)政府の姿勢が問われます。
でも努力の継続は必要です。
科学者というより政府目線の発言ばかりする人だと思っていたが、さすがに呆れて自らの立ち位置を思い出したのか、それとも、泥舟からの脱出を図ったのか。
尾身先生も怒ってる
努力できる人はしてるし、これ以上はある程度「強制」するしかないんじゃないかな。
ウチは夫婦二人で飯食いに出ることはあるけど、それ以外は基本的に二人して手洗いうがいを気をつけて引きこもり暮らししてる。個人的に追加で打てる対策があまりない。
対策しても感染が拡大しているのであれば、対策自体意味がないのではないかとまずは考えるが、その点については語られない。

医療崩壊を防ぐなら感染症指定を見直すのが先ではないか?その点についても語られない。
いいこと言いますね。やっとですし、はっきりとは言えないのでしょうが。ほぼ全ての人がやれることは全てやっているのは確かです。
政治と「暗闘」する専門家。
尾身先生は、本当にタフですね。頭が下がります。

【 国会で見解】
このおじさん、いままでに個人の努力以外掲げたことあった?つい二、三日前までマスクして飯食えってシュールなこと言ってたよな
そもそも感染が再拡大したらどうするかを、お上が今日まで考えてこなかったのはなぜだろうねぇ。|
こりゃあ2度目の緊急事態宣言もあり得そうな雰囲気ですね…
政府の素早い対応を望みますね。
5月の段階でそうだわ。
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は27日、参院厚生労働委員会で、現在の感染状況について、「人々の個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎた状況」との認識を示した。
"飲食店の営業時間短縮や、感染拡大地域とそうでない地域との移動をなるべく控えることが「極めて重要な時期に今まで以上にさしかかっている」とした。"
GoToトラベルは、大阪市と札幌市の一時停止が決定みたいだけど、吹田とか境とか釧路とか関係ないのかね?大阪市と札幌市へは中止だけど、大阪市札幌市の人は、他府県へ旅行へいけるのかね??

[新型コロナウイルス]:
コロナ対応と一般医療の両立が難しい状況にあるとの見解を示した。国民の努力と同時に、飲食店の営業時間短縮や感染拡大地域とそうでない地域との移動を控えることが「極めて重要な時期に今まで以上にさしかかっている」とした。

尾身氏「個人の努力を頼るステージ過ぎた」ル
11月コロナ感染拡大の最大要因は、GoTo トラベルの影響大が数字に表れており、一時的に中断の必要性を強く感じる。自民党政権の甘さが原因。
尾身会長は、新型コロナに対応する医療と一般の医療の両立が難しい状況にあることが問題の核心との見解を示した。
お国がいっつも言ってる頼ってる専門家の先生が言ってるよ

もー個人の予防だけでは手遅れなんだよね。。。
今なら誰でもいえること・・・・。
一体、国は、何が怖くて、GoToキャンペーンを止めないのか?菅首相の会見もしない姿勢には、不安だけが広がる。
今後、国民一人ひとりの努力と同時に、飲食店の営業時間短縮や、感染拡大地域とそうでない地域との移動をなるべく控えることが「極めて重要な時期に今まで以上にさしかかっている」とした。
現在の感染状況について

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長
「人々の個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎた状況」

…新たな対策がないので、個人で努力し続けるしかない状況です。

最初から政府側が「個人の努力を頼る」のがおかしかったんでは?
「マスク」「手洗い」「三密回避」だけじゃもう無理、ってことですね>
コロナ感染対策のマスク・手洗い・三密をさける等、している人ゎしているが、しない人ゎもう幾ら言ってもしない状況になっているのだろう💦
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は27日、参院厚生労働委員会で、現在の感染状況について、「人々の個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎた状況」との認識を示しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR