TOP > 社会 > 総務相「非常にがっかり」 au社長の値下げ静観発言に:朝日新聞デジタル

総務相「非常にがっかり」 au社長の値下げ静観発言に:朝日新聞デジタル

 武田良太総務相は27日にあった閣議後の記者会見で、携帯電話大手KDDI(au)の高橋誠社長が複数メディアのインタビューに対し、メインブランドでの値下げを静観する趣旨の発言をしたことについて、「非常に...

ツイッターのコメント(67)

社長の一言でコーポレートイメージも落ちたのでは?
スタッフの士気が下がらなければいいが。
昔よりかは→優しい→料金設定ですよね💦 最近→値下がりした…ばかりですよね(゚ο゚人)) 毎日→使うから(ノ*0*)ノ
安いのは~ありがたいですね🍀
でしたら、NTTを電電公社に戻すべきでは。
>公共性の高い事業として、国民に対してどういうサービスを提供しなきゃいけないかということぐらい、常識で考えてわかる
武田総務相「国が料金を決める、決められないとか、そういうレベルではなく、公共性の高い事業として、国民に対してどういうサービスを提供しなきゃいけないかということぐらい、常識で考えてわかると思う」と不満を爆発

⇒民間企業になに言ってんの。NTT再国有化でもすれば?
市場価格へ直接介入しようということが傲慢。
自由主義を放棄した自民党の体質。
いやNHKは?常識的に考えるんならNHKも対象でしょ。
いま、docomo、au、SoftBank、楽天が事業をしているらしいけど、これをあと3つくらい増やしたら値段は下がると思う。auに割り当てられている電波帯域を少し削って、他の事業者に割り当てる。電波利権で儲けているのに態度が大きいのはよくない。
私は一人のauユーザーとして今回の社長発言はその通りだし、何の不満もガッカリもない。むしろ総務大臣の発言に違和感があります。そんなに言うなら国が国営でやれよ。

-
10年前ならいざ知らず、これだけ選択肢がたくさんあるのに何が不満なのかわからん。
私企業の自由だ。
期限を区切った上で三大キャリアに対して電波使用料の値上げを言及しないとメインブランドの値下げは実現できないのではないだろうか?
携帯料金下げろとかいま喫緊の問題じゃないだろ
どこまでこだわるのかこの大臣は
今さら、どぉいうこと⁉️😠💨
我が国の大臣は馬鹿ばっかか
近々、auやめますわ♬
ソフトバンクの株価下がるんで余計なことするなよ
今の値段で十分、気に食わなければ格安SIM使えばいい
読みとれん。
つまり20Gの料金下げないのか?
なら、20年使ってるけど乗り換えるわ。
さよなら。au
全文探してないけど米マジ!?
御前の常識が可笑しいことが判ったよ総務大臣様よ、非常にがっかり。
市場経済だし、顧客が料金に満足しないから格安スマホに行けばいいだけで(サブブランドだってある)、シャッチョさんの言うのもあながち間違いじゃないんじゃない?【引用】「非常にがっかり」
電波は公共性が高く、一定のサービス水準が求められるというなら、法改正して電波を準公営化する議論があっていいのでは?現行制度ではau社長の理屈は正しいよ
みんな格安キャリアに変わればいいだけだと思うが?メインキャリアが下がれば格安ももっと下がるのか?
AUとは契約しないようにしよう。
自分がどれだけバカなこと言ってるかわかってないんだろうな
じゃあ、auに許可してる電波を取り消してオークションにかけたらもっと安い金額で運営できる企業見つかるんじゃない?
本当にauにはガッカリだよ
公共サービス?なら消費税を廃止してくださいよ。
auと総務省?がバチバチでワロタw
ハイブランドがあってもええんちゃう?選択は消費者の勝手。オイラは今年docomoを捨ててUQにしちゃったけど。UQ大満足やわ、原神やYoutube程度ならロースピードモードで無制限に使える。逆にショボいソシャゲが重いけど。
行政が民業に個人的な感想で介入するとか、この国は本当に民主主義で成り立っているのだろうか。
私どもユーザーはユーザーを蔑ろにするKDDIと何の力も持たない無気力政府にがっかりです。
東日本大震災で、携帯電話が正に命のインフラであることを痛感させらた。こういう理不尽・粗雑な値下げ要求で、災害対応に支障が出るようなことがあっては困るのである。
ほー、政局にする気まんまんだなー。味方につく国民は多いと踏んだか。でも、こんなことに政治エネルギー使うのって程度が知れた感あると思うけどな。/
利権構造の改革をしないと無理だなこりゃ
au…やめるかな🧐
-
格安会社の普及をもっと考えてはどうですか?
大手がどんどん下げると
格安との差がなくなるのもまた別の問題としてよろしくないと思うけど
ほー
言う事聞かないと怒るんだー
高橋社長の言ってること正論やん
公共といいつつ、国がしてるのは電波利用の資格を与えるだけやん
なら全て国で運営しろよ
キャリアは下請けじゃねえぞ
違うわな。
意見を言っただけなんだけど。
意見交換したくて言ったんだけど
キレてましたね~。まあ単純にケンカ売られたんだから当然ですね。
そこまで言うなら非独占で国営の電波事業を始めて競争状態作れば?
下げろ下げろ、と言うだけなら、楽な仕事やな。
や○ざの手口やん。マジこわ!そこまで値下げさせたいなら、電波の免許を取り上げて、全てのケータイ事業を国有化すればいいじゃん。民営とは何か勘違いしてないか?この人や総務省はマジ何をしたいんだ!?
au値下げ静観「非常にがっかり」 (2020年11月27日掲載) -
電電公社はもうないことを教えてあげたい。てか、こいつ選挙区が福岡なのか……。
auがっかり⤵︎
来年早々に家族でauから離脱決定!
どこぞの何か投げつけた市会議員と
変わらんな
率先して値下げはしないau
バイバイ👋
 KDDI au社長 高橋誠の値下げ静観発言に
むしろ総務大臣がこの国が資本主義だってことをわかってないことにびっくりだよ。共産主義国じゃあるまいし。
総務相の何も分かってないクソレベルの発言に「非常にがっかり」。ホントまじでもうちょっと勉強したら?→
値下げして欲しい人はとっくに他社にいってると思う。1600円ですむものに6000円払ってる人たちはほっとけばいいでしょ。>>
大臣は携帯料金を下げることが「国民の常識」だと言ってます。

公務員の冬のボーナスが下がらないことも「国民の常識」だと思っているのだろうか。
電話料金もまあ値下げになればありがたいけど、それよりもNHKをなんとかしろよ。強いものに何も言えないって事か?国民は見ている。
>武田総務相は20日の記者会見で携帯会社にメインブランドでの値下げを要請していた。

その強気はいったいどこから来るんだろう
料金に不満があれば楽天やMVNOを使えば良いと思う。

旧態依然とした会社はいずれ淘汰されると思います。
というか携帯会社は独占禁止法の対象にはならないのかな?
言い合わせていなければカルテルにならないってことかな。
値下げしないのであれば、キャリア大手3社に別途課税すればいいだけですね。電波は国民の資産ですから。
流石に総務大臣の音痴っぷりが露呈された感。
--
「私も非常にがっかり😞」
民間会社の経営に度々口を挟む総務相に
そんなに公共性が高い事業領域ならば、電電公社を復活させればいいんじゃないの?
au値下げせず総務相、非常にがっかり
>au:国に携帯料金を決める権利はない
>総務相:国が料金を決める、決められないとか、そういうレベルではなく、公共性の高い事業として、国民に対してどういうサービスを提供しなきゃいけないかということぐらい常識で考えてわかると思う
「公共性の高い事業として、国民に対してどういうサービスを提供しなきゃいけないか」

キャリアの出した答えが『高価格だけど高品質、安さを求めるのならサブブランドへ』。これで何か問題があるのか?
「国に携帯料金を決める権利はない」。確かに。
ずっと力任せに値下げさせようとしてるけど、競合他社が市場に参入し易いようにするとか、もっとスマートなやり方ないのか?
"非常にがっかりした" "常識で考えてわかると思う" 校長先生かな?
武田良太総務相は閣議後の記者会見で、携帯電話大手KDDIの高橋誠社長が複数メディアのインタビューに対し、メインブランドでの値下げを静観する趣旨の発言をしたことについて、「非常にがっかりした」と述べた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR