タクシーに回数券・定期券導入へ 保育園の送迎など想定:朝日新聞デジタル

 国土交通省は27日、タクシー運賃として一定額を前払いすることで、回数券や定期券のように割安に乗れる制度を導入すると発表した。全国のタクシー事業者が対象で、30日から申請を受け付ける。国の認可を経て、...

ツイッターのコメント(14)

これまじではよ欲しい
出発地と目的地を固定してタクシーに1割くらい安く乗れるようにすると。アリだと思う。あとはさっさとタクシーを自動運転化して、料金を7割引くらいにすれば完璧だ。|
なるほど。→
営業の人にとって良いと思う
不安全な高齢ドライバーや子どもを3人乗せた自転車運転など減ってほしいが、1割か…

【地方の高齢者や保育園や塾の送迎、通勤での利用を想定しており、出発地と目的地は固定。タクシー事業者は回数や期間と運賃を設定。通常より1割ほど安く利用できる運賃設定が想定される】
国土交通省は27日、タクシー運賃として一定額を前払いすることで、回数券や定期券のように割安に乗れる制度を導入すると発表した。全国のタクシー事業者が対象で、30日から申請を受け付ける。
期待→"国交省はまた、これまで定額だった迎車料金の変動制も導入する。時期や時間帯、天気などに応じて料金を区分し、混雑時は現在の4倍を上限により高く、すいている時はより安く設定できる"
保育園の送迎など想定(朝日新聞)
「公共交通機関が少ない地方の高齢者や、保育園や塾への送迎、通勤での利用を想定しており、出発地と目的地は固定される。タクシー事業者は距離に応じて乗れる回数や期間と運賃を設定する。
ついでに保育園送迎の暴走自転車を厳しく取り締まってほしい。あれは走るテロリストな上に治外法権と来てるからタチが悪い。
うちは免許のない家庭だから覚えておこ!
11/27 13:30 📣YahooNews総合39位にランクイン!



配信元:朝日新聞デジタル [11/27 11:15]
配車アプリで相乗りも
以上
 
PR