TOP > 国際 > コロナにわざと感染 英国のワクチン治験、4万人が希望 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

コロナにわざと感染 英国のワクチン治験、4万人が希望 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるため、健康な若者を意図的にウイルスにさらしてワクチンの効果を調べる特殊な治験が、英国で年明けにも始まる。コロナ禍では初で、後発組のワクチン候補から有望なも...

ツイッターのコメント(81)

・ヒトチャレンジ
・ ウイルスにさらし、感染に必要なウイルスの最低量を調べる
・ワクチン候補を投与し、ウイルスにさらしたうえで、感染を防げるか、どのような副作用があるかなどを調べる
“健康な若者を意図的にウイルスにさらしてワクチンの効果を調べる特殊な治験”
「ヒトチャレンジ」
倫理的問題のあるか否かは、それをクリアしたと言っているんだから反論などしても水掛け論にしかならないが、「ヒトチャレンジ」というネーミングセンスのなさがダメだな。
「米国では市中感染が広がっているため、ヒトチャレンジは必要ない」
うーん、この。。
これなぜ正当化するようなツイートする医師が居るのかな?
日本人。
水曜か木曜の朝のラジオで「ヒトチャレンジ」ってゴツいなと思ったのと、
ラジオで終始4万人応募があった「ボランティア」と言い続け、

報酬に関して一切話さず。
日本でもやるべきでしょうね、ヒトチャレンジ。多くの人が参加すると思います。
ヒトチャレンジ試験は日本では無理だと思う。
イギリス人も、コロナ怖いなんて思ってないんだな🤣

まあ、副作用リスクはあっても、それで免疫がつくならいいってか?

当然、治験協力金も貰えるだろうしね😉
態々感染する必要もなさそうだけど、勇気あるねえ。
志願者4万人というのに驚く
ワクチンの副作用リスクに欧米人のコロナ罹患リスク。命知らず
Serious??UK?
正気の沙汰とは思えないけど…
ヒトチャレンジ😳
昨日、インフルエンザワクチン在庫無しで受けられないという人に「わざと罹って代わりにしないように!」と書いたのだけれど…。希望者はまさに「代わり」と考えている?〜
ただの人体実験じゃん
ネーミング好き。

 英国のワクチン治験、4万人が希望。
治験は「ヒトチャレンジ」と呼ばれる。
さすがパンジャンドラムを生み出した国は違うな
イギリス、攻めるなー。死亡者や重症者が多い国でこれをやる判断の凄まじさよ…。
わざと感染、ヒトチャレンジ。
新型コロナのワクチン開発を早めるためだそうで日本からも100人ボランティア登録。チャレンジしたくないな...
めっちゃ危険
治験者への報酬はネット情報では73万。
こういうのは報酬無しでやらないと。
73万で命を買うなよ。
日本人にはこういった発想は無理だと思っていた。

日本政府は経済だけを見て、
医療従事者はかかわりを持つ設備や人員を見る、外食産業もしかり。

平等に平準化した発想が求められるのだろう。
考え方は文化で違うだろうが…
「20~30歳の人がコロナで死亡する確率は自動車事故で死亡する年間リスクとほぼ同じだ。何十万人もの命を救うためには、合理的なリスクだ。チャレンジ治験がもっと早く行われなかったことが驚きで、チャレンジ治験をしないことこそ非倫理的だ」
*凄い話だね!後遺症も多数確認されているのに4万人応募とは・・謝礼が魅力でも信じられないがワクチン開発には貢献するから感謝かな!?
<< こういう方々のおかげでワクチンの開発が進むのかと思うと頭が下がる思いです。 >>
なかなかに勇敢でリスキーな試みじゃね❗❗( ´∀` )b

4万人も希望者がいるとは驚きじゃ‼️😲‼️

イギリス人は勇者じゃん❗❗❗😆

うまくいけば、タダで免疫を獲得できるしw
コロナ撲滅のために人体実験をやる国が出てきたのか。
思い切ったことするなぁ。
そんなもん、死刑確定者とか、自殺志願者にやらせればいいのに。
未来のために避けられない必要な治験なのだとは思うけど、死なないでね。
ええ…
こんなことするんだ👀
ジョンブル魂?
日本ではできないだろうな
コロナはただの風邪って言うてるわ小僧が実験台になればいいとおもーの
最悪の場合、死や後遺症が…
まるでアルマゲドンの穴掘りの人たちみたい

それか

インデペンデンス・デイのアタッカーか

それとも特攻隊?

勇気には感謝しつつも

ちょっと複雑です
新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるため、健康な若者を意図的にウイルスにさらしてワクチンの効果を調べる特殊な治験が、英国で年明けにも始まる:朝日新聞デジタル
治療法が確立されているのであればチャレンジすることに不安は少ないのかも知れないが。
まず18〜30歳の若者たちをコロナウイルスに曝すって…。
頭ファッキンガム宮殿
新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるため、健康な若者を意図的にウイルスにさらしてワクチンの効果を調べる特殊な治験が、英国で年明けにも始まります。コロナ禍では初で、後発組のワクチン候補から有望なものを絞り込むのに役立つと期待されています。
日本でやったら確実に論争になりそう。
「コロナにわざと感染させる、英国のワクチン治験、4万人が希望」朝日新聞
「新型コロナウイルスワクチン開発を加速させるため、健康な若者を意図的にウイルスにさらしてワクチンの効果を調べる特殊な治験が英国で年明けにも始まる」
:;(∩´﹏`∩);:
なるほど イギリスも医療が強い理由ですね。
見出しを見れば面白そうなのに、中身を読めばグジャグジャで分かりにくい。筆者の文章力の問題か。
Let'sモルモッ's!!

『ロンドンのNHSの病院で、健康な若者をウイルスにさらし、感染に必要なウイルスの最低量を調べる。その後、別のグループの若者に安全性が確認されたワクチン候補を投与し、ウイルスにさらし感染を防げるか、どのような副作用があるかなどを調べる。』
恐ろしいまでの社会実験のモルモットにされてるのに疑問も持たなくなった人類。家畜化完了。
😱勇気あるねぇ。もしも、助からなければどうすんのかな🍀
国民の生命を守る立場にある公務員では、この発想は出て来ないだろな…。
「新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるため、健康な若者を意図的にウイルスにさらしてワクチンの効果を調べる特殊な治験が、英国で年明けにも始まる」

「 英国のワクチン治験、4万人が希望」(朝日新聞デジタル)
もっと見る (残り約31件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR