TOP > 政治・経済 > 敵対する政治、色あせ 河村たかし氏「盟友」に向く矛先:朝日新聞デジタル

敵対する政治、色あせ 河村たかし氏「盟友」に向く矛先:朝日新聞デジタル

 河村たかし・名古屋市長が来年4月に3期12年の任期満了を迎える。その政治手法は、市議会を「既得権益」と断じて敵対することで力を得てきた。最近の矛先は愛知県の大村秀章知事に向かう。敵対する政治は、米大...

ツイッターのコメント(27)

全国紙の有料記事だけど、なかなかよくまとまっていると思いました。河村たかしさんについて。☞
河村市長の政治手法は敵対勢力をつくり力を得るやり方、市議会を「既得権益」と断じ、最近の矛先は愛知県の大村知事に向けられ、今も敵対勢力を求め続ける
大阪で住民投票が否決された翌日、河村氏は記者会見で都構想の「意義」をわざわざ評価してみせた

朝日新聞デジタル
もう終わった人。
たかし、4期目に出馬する大義名分がないもんな。城もたかしじゃ持て余す。敵を作る手法は名古屋にいらん。
早く消えろ。市民に安物買いの銭失い教えただけの市長。貴様には800万すら高すぎた。 >
煽って叩いてジャンケンポン!あっち向いてホイッ!
メンヘラたかし城+ぱーぱー減税日本+引退した高須先生+メンヘラぱーぱーウヨカイダ
=メンヘラぱーぱー「オオカミ少年少女合唱団」オワタ
有料記事ですが→
私も最初は中々凄いなと思って注目していましたが、この1,2年で変わり果ててしまった。かつての川村はどこに行ったのか、それとも、私に見る目が無かったのか。
いくらなんでも、名古屋市民ももううんざりしているでしょう。次はないと思う。
河村たかし氏「盟友」に向く矛先(朝日)
「来年4月に3期12年の任期満了を迎える。その政治手法は、市議会を『既得権益』と断じて敵対することで力を得てきた」

結局、維新と同じ。中身からっぽだが市民を分断し敵意を煽る才能だけ異常に強い扇動者。
朝デジのフロントライン、地方の政治も取り上げます。名古屋市長、河村たかし氏の動向です。
12年経って、自らが「既得権益」になってまった感がある。4月までに有力な対立候補が出てくれればいいんだけどが。/
もう河村には投票しない
どぎつい名古屋弁で話すイメージですが、標準語もけっこう使われています。
ドブ板選挙で生き残って来た河村たかしもそろそろサヨウナラではないだろうか。
エリート層を嫌い、予見しがたい動きをする点ではトランプさんに似た感じもします。市民のために何を為した首長なのか、という点で考えるとどうなんでしょう。愛知県知事と名古屋市長が行政とは別次元のところでいがみ合う姿は、名古屋のみなさんもあまり見たくないのでは
対立を煽り、既存の政治勢力を叩く
その手法は、ある程度の効果はあるが、やがて手詰まりになる

>河村氏の敵対姿勢は署名集めと関連づけられ、「市長4期目への選挙運動をやっている」ともささやかれた
任期が長くなるほど利権が集まりやすく腐敗する。政治は定期的な変換が必要、4期目はない。
河村たかし・名古屋市長が来年4月に3期12年の任期満了を迎える。その政治手法は、市議会を「既得権益」と断じて敵対することで力を得てきた。最近の矛先は愛知県の大村秀章知事に向かう。
国民に対するヘイト政治をする大村知事の擁護のために、河村市長をこき下ろす。これが新聞のやることか?
我々国民はこんな新聞に軽減税率の優遇を恵んでやっている。彼らの年収は1500万円なのに。
『 河村たかし氏「盟友」に向く矛先:朝日新聞 』
(有料)しょっぱい。

名古屋市民としては、リコールで喧嘩しかけてずっこけたのだから辞めてほしい。
左翼芸術でもめるより、右も左もない喫緊の課題がある。
こういうアンチキャンペーンにかまけて欲しいと願って市長選で彼に投票した人はいないでしょ。公約でもないことに、多くの時間を費やすのは異常だよ。/
 河村たかし氏「盟友」に向く矛先:朝日新聞
大村氏が「県議会まで来てヤジを飛ばして悲しい、哀れな人だ」と河村氏を非難すると、河村氏も「それだけ県民にノーを突きつけられた貴職の方こそが悲しい、哀れな人だ」と、もはや修復不能だ
来年4月に3期12年の任期満了を迎える #河村たかし ・名古屋市長。市議会を「#既得権益」と断じて敵対することで力を得てきましたが、最近の矛先は愛知県の #大村秀章 知事に向けられています。「#総理をめざす男」とも公言してきた河村氏の今を描いています。
面白い
市長になる前の国会議員時代は、居酒屋で一人で酔っ払っている川村氏によくお会いしたものです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR