TOP > 社会 > ドラクエ主人公、名前は誰のもの?小説家が賠償求め提訴:朝日新聞デジタル

ドラクエ主人公、名前は誰のもの?小説家が賠償求め提訴:朝日新聞デジタル

 スクウェア・エニックス(スクエニ)の人気ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をノベライズした小説の主人公の名前をめぐり、争いが起きている。ゲームを元にした映画で同じ名前を勝手に使われたとして、小...

ツイッターのコメント(282)

本件で山崎貴が悪い的論調の人がいまだに多いのは賛同しかねる。彼の監督作品を観れば原作はテイスト程度なのは明白で決められた予算期日に沿って完成させるのが売りなので原作尊重してねえとかいう文句はスクエニの責任者が白痴か無能だっただけでしょ
この人も頑固だなぁ。経緯から多少は気持ちわかるけど、裁判で勝てる話でもないし、裁判すべき話でもないよ。刑事告訴までして変だよ。スクエニも、終わった映画で和解する理由ないから粛々と判決に持ってくのでは?/
あれ、これけっこう前の話じゃないけ?
どうしようもねえな
かつて少年だった大人たちの期待を裏切り、挙げ句の果てがこれか
ドラクエに敬意を払わなかった結果だな
あるいは法的には問題ないのかもしれないけど、どこからどう見ても名前を流用していて、考案者に筋を通さない態度ってどうなのよ、とは思うな。
久美さんが自らリュカと名付けたなら久美さんのものだと思う
ドラクエの小説懐かしいねえ
鏡の中のれもんも丘の家のミッキーも読んだし、丘ミキは新旧番外編も揃えた
おれは、リュカの名付け親、作家の久美沙織さんに一票!
リュカはやっぱり訴訟かぁ……
こういう風にはならないで欲しかったのだな……
あーとうとう訴訟か。
これ、まだ争い続いてたのか。。

この映画はゲームのファンを冒涜した最低の作品だったので、むしろ小説の作者さんは無関係を主張したほうがいいのではと個人的には思います。
映画の出来が良かったらスクエニ応援する人も居ただろうに、あれじゃあな…。
勝ち目が無いのを分かっていて訴えている気がするんだけど、そういう訴訟を企業がするとスラップ訴訟になるわけで、良いのかこれという気がしてくるな。
ユアストーリーがまた面白くなるのやめろw
子供が親を訴えるか。
著作権法で争っても久美先生側が勝てないとは思うが、スクエニが仁義を欠いたとは言える案件。一ドラクエファンとしてはスクエニ・東宝に誠意ある対応を望む。
【ドラクエ主人公、名前は誰のもの?小説家が賠償求め提訴】

名前の使用許可受諾の手を抜いたスクエニ側が悪いに一票。『小説から取ったわけじゃない』と言い張ったところで、小説を知っている人なら確実につなげて考える。久美先生、頑張ってください。
負けたら「ありふれた訴訟で、被告の主張は否定される」とか言われそう…
そういえばブギーポップシリーズでも似た様な話があったな(´・ω・`)
小説読んでたけど、リュカは久美沙織さんのだと思う
名作だと思うし
久美沙織さんがドラクエ小説でリュカ使った数年後MOTHER3にリュカでて、その小説も久美沙織さんが書いてこんがらがる件は置いといて、その映画会社さんは倒産したあの会社さんなのかな。そこを相手取れるんかぁ。久美沙織さんのモヤモヤが晴れることを願うしかないです。
どうなるんやろね
拗れすぎでしょ…
ここまでこじれてたのか。 /
小説のオリジナルの部分だから主張はわかるけど、スクエニが調整に入りきれなかったのも含めて何かしょぼい。
リュカって名前使ってるなら、こちらは久美沙織先生が関わってたんじゃないかって思うのが当然。それが連絡なしじゃ久美先生が怒るに決まってる。しかもあんな駄作…。
これまだやってたのか。協議に応えなかったとあるが、数年前に上がった時は重役が接待するなど、それなりの対応があったぽいがな l
本件に直接関わる考察はまだ提供できないのだけど、主人公の名前をプレイヤーが付けられる(変えられる)ゲームで、小説や漫画等の派生作品で無名主人公の名前が固定化されたものを一頃調べていたので少し。(続

「ドラクエ主人公、名前は誰のもの?小説家が賠償求め提訴」
名前くらい使わせてやれよ。。
やっと訴訟まで行ったか
作中人物のネーミングに著作権は認められるか? う一ん、難しい問題だ。映画製作者側の不誠実さには呆れるけど…
この件まだ揉めてたのか
作り手を舐めた事するふざけた連中が多すぎる。スクエニや東宝でもこのザマ。久美さんの訴えが通りますように。
俺がガキの頃からドラクエ1の勇者の名前は今に至るまで一貫して「つけもの」だww(*・ω・)もょもと
FF10を最後に、スクエニのゲームの独創性が低下しているようには感じていたが、
エニックス時代だから直接は関係ないとはいえ
ここまで(過去作品の)作り手を軽視する企業なのかと唖然とした。

ユアストーリーが決め手になり、スクエニ作品は買わないことに決めてます。
原作ゲームも好きだし
小説版ではゲームでは味わえない感動があり、夢中になって読んで
泣いた

だからかな、これはゆるせん
映画版の主人公はどう考えても久美さんの小説読んでるんだよね。
「子供の頃から『リュカ』ってつけてるんです」って言ってたし。
これはもうスクエニというか、映画に関わる製作委員会がもうアウトだと思うのよね。
「名前は著作物に当たらない」とは言うけど、「あの外見でリュカという名前でさらに『エル・ケル・グランバニア』という呼称を使っている」わけで。
あー、これ酷いよね、俺は小説読んでたからてっきり久美先生の原作が映画化されたんだと思ったら全然違うし、映画の内容自体もとてもクソみたいな内容だった。
映画に金払った事を初めて後悔した。
めんどくさい事になってんなぁ
リュカはありふれた名前だしそこに権利主張する方もどうかと思うけど、スクエニ側も過去とはいえ仮にも公式ノベライズなんだから気付かなかった訳ないのに事前連絡も何も無かったのはあり得ないと思う。
スクエニ側は
「リュカは非常に短く、ありふれた名称で、創作性は否定される。著作物として保護されるものではない」
と作者へ回答
えっ?
ありふれた名前ですか?😂
ニュースの内容とは直接関係無いんだけど、グランバニアなんだ……。
ずっとグランパニアだと思っていたよ……。
(×_×)
今や、こんなあまり出来の宜しくない映画に勝手に名前使いやがってという憎悪も上乗せされていると思われる。
これが著作権云々はどうかとは思うが、“リュケ”って名前は間違いなく小説版からでしょう?
久美先生に報せずに使ったのは不味いよ。
そりゃ怒るわ。
はて。登場人物の名前だけって知的所有権で保護されるんだっけか…。
小説版も劇場版も知らない立場で見ると、なんでも付けられる名前でリュケが被るなんてことはないと思いました…→
おーこの小説読んだなぁ
国名のグランバニアはともかく、ミドルネームも同じで、名前も略しただけならパクられたと思うよな

ドラクエなんだから主人公の名前をエニクスかスクエニにしとけよ!!
ノベライズ版を読んだことのある僕が、映画版主人公のリュカという名前を見て
「久美さんが関わってるの?」
と思った。
ドラクエは確かにビッグタイトルだけど杜撰なのはいかんよ。
まぁ、普通は媒体違えばキャラ名変わるから「たまたま被った」は無理有るわな
もっと見る (残り約232件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR